ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
210219 ジョウビタキ❣️でしょ❓

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 2/19 , 閲覧 754

天候晴れ。最低気温2度、最高気温8度。

今日パワーショベルで作業中に綺麗な小鳥が近くにやって来ました。皆さんのお陰で分かりましたよ。ジョウビタキ❗️

[uploaded-video="8d01044072a011eb8089b750c472ae19"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14974720476383190572.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4749326332181791568.jpeg"]

でも、特徴の羽にある白い斑点が無いこともない程度。ひょっとして違ったかも??(笑)

そしてトカゲを咥えて飛び去りましたが、この鳥は肉食なのかな?

コメント53件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん こんばんは。

これはモズではないでしょうか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ お久しぶりです。是はモズですね。モズのハヤニエと言って食べ物を、保存のために枝とかに刺す鳥ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

彌助さん 今晩わ❣️

あちゃー❗️モズですか⁉️

やっぱり私には鳥を見分けるのは難しいです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

onigawaraさん 今晩わ❣️

あはは❣️やってしまいました。自信を持って日誌に上げたのに(笑)

モズってこんなに綺麗な鳥だったのですか。やはり私に小鳥の区別は難しいですわ‼️

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん

いえいえとんでも有りません、ナイスショットです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

動画はイソヒヨドリでは。モズは眼に線入り尾の動かし方で次からは簡単に分かりますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/19

こんばんはふさくんさん、彌助さん、onigawaraさん

動画と静止画では鳥が違いますね。どちらがモズでしょうか?

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

たまねぎパパさん こんばんは。

2枚目と3枚目の静止画です。動画は早くてわかりませんでしたが同じ鳥かと思ってました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

ネコマルさん たまねぎパパさん 彌助さん

動画も静止画も同じ鳥なんですけど、、、

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん

でしたらモズかと思います。

https://loi-naturelle.com/2018/03/04/shrike_mozu_hayanie/

画像変更しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

動画のカット、私は誰でしょう。細く長いくちばし。アゴは白くない。眼に黒線がない。お腹と翼裏が赤茶。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17135293241683048396.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん こんばんは

動画と静止画の鳥は別だと思います。静止画はモズですが動画は一瞬で良く分かりませんがモズではなさそうです。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/19

ふさくんさん

動画の鳥さんと静止画の鳥さんは違う様に見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/361506690240546135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9956366465055057653.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

皆さんコメント有難うございます❣️

背中が青色の綺麗な小鳥がユンボの近くでウロウロしていましたのでスマホで撮ったのですが、違う鳥だったのかな?

改めてよく見てみると1枚目の動画はお腹が白く無いですね‼️

てっきりこの小鳥があちこち動いているものとばかり思って撮ったのですが、、、

混乱を与えて申し訳ありませんでした。

で、一体最初の動画の綺麗な鳥は何なんでしょうかね?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/19

ふさくん

動画と静止画全く違いますよ。動画は結構大きめ、ヒヨドリ?。静止画はかわいい小鳥、モズ?

これは同じに見えませんよ~。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

たまねぎパパさん

そんなに責めないで下さいよ。ユンボ作業しながら小鳥が来たので慌てて撮ったもので、飛び立つとまたすぐ戻って来たりの繰り返しで写真を撮るのが精一杯でした。パッと見て区別が付くようになりたいです。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/19

こんばんは(^^)~

動体視力の良い私もよくわからないです(^◇^;)

野鳥は目で見て声を聞いて気軽な気持ちで楽しんで下さ~い^^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 2/19

動画の鳥さんは、イソヒヨドリ(♂)に見えます。リアル、しあわせの青い鳥です。青っぽい鳥は色々いるようですが、人里で普通に暮らしていて、お腹側が赤っぽいのはこいつです。普通に見られる癖に、囀りも見た目も美しい、人もあまり怖がらず近くで見られる、スピード感のある挙動までもが美しい、とてもお得感のある鳥です。僕の家の近所にもいます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA

