ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
4/1:桜の開花が異常に早かった今年はちびっ娘達も翻弄されているかも・・・?

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 273

河川敷の桜が満開を過ぎて今日の強風で散り始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9737411147283697237.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15332129004420772069.jpeg"]

毎年、散り始めの頃が分蜂真っ盛りとなるのですが、今年は全く分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1964181143021115216.jpeg"]

近くの農業用水路には花弁が流れています。そろそろ分蜂ラッシュになって欲しいですね~(^-^ )。

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/1

こんばんは、どじょッこさん!

前職場勤務最後の日、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5912764995747125961.jpeg"]

桜花びら散る花道を後にしました。

4月からは必ず日中勤務になる為、分蜂観察の機会が減ってしまいます(TT)

分蜂ラッシュ楽しみです(^-^)/

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/1

ハッチ@宮崎さん

こんばんは(^^)

退職されたのですね?

長い間お疲れ様でした!

今までは私と同じように当直勤務があったように記憶していますが次から日勤なんですね^^

それはそれで良い事もあるかと…(*^_^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/2

Michaelさん、こんばんは!!

まだまだ現役ですよ(^_^;)

定期異動による配置替えですf(^_^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/2

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

そうですか!定期異動ご苦労様ですm(_ _)m。

私も現役の頃は12回転勤しました。コロナ禍の折、くれぐれも身体をご自愛ください。

日勤でちびっ娘達との関わりが減るとの事。ストレスにならないように気楽に取り組んでください(^―^)。

実のところイチゴ栽培と観光農園の関係で忙しく、私も去年に比べれば半分以下の状況で、どれ程分蜂に立ち会えるか分かりません。10群位かななどと半ばあきらめていますε=( ̄。 ̄;)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 4/2

ハッチ@宮崎さん

それは失礼しました(^◇^;)

日勤のみは羨ましいです^^

投稿中