ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ソメイヨシノが散り始めた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2021 3/30 , 閲覧 168

今日は黄砂の影響か別府の町も霞んでほとんど見えないような天気

太陽光もあまり届かず曇っているのかと思うような天気だった。

そのせいかどうかミツバチの分蜂も一休み

家の前のソメイヨシノが散り始めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11629150752604568726.jpeg"]


今日が見頃ってとこかな。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

こんばんは、T.N11さん!!

これも夕方ランニング時の写メ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18019112947716736021.png"]

ブンブン羽音に惹かれて境内に昇ると地面は一面ソメイヨシノの花びらがびっしり、今週末には葉桜かなぁと思ったとこでした(TT)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さんこんばんは〜^ ^

もう桜も終わりですね。

こちらのソメイヨシノからは羽音がが全く聞こえて来ません!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/30

T.N11さん、

私の西洋ミツバチ巣箱から400m位先にあるソメイヨシノですから訪花しているのでしょう(^^)

農薬害の心配から今の場所に転飼するまでマメザクラシダレへの訪花見たことなかったのですが、これにも訪れるようになりましたから(^_^;)→ https://38qa.net/blog/166557

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 3/30

ハッチ@宮崎さん

昨年は訪花が見られたんですが、今年はどういうわけか蜜蜂が少ないです。

やはり周囲の蜜蜂の密度が低いんでしょうね。

投稿中