野鳥を見分けるコツの第一歩に、大きさがどんなもんかざっくりどうだったかを意識すると、便利です。

スズメぐらいか。ハトより小さいか大きいか。カラスより大きいかトンビぐらいか。雑に思われるかも知れませんが、これだけで正体にぐっと近づけます。

イソヒヨドリは、その名の通り?ヒヨドリぐらいの大きさです。スズメより大きくハトよりも小さいです。何となくでもどうだったでしょうか。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 2/19

ふさくん様  動画はイソヒヨドリの雄で、画像はモズの雄です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/19

Michaeiさん 古ちゃんさん Birdmanさん コメント有難うございます❣

動画の小鳥はイソヒヨドリを調べてみたらこの鳥だったような気がします。とても綺麗に見えました。まだまだ私には小鳥は小鳥の域を出ないようです(笑)

せっかくジョウビタキを覚え、やった!と思ったのに残念。モズ自体も近くで見たのは初めてです。イソヒヨドリも今後注意して見てみようと思います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

ふさくんさん

おはよございます。

モズは比較的にポピュラーな鳥なので小生の自宅生垣・畑等に良く遊びに来ています。小生にとっては あまり警戒しないので畑の友達です。

特に、畑を漉き込んでいる時に何処からか飛んでき近くの支柱等に留まり漉き込んだ土からミミズ等の虫をサッとかっさらっていきます。これから鳥類の繁殖期に入り活発に動き回りますので色々な鳥を見かけるではないでしょうか。

◆Oops!

こんな風景を見覚えが有ると思います。モズの早贄(ハヤニエ)です。

これはバッタですが、カエル、カマキリ、ミミズ等々を確認しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11523580639493672621.png"]

◆返信不要です。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

こんにちは

モズはイメージと違い随分可愛い鳥なのですね~イメージと言っても私の場合ドラマでついちゃったイメージで、大野城さんの写真の様に獲物を枝に刺して置くという怖いイメージです、ミーハーでしたね(笑)

私の所にもやっと来ている姿撮れましたが、目的のメジロではないこのでっかいのが来て餌ブランコがひっくり返っちゃいました、しきりと鳴いて仲間に合図を送ってました。今日は暖かいのでまだ来ると思います(*^^*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7649606752421143406.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

T.山田さん こんにちわ❣️

写真の小鳥はヒヨドリですか?

また違ったかな?(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

正答です。性悪ヒヨドリです!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

大野ジョウさん

有難うございます❣️

当たった‼️(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 2/20

ふさくんさん こんにちは。

野鳥はオスがきれいですね。モズもオスとメスでは大違い。くれぐれも、オスとメスを間違えて、追っかけないでください。ユンボ作業もどうぞお気をつけてやられてください。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

南麓の風と共にさん こんにちわ。コメント有難うございます❣️

そうですね。野鳥は雄の方が綺麗ですね。と言っても小鳥によってどれが雄か、雌かまだ分かりません(笑)

ユンボ作業は無理をしないようにして行きたいと思います。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 2/20

ふさくんさん モズはミツバチを食べるのでご注意下さい。巣箱の近くの枝に止まっていてハチが飛んでいるとさっと行って飛びながらくわえてしまいます。

それなので巣箱の近くに止まっていたら追っ払うのがいいかも

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

T.Y13さん 今晩わ❣️

そうなんですか⁉️

憎っくきモズ(笑)覚えておきます。

有難うございました。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/20

ふさくんさんいつも楽しい投稿有難うございます。イソヒヨドリとモズ(オス)だと思います。モズのメスは深緑であまり目立ちません。里山はメスが多く畑耕しているといつもそばに来てこがねの幼虫を出して置いておくと見てる前ですぐ持ち去ります。あの大きいのを3度持ち去りました。食べずにハヤニエにしてるのかな?可愛い鳥です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/20

M.A12 さん

コガネムシ幼虫は畑を耕すとによく出て来ますが、出てきたら農水路に捨てていましたが今度、百舌鳥の餌にしてみます。モズは畑の仲間です。(モズがミツバチを捕食すと聞いて不安になってきました)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

