ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/1:そろそろ分蜂しそうな群の待ち箱にミスマをセットしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/1 , 閲覧 154

貧弱なミスマフェットですが、分蜂しそうな群の待ち箱に今朝設置しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5955458565603841847.jpeg"]

お昼に確認すると探索蜂が数匹ほど訪問していました。

[uploaded-video="8314d9a0929b11ebb7590f5954bb3be0"]

2次、3次審査に合格してくださいね(v^ー゚)!

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/1

どじょっこさん コンニチワ! 良い感じで探索蜂が来ていますね。今年は何群か捕獲されたのでしたか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/1

onigawaraさん こんばんは(^-^ *)

とりあえず3群です。今年は桜の開花が早く、雄蓋の落ち出しも1週間~10日早かったので、春分の日頃から分蜂するのかと思案しましたが、結果的には平年並みの分蜂時期なんでしょうかね~。

イチゴ栽培や観光農園などがあって、昨年までの巡回などができません。既に旅立った母親群がいると思います・・・(*¨) ....。

投稿中