ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだまだ控えベンチの中に居ます

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 3/5 , 閲覧 208

九州で分蜂が始まったようですが、こちらはまだ寒暖差も激しく、当地での分蜂予想としては3/20以降位と踏んでいます。なので準備は出来ているものの、まだのんびりしていて、待ち箱の設置もしていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15486818339598153485.jpeg"]

正規軍、二軍は別途有り、これは三軍(笑)

これが出動出来る位巣箱が必要な状況になって欲しいですね。

コメント8件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 3/5

こんばんは(^^)

今日の大阪は寒いです。

沢山作られていますね(^◇^;)

分蜂は3月20日以降でしょうか?ワクワクしますね~

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

Michaelさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。巣箱は少しずつ気が向いた時に作っていたのですが、気がつくとかなりの数になっていました(笑)

こちらも今日は寒かったですね。実際の分蜂は当地ではまだまだだと思っていますのでのんびりしています。

分蜂入居に立ち会えると感動ものですので、ぜひ体験してくださいね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 3/5

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ。

数もさることながら、とてもきちんと整理されて素晴らしい作業場ですね。清潔でも有るし、作業が早いのが良く解りました。m( _ _ )m

ご存じのように私の処は作業場というより投げ込み場です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/5

こんばんはふさくんさん

三軍でこれだけあるのですか?一軍、二軍を合わせるといくつあるのかと考えると、1つの街ができそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

雄山さん

今晩わ❣️

見えてる所は整理してあるように感じますが、実際はそれほどでも無いですよ。一応道具類だけはキチンと整理はしています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

気分に任せて作っていたら余る程出来ていました(笑)数えた事はないのですが、多分3桁前後になっていると思います

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/5

ふさくんさん こんばんは

欲はかける時にかけられるだけかいておきましょう。全軍出陣させましょう。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/5

hidesaさん 今晩わ❣️コメント有難うございます。

我が家と田舎は幾らでも設置場所は有りますが、全軍出動させると他の場所は巣箱だらけになってしまいます(笑)

とは言うものの、文蜂シーズンに稼働しなければ場所を取る単なる邪魔者になりますので効率的な運用をしたいと思います。

投稿中