ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱の掃除をして来ました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 244

2021年3月1日(月)。こちらじゃまだ分蜂には間があると思いつつも、一度に全部は出来ないので、取り合えず姉宅に置いてる3組を掃除して来ました。

掃除後には、蜜蠟を少しと蜜蝋生成時の煮汁を箱内面に塗ります。何より時間を取られたのが、設置場所の受け台スペースを、平衡にする事です。

元々斜めの土地は、前と後ろの高低差をどう均すのか?あーでもない、こーでもないとやってる内に時間ばかり過ぎて行く。(でも、写真はありません。)

そして気になっていたレンゲです。

休耕田に昨年の10月19日、根粒菌と共にばら撒きし、翌日レーキで凹凸を均したのですが、蒔いたのが遅かった上に、タイミング悪く雨はその数日後に少し・・・。

ここ最近の状況じゃ皆さん(我が家も含め)、草に負けてしまってるみたいだったので、その点も心配でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6161723297481553407.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5440636809430483404.jpeg"]

↑草もあるけど・・・、レンゲは地道に成長中。我が家の様に早咲きは見られませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14444754502881938767.jpeg"]

↑サクランボの開花はいつ?姉宅での開花はまだゼロです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18154016566162857939.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7986606320791729468.jpeg"]

↑帰り道で見掛けた、梅と思しき木。ガクの部分がほんのり緑がかっていて、なんと!日本蜜蜂が来ている。こちらでも昨年春以降、少しづつだけど、日本蜜蜂が復活して来ているようです。でも、直ぐ傍にある、いかにも普通の梅2本には全く蜜蜂が飛んでいないのです。不・思・議。

ちなみに我が家では、小梅が開花して暫く経ってからやっと、「寒咲きはなな」の直ぐ傍で、蜜蜂の姿も見られる様になりました。でも、黄色いナバナの威力には勝てません!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16307974557886720931.jpeg"]

↑ところでその、我が家の桃木群。2月21日に継箱1段やったけど、今日蓋を開けたらこんな具合。

↓今回も紙の筒で息を吹掛けて、少し上に移動してもらいました。えっ、巣板があと何センチかで再び巣門箱の領域に到達じゃん!困った!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3563769843648238206.jpeg"]

コメント11件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

凄い良い群ですね、、、、

蜜蜂て、不思議ですね、同時に咲く花に、訪問する優先順位有るようです。

梅の中でも、訪問、する、しないの順位有るのですね、

良い勉強しました。今後も注意して、梅ノ木見ます感謝

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/2

おはようございますテン&シマさん

レンゲはこんな感じが正常なんですね。我が家は草に負けた様ですね。レンゲ畑を夢見ましたが・・・。

ミツバチも随分巣板を延ばしている様で分蜂が待ち遠しいですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん

ガクの色が緑だからか、花の中心が緑っぽく見えます。ネットで調べたら、こう言う梅も何種類かあるんですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

テン&シマさん

緑の桜の花も在ります、、、兼六園有名です、当地にもあります。

草木は不思議、一重の源種の花に蜜蜂、集まる傾向有るとおもつてます。独断、思い込みです

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

たまねぎパパさん

そうなんです。種まき遅れたし、雨も思う様には降ってくれず(もう少し早く蒔いてたら良い感じに降ってたのに)、気が気じゃなかったです。

レンゲ種の刈り取りから、乾燥、選別(?)、種まき・・・、蜂が1群しか居なかった昨年だからこそ出来た事です。

それとね、根粒菌を撒いた事以外にも、遅蒔きでも上手く行ったのは、昨年秋は遅くまで暖かかったからじゃないですかね?もしかしたら、植えた場所が休耕田だった事も優位に働いたのかも?

ミツバチのオス蓋は、まだ落ちていませんでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/2

テン&シマさんおはようございます。

レンゲとてもいい感じですねー。

我が家の休耕畑に播種した時期が11月4日以後全く雨が降らず・・・・。

草の中を探さないとレンゲが見つからない状態です。

訪花はやはり菜の花>梅ですね。白色より黄色がいいのかなー。

巣房すごい勢いですネ、分蜂が楽しみですねー。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん

以前、ACJ38さんだったと記憶していますが、蜜蜂は八重の花には行かないと教わりました。そのせいか?桃にも訪花は見られません。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

テン&シマさん

当方大きい、花桃有ります、蜜蜂来ません、言われる通りと思います、、、、、花見ると改良してある、花の木、草花、良くない様です

自分で、蜂来る、樹木花草木集めるsーしかないです

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

cmdiverさん

>草の中を探さないとレンゲが見つからない状態です。

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…、みんな同じですね~。

でも、レンゲ播種が11/4とは、いくら岡山県沿岸でも遅過ぎだと思いますよ~。

姉宅には、休耕田を草刈りして耕した、そのすぐ後に種まきしました。しかし何日かは雨が降らず、ヤキモキ。やっと降ったと思ったらお湿り程度。まともな雨はもっと後でした。

理想的には、種蒔きした後に雨が降ってくれれば良いのですが。降雨によって、種が擦れる事も発芽率が上がる条件になるそうです。長い事雨が降らないと、もしかすると、鳥に種を食べられてしまうかも知れませんし?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/2

テン&シマ様 こんにちは、九州は暖かいのか、所々で、昨年のこぼれ種から発芽したレンゲの花が咲いています。(僅かですけどね。)

レンゲ、良く育ってると思いますよ。今から、レンゲが勢いを増して一気に大きくなって花が咲き始めますよ。

また、サクランボの花は既に咲いています。(今、満開状態です。)

とても立派な群れですね。新しい巣板が見えていますが、もう直ぐ巣門枠に届きそうですね。分蜂が楽しみですね。分蜂迄このままにしてますか❓それとも継箱しますか❓

我が家のB群も新しい巣を作り始めています。注十頃には継箱が必要かなと思っています。(それとも、分蜂まで待ってみようかな❓)どちらが良いと思われますか。(巣箱の状況はテン&シマ様のお写真とほぼ同じです。)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 3/2

ブルービーさん

夫と二人で持ち上げてみて、可能なら1段継箱。もし、持ち上げられないなら、気は進まないけど1段採蜜してから継箱を、と思っています。

でも、今日は雨上がりで寒いし、天気予報見たら明日の予報は最高が10℃。蜜蜂達に怒られそうだから、明後日ですかね?その後はまた、雨が2日続くそうです。

投稿中