ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ投薬 その後2

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2021 2/8 , 閲覧 411


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5801029560505801043.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14334598017504874823.jpeg"]

昨日・今日と内検に行ってきました。昨日は暖かかった為ハチが頻繁に出入りし写真を撮れませんでしたが、寒かった今日はたまたま仕事が早く終わったので、午後から撮影に行きました。

上は1月31日の写真で、下は今日の写真です。内検は行く度にしてましたが、日に日にハチが減って行きます。アピライフは簀の子の上に置いたままです。

巣箱の空間が広いので巣箱を一段減らし5段にしました。巣箱をたたくと昨日までしていたシュマリングの音も無くなり、寂しい限りですが少しでも持ち堪えられる様に、今日も給餌をしてきました。

コメント8件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/8

今晩わ❣️

厳しい状況ですね。もうすぐ春本番ですので頑張って持ち堪えて貰いたいですね。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/8

ふさくんさん、こんばんは。本当にそう願うばかりです。本当に投薬後もある程度勢いがあり持ち堪えられると思っていたのに。アカリンダニの脅威とここまでほっといた無知な自分にあきれてます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/9

great samuraiさん

おはようございます。 心配な状況ですね。

徘徊蜂は 減少傾向にあるのでしょうか、 もしなければ 薬剤増量も 必要かもですね。

徘徊蜂は捕獲ペットボトルの蜂を カウントして 日数で分れば アバウトでも分かると思います。

児だしはありますか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 2/9

great samuraiさん

現在、アカリンダニ対処としてアピライフバーをスノコの上に置いてあるのであるのですね。

アピライフバーは蒸散と接触によりその効果が発揮されます。

巣箱内の段数を減らしたとのことですが、まだまだ空間が広すぎ2段ほど外し蒸散の効果を高める必要があると思います。次に接触ですが、スノコの上より底板の上に置いて蜂が接触するように仕向けたほうが効果があると思います。

一度アカリンダニにかかるとなかなか厄介ですが、根気よく基本から対処されること望みます。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/9

wild beeさん、こんにちは。徘徊蜂は全く居ません。ただ巣板の上に数匹の門番?が居るので巣が、その内の何匹かが片方若しくは両翅がKウイング状です。

棒で突くとKウイングの蜂でも巣門の周りを飛んで直ぐに板の上に戻るという状態です。

児出しについては時々見掛けるくらいです。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/9

kuniさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。次の休みの日に巣箱をもう一段外してみます。そして、アピライフを4分の1程を巣門に近い処にも置いてみますね。

俵養蜂所の先生からは基本的に3日程度でアカリンダニは死滅するとの事でしたが、気温が低いので20日間位は巣箱の上の簀の子に上に置くようにアドバイスがありましたのでその指示に従ってます。

初めての経験なので、どの位の期間で群れが消滅するのが全く不明なのですが、アドバイス通りやってみようと思います。ただ、10日位でここまでハチが減るのかと驚くばかりです。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/10

great samuraiさん

おはようございます。徘徊蜂が全くないということは効果が出ているのでしょう!

まだ蜂も多いので 回復 願っています。

花粉蜂が見られたら良いのですが。

またレポートしてください。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/10

wild beeさん、こんにちは。ご声援ありがとうございます。今仕事から帰ったばかりで、今からは明日の仕事の都合でもう実家に帰れませんので、日曜日に内検に行ってきます。その時にレポを書き込みます。

投稿中