ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もやってきたよ日本ミツバチ

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 2/8 , 閲覧 386

よかった〜、これは日本ミツバチですよね?!

そばにイタリア西洋ミツバチ?もいたので、比べるとお尻のシマが黒く目立ってましたから。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2415259904014508202.jpeg"]

コメント8件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 2/8

ニホンミツバチです。この写真では、体全体に対する腹部の太さと長さで判断しました。ニホンミツバチに似て黒っぽくて、腹部の縞模様もニホンミツバチに酷似した西洋がいます。その場合、前期の腹部の太さと長さで判断します。馴れれば飛び方と羽音でも判断します。下の動画でよく観察すると、和洋で飛び方と羽音がわずかに違います。ニホンミツバチは飛び方が西洋と比べて小刻み、または敏捷です。

https://38qa.net/blog/154058

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/8

体型からも判断できるのですね。そして飛び方や羽音まで!

確かに、素早くシュン、シュンと飛んで消えました!西洋ミツバチは目で追うのも楽ですが、それとは違った動きでした。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/9

うまく撮れていますね。いい写真と思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/9

こんばんは、やぎのすけさん!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9679388401144815622.jpeg"]

今回の投稿画像と過去に「花を訪れる蜜蜂写真コンテスト」に応募された和洋の蜜蜂画像を見比べしてみました(^^)

近年黒い系統の西洋ミツバチカーニオラン種女王蜂が輸入されていることから、以前は黄色が目立つイタリアン種の血を引く西洋ミツバチばかりでしたが、このところ随分その色合いからだけでは日本みつばちと見分けが難しい黒っぽい交雑西洋ミツバチも多くなってきました。

勿論、日本みつばちと西洋ミツバチの雑種は生殖隔離されており、また例え交配してもその受精卵から胚が発生することが無いことがわかっていますから、和洋の雑種はあり得ません。

今回投稿の蜜蜂も実際には後ろ翅支脈の違いにより同定するのが確実ですが、それは今となっては出来ないことなので上述の見比べをしたとこでした(^_^;)

せっかくのナイスショット、是非「花を訪れる蜜蜂写真コンテスト」に応募なさってください(^^)/→ https://38qa.net/contest/041

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/10

Birdmanさん

ありがとうございます。

もしやこれは?!と思って慌てて携帯をタップしたら、カメラがイイ働きしてくれました♪。今年初めて庭で見かけて嬉しいです。


ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。どこから応募できるかわからなかったので、リンク助かります。

先日見かけた西洋ミツバは黒っぽかったので何度も複数の写真を見直して羽脈が西洋だろうと判断しましたが、今回は動きが速くてあっという間に飛び去ってしまってほとんど写真が撮れなかったんです。

皆さんのお写真も何度か見直してみましたが、参考になって良いですね(^^)。真の日本ミツバチであることを願うばかりです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/10

やぎのすけさん、おはようございます!

見比べした時、特に同アングルで和洋の特徴が比較出来ました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18113625037595354130.jpeg"]

日本みつばちでも花蜜で腹が膨らむと黄色い部分がより西洋ミツバチっぽく見える(真ん中画像)と両端に和洋↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/602668196159785119.jpeg"]

和洋で花粉を運ぶ量はどうかな!? と思った比較画像↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8886041403770300552.jpeg"]

右向きと左向きの西洋ミツバチと比較(中が日本みつばち) ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17851807169853285009.jpeg"]

面白い比較画像になりましたので貼ります(^^)/

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 2/11

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

西洋ミツバチでもお腹が空いてると腹部もぺたんこでほっそりした感じですし、運ぶ花粉量が日本ミツバチだからといって少ないというのでもなさそうで、面白いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/11

やぎのすけさん、

これから花が咲いてくると何かと目にする機会が増えてきます。それに連れて和洋の違いに疑問を抱くユーザーさん方もいらっしゃるでしょうから、別日誌にでも投稿することにします(^^)

投稿中