ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花芽を6個確認したが遅すぎる!

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 3/22 , 閲覧 203

14年間ほったらかしの誘引ラン今確認すると花芽が付いている!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2026735732343609047.jpeg"]

数えてみると6個

毎年植え替えを考えるんだが元気なので二の足を

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9451815205872759880.jpeg"]

鉢が割れて根が見えている^ ^;

返って自然な状態に保たれているんだろうか?

もう少し早く花を咲かせないと分蜂には間に合わない^ ^;

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/22

こちらのはこんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13954980653898630175.png"]

第1分蜂に間に合いませんでした(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 3/22

こんにちはT.N11さん

我が家も見に行けばこんな感じで出ていました。分蜂が終わってから咲くのかも知れませんね。どうしましょうね?(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

T.N11様 こんにちは、何時もお世話になっております。

我が家では、キンリョウヘンは、既に5本の花芽が開花したので、切り花にして3カ所の待箱にセットしました。

あとは鉢のまま2カ所にセットします。更に、花芽が7芽有るのが、今、ハッチ様の画像くらいです。間もなく開花だと思います。また、白花1芽の物がかなり伸びてきました。これも2週間後くらいには開花ではないかと思っています。

その後は、フォアゴットンフルーツと遅い白花キンリョウヘンだと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

たまねぎパパ様 花芽が出てましたか、良かったですね。花芽が出るのが遅く、開花調整していないので、開花は4月中旬頃でしょうか。

咲いて、蜂が来てくれると良いですね。(それは私も同じ。幾ら花が咲いても、蜂が通わにゃ仇の花❣)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/22

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

開花はもうすぐみたいですね~

それにしても元気な株ですね。管理がいいと葉の色つやが違います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/22

たまねぎパパさんこんにちは~^^

やっぱり自然に任せると間に合いませんね~~

あとはなるようになるさケセラセラです^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさんこんにちは~^^

開花調整が狙い通りって感じですね。

うちの根ぐされした金両辺も花芽らしきものがのぞいていますが果たして開花まで行ってくれるんでしょうか。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/22

T.N11様 こんにちは、プラ鉢が割れてますね。名が張って成長するとその様な事が起きるのですね。立派に大きく育った株ですね。中々、これ程の株は見掛ませんよ。素晴らしいです。

折角、立派に大きく育った株ですから、花後に株分けをしてあげてください。花が終わったら、必ず葉芽を残して3株ほどに小分けすると5鉢位に成ると思います。花を育てたいので必ず葉芽を残して株分けしてくださいね。株分けしてしっかり育てられたら、来年は、多くの花を着けてくれると思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/22

ブルービーさんこのラン 14年前からほとんど変化がないんですよ~

蜜蜂を飼い始めてから興味を持ち雑草に埋もれていたのを引っ張り出してきました。

それ以降毎年花を咲かせています。

今年こそ株分け頑張ってみましょうか、しっかり育てるというのが苦手ですが考えてみます^^;

投稿中