M.A12さん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

小鳥を見分けるのは、素人にはとても難しいです。

でも小鳥に興味を持ったと言う事で少しは進歩したのかな?(笑)

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/20

大野ジョウさんモズは蜜蜂食べるかもしれませんが結構大きいカエル、トカゲ、バッタ(大型のショウジョウバッタ)など結構大きいもので飛んでる蜂は難しく巣箱周辺では食べると思います。但し広い見通しの良い場所は危険です。以前幼鳥ですが巣で捕まえたこと有ります。母鳥がうるさいのですぐ放しました。モズも猛禽類だったと思います。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/20

ふさくんさんは勉強熱心でいつも投稿楽しませて頂いています。自然に親しむ姿カッコウいいですよ。これからも色々教えて下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/20

M.A12さん

褒められる程では有りませんよ。知らないことが多すぎて恥ばかりかいています(笑)

少しは勉強しろ❗️と言われそうです。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/21

ふさくん様 こんにちは、上の動画の鳥はイソヒヨドリだとおもいます。

下の2枚の鳥はジョウビタキだと思いますよ。

我が家にはイソヒヨドリはあまり来ませんが、ジョウビタキはしょっちゅう来てますので、間違いはありません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/21

ブルービーさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。最初に戻りましたか?結局モズ?ジョウビタキ?よく分かりませんけれど構いません❣️

今日、田舎で正真正銘のジョウビタキを見かけ、写真を撮って今度こそ自信を持って報告しようとしたら、敢えなく逃げられてしまい写真は撮れませんでした(笑)

次に機会が有ればアップしたいと思っています。有難うございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/21

ふさくんさんの研究熱心には感服しています。

私の場合身の回りで見分が出来る鳥といえば、鳶、烏、程度です。

ふさくんさんを見習い少しは小鳥の名前を覚える努力をします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/21

cmdiverさん 今晩わ❣️

あはは。鳶、烏、鳩に加えて2〜3種類区別出来る様になると凄く成長した気分になっています(笑)しかし、実際には殆ど分かりませんが、興味を持ったと言うことだけで素晴らしいと自画自賛(笑)

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 2/22

動画はイソヒヨドリ、静止画はモズですね。イソヒヨドリは姿も囀りもとても美しく、屋根やTVアンテナなどで一匹で鳴いてたりします。飛び方は決して上手ではなく、ふわふわした感じです。畑仕事などをしていると、この時期、冬鳥のジョウビタキが近くまで来て虫をついばんだりすることも良くあります。ヒタキ科の特徴で鳴き声のあいだに「カチカチ」という火打ちのような音を発します。鳥を見て季節を感じるのも、また妙味かと。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/22

Rikimariさんすばらしい観察力ですね。私もそう思います。ヒタキ類は嘴が小さく鳴きまねすると相手探しそばまできます。警戒心がゆるむんでしょうね。そこがメジロ同様可愛いですね。百舌鳥は字の通りことりの鳴きまねします。多分そばに来た小鳥捕まえる気がします。まだ見たこと有りませんが最小の猛禽類ですので当然の行動と理解しています。知多半島は渡りの中継点で猛禽類いろんな種類見ます。その時は携帯、カメラはカバンの中で撮れません。山口県も渡り鳥多そうですね。お互い楽しみましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

Rikimari さん M.A12さん おはようございます❣️

小鳥は色々な仕草をしてくれますし、鳴き声も様々で一旦興味を持つと新しい発見が多く有りますね。まだ区別こそ出来ませんが見ていても飽きません。

コメント有難うございました❣️

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 2/22

昨年の夏、山里にある古い墓の掃除に訪れた際、ヤマドリが目の前まで近づいて来て、クークーと小さく鳴きながらひとしきり周りをうろついた挙句、帰ろうとすると走ってついてくる始末。以前も近くで草刈り中、棚田の下から急に上がって来たことがあり、山口県の希少野生動植物保護支援員をさせていただいている関係から、県に問い合わせたところ、年に一回、キジとヤマドリを放鳥しており、中には人馴れした個体もいるねかも、との返事。なんだか不思議で嬉しくもある体験でした。

