ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/2:今日こそ初分蜂するであろうと思っていた群は、知らないうちに旅立ったようです(ノД`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 4/2 , 閲覧 351

そろそろ初分蜂しそうな群に注意を払っているのですが・・・。今年はタイミングが逢いませんね~。3ヶ所回って変化なしで4ヶ所目は・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8590077304497763715.jpeg"]

毎年飼育箱の隣の集合板に蜂球を作るのですが、今年は傾向が異なるようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7824315921919100614.jpeg"]

12時にチェックした時には、見送り隊が巣箱に入るところでした。分蜂は11時頃だったんでしょうね~。

家主さん、相棒も10時頃に確認しており、「何の変化もないな~」と思っていたそうです。

空白の2時間:分蜂は急に始まり、母親群は山の彼方に行ってしまったようです(´_`。)。

コメント7件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/2

こんばんは〜^ ^

残念でしたね。集合せずにそのまま旅立ったんでしょうか?

母親女王の分蜂は油断できないですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/2

今晩わ❣️

残念な事になったのですね。分蜂前に行き先を決めていて分蜂集合後、直ちに出発してしまったのでしょうかね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/2

T.N11さん こんばんは。

分蜂に遭遇するのはなかなかタイミングが合いませんが、過去に何度か遭遇しているので、推測ですが集合板に蜂球を作らず飛び去って行ったと思われます(≧∇≦)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/2

ふさくんさん こんばんは。

集合板に集まった形跡はありません。しかも、30m程離れた場所の待ち箱にも見向きもしていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15334101992916980551.jpeg"]

ミスマやルアー以上に魅力的な場所があったんでしょうね。探索蜂は来ていたのですが、3次審査程度で脱落したようです。

長女さん以降に期待したいと思います・・・(*¨) ....。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/4

空白の2時間ですか!?

私は空白にしてよい時間が分からないし、初めてなので、40分位は蜂場を離れる事があります。

最近はほとんど蜂場で整備しながら見守っています。

見ていないと、とんでもない処に蜂球を作って見逃してしまいそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/4

おっとりさん こんにちは。

過去事例ですが、経験的に11時前後の分蜂が多いので、その時間帯を中心に確認ないし連絡して頂いています。

①普段より働き蜂や雄蜂の活動が早いか活発である。②集合板、金稜辺、待ち箱に探索蜂が多く来ている。③天候状況が分蜂条件に適している。などを目安に観察しています。

午後の分蜂は午前中が雨や強風などの悪条件で、天候回復した場合などのため、分蜂に遭遇する機会は少ないですね~。毎年、1回あるかないか位です。

今回は家主さんが9時、私が10時にチェックしており、平常の活動状態だったので、「仮に分蜂したとしても集合板に蜂球を作っているだろう」と思っていました。

12時に私と家主さんが確認に行くと既に飛び去った後でした。集合板や金稜辺に迷い蜂がいくらかは残っているはずですが、一匹もいなかったので新しい住処が確定していたんでしょうね~。

まあ、自然に帰った群が繫栄してくれることを祈りたいと思います(^―^)。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/4

どじょッこさん

詳しいご説明をありがとうございます。

こちらの分蜂は2回あり、やはり午前10時半頃でした。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中