ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021.3.1 継ぐ箱は筋肉体操です。「筋肉は裏切らない」 (^.^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 3/2 , 閲覧 300

❶マンパワー 1人で継ぐ箱でき〼
★一人でできるかどうか?重いか、軽いかは?は、巣箱全体を少しだけ、上に持ち上げればわかります。

常に体力の限界に挑んでいるあなたと、NHK「みんなで筋肉体操」番組ファンの皆さんとにお勧め
これからは期日の経過とともに、貯蜜が増え、より高負荷の筋肉体操となります。筋肉は汎用性が高く、器具のような裏切りはない?(^.^)/~~~



少し巣板が下の巣箱の継ぎ目より下垂していました。下に継ぐ巣箱の巣落ち棒と、巣板が接触する恐れもあり、早めに継ぎ箱しました。継ぐ箱は念のため②のように巣箱をひっくり返し使用しました。(通常は、巣落ち防止棒の高い位置が上です)

① 継ぎ目に巻いたテープを外し、ビールケースの上に乗せる。台になるなら、なんでもよい
② 継ぐ箱を基礎箱の上に乗せる。巣箱が滑らないよう、継ぎ目2点にテープで仮止め。
③ ビールケースの巣箱を継いだ巣箱の上に乗せた後に、各継ぎ目に布テープを巻く。

早春の今頃としては、予想よりもかなり重いです。もう少しで筋肉体操の世界です。暖かいので貯蜜が進んでいるようです(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4900324461923990144.jpeg"]





❷他力本願の方にお勧めです。

傾斜地、腰痛、肩痛のもちの方、自力に自信のない、そこのあなた、あなたにお勧め
だれもが、体の経年劣化は避けられません。頭の中まで筋肉の方も、いつか限界が( ;∀;)

リフトは、念入りに探せば、大量生産品の中古等で安くて性能がよいものがあります。汎用品なので、かさばる、重量がある等の欠点もあります。ただ傾斜地で利用できる良質ものは、確認できませんでした。
器用な方はハンドメイド、自作も、よいかもしれません。(^.^)/~~~ 



他力本願概要


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4697233966216863682.jpeg"]

参考 

「おフランス」の養蜂サイト
https://www.scalapi.fr/index.html
色々な巣箱リフトや巣箱の運搬機が、写真と動画で紹介されています。 おフランス語わからなくても、Googleの、翻訳ソフト使用すれば、ほとんど問題がありません。「悪魔のリフト」の紹介もありますが、何が悪魔か不明です。

コメント11件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/2

Diableよりもおっとりのパワーの方が強そうです。

明日、継ぎ箱をするのでボスが助っ人に来てくださいます。

持ち上げるのは私、ボスが差し込み巣箱です。

いつも楽しいアップをありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

おっとりさん

わたしと反対ですね (^.^)/~~~
相棒が持ち上げ、私がサッと継ぐ箱を差し込む、最強のコンビです。
わたしの筋肉はイザという時、逃げるために温存してます。( ;∀;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/2

当方も1人継ぎ箱です。

1、持ち手、の造作、同じです守門の左右側面に付ける。

2、置き台、私は左右に、同じ高さ、スライド2段目横に移動

3、もう一方の置き台に継ぎ箱、此も同じ片方に寄せた巣落ち防止棒、守門に対し平行に3本5ミリ入れる、、、理由巣板は90%守門に直角縦に入る

(同じ高さのスライドなら1人でできる)

5、リフト使わず、巣板15mm使用して、重量2分1に軽減、、板薄いが、防寒対策無しでここ3年、全て12月ー4月越冬している。

6、寄り軽くするため、巣箱小型化内径22、5センチも、18、5センチ、2種、試行錯誤中、老人は軽さ第1です

思案思案、体力、フラフラ足対応、運転免許無し対応、巣箱改良、、、妄想中です、笑って下さい

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/2

yamada kakasiさん

逃げる~~~??

まだ一度も刺されていないので、逃げるなんて考えた事がない。

板厚が薄いのはハンドリングが楽ですが、日本みつばちの為には分厚い方が良さそうなので、壁厚の80mm~100mmの丸洞に向かっています。

採蜜は上から4分の1程。

今、養蜂中の巣箱は24mmで外寸315mm正方形です。高さ180mm。

結構重いですね。蜂蜜も貯まっていそうなので、、、自分で持ってみると、重さが体感できて、持てるなら喜びも一段と増します。 ウヒヒ!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

金剛杖さん
詳細にご説明いただきありがとうございます。(^.^)/~~~
筋肉も、用具も、機器も工夫次第で少しの力で動かせますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

おっとりさん

丸洞厚いのご利用で、人力なら、筋肉体操必要ですね。(^.^)/~~~
わたしの逃げるは、災害から逃げる、鬼嫁から逃げる等、沢山有り〼

飛騨の暇人 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/2

yamada kakasiさん

私の現役時代は物を持ち上げる運搬する為の機械が本業の会社で○○○社流の常に改善更に改善が思い出しますね( ˘•ω•˘ )

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/2

飛騨の暇人さん
そうだったんですね。!(^^)! 愛知県は、カイゼンの老舗企業の地元なので、カイゼン、カイゼンとお経のように唱えてしまいそうです。(^.^)/~~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 3/13

サンキユウ、No.3 の方法でやるつもりで、コメリで買ってきてもう2年、古屋の中にありますが,まだ、梱包したままです。体力が、日に日に衰えていくので、今年のつぎ箱は、ホイストで、やってみたいと思います。ハチ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

タナカモリヒロクンさん

わたしは、もう少しだけ自力と他人のパワーに、頼ります。
腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットが、だいぶ復活しました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 3/13

飛騨の暇人さん

5月末から6月捕獲は、貴君の独り舞台、毎年勉強させていただきます。今年も宜しく、お願いします。

投稿中