[uploaded-video="b6579ab074d611eb8d6d692be6ba9eba"]

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/22

Rikimariさんこれは山鳥のオスでしょうか初めて動画見ます。メスは切手になるくらいでメスでも綺麗です。一度だけ紀伊半島の山中でみました。山口は本当に野鳥の天国ですね。いいもの見させて頂き有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

Rikimari様 こんにちは、山鳥とは、中々、目にする機会のないとても珍しいものを見せて頂きました。

大きさは雉程の大きさですか。羽や顔の感じからすると、雄ですかね。

我が家の近くには、雉が営巣している様で、春になると雄鳥が盛んに泣いています。麦が大きく育ってきますので、雉が番で田圃の畦道をちょこちょこ歩いています。

雌は周りを気にしてませんが、雄が常にあたりを見渡して安全を確保しているようです。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/22

ブルービーさんRikimariさん雉でも飼って見たいですね、どこで売っているのでしょうか、子供の頃母親がウズラ買って来て家で飼っていました。ペットショップで探したけど売ってないですね。鳥インフル流行っているし飼うの難しい気がします。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 2/22

M.A12さん、ブルービーさん

ヤマドリのオスです。

山に住んでる鳥を山鳥、固有種てしてのヤマドリと区別しているようです。キジは黒鳥でもあり狩猟の対象でもあります。飼育には免許が必要だと思いますが自治体によって異なるようです。これからキジのプロポーズ、産卵の季節になりますが、田畑の近くで草刈り中に卵を抱えたメスを傷つけた話は良く聞きます、それだけ身を挺して卵や雛を守る意識は強いようです。では、墓掃除から帰る僕を追って来るヤマドリの動画をどうぞ。

[uploaded-video="98276fb074eb11ebbc6875298a1fa3cb"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 2/22

Rikimariさん 今晩わ❣️

とても人懐っこい様子。こんな姿を見たら可愛くて仕方ありませんね。素敵な動画有難うございました❣️

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2021 2/22

M.A12さん

まずは狩猟免許を取得し、飼育許可を取れば飼育可能かも。なかなかキジは販売してないでしょうが、広島県の県北(町名は忘れましたが)で食用の為に飼育繁殖している人が確かあると。そういう所なら譲ってくれるかもですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/22

Rikimari様 かなり長い間ついて来てますね。

こんなについてくると可愛くて仕方ないですね。また、いつの日か会えると良いですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 2/22

Rikimariさん

こんばんは(^^)

このヤマドリは若い雄ですね!顔の赤い色が鮮やかで綺麗ですね^^

付いて来るなんて可愛い!最近 放鳥するなどして増やされているのですね^ ^

一時減っていましたが、最近では見る機会も以前より増えて来ましたね(^^)

私は 去年 稲刈りの後雄の雉を見かけましたよ。ケーンケーンってよく鳴き声が聞こえますが…何処にいるのか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 2/22

こんばんはRikimariさん

人懐こくてこれはかわいい、連れて帰りたくなります。でも餌をあげに行ってはダメでしょうね。早く野生になって欲しいです。それより動物に気を使って逃げる事を知っているのでしょうか?心配です。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2021 2/22

Rikimariさんコメント有難うございます。野鳥飼うのはあこがれですがハードル高すぎです。さすが希少野生動物保護支援員の撮影だど感心しています。多分、特定繁殖動物の人工繁殖で人間を親と勘違いしてるんでしょうね。うらやましいです。知多半島は雉の放鳥を実施ています。他では天然記念物の鵜がいますが増えすぎで害鳥になるくらいです。コジュケイがほとんどいなくなりました。退職後自然に親しむ事多くなりカミさん含め動植物更に好きになってきています。楽しみましょうネ楽しい投稿期待しています。

投稿中