ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2021年4月5日、妹よ 雨が止んだら。。。。。。お別れしましょ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 4/5 , 閲覧 366




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9309019647467603689.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13586763537681749571.jpeg"]

今日は気が抜けない。

9時14分現在では、次女と三女の王女達があけっぴろげで、お話ししているので、しばらくは大丈夫。


高さ180mm4段と巣門枠150mm? 台風が怖いので余り高くしたくない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4942637744982979037.jpeg"]

雨が止みません。

例外の話のアップを見たりしたものだから、ついつい分蜂してしまっているのではと、気になる。

こうなったら、今季分蜂を最初から最後まで徹底的に見守る。

泣いても笑っても4月10日頃までだそうだんべ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6896699911451098761.jpeg"]

でも、雨が止んだら!


コメント18件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

ベランダから 周りの様子を見ていたら 花の終わった桜には、ぜんぜんいなかった蜂が ブルーベリーには、、沢山訪花していた  デモ また雨になったら☔️、誰もいなくなった。  今日は ハチさんも!迷いながら、飛んでいるらしい。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

タナカモリヒロクンさん

今日の読みはムツカシイので、晴れて来そうだったら、一目散に~~~

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

本日は 諦めて 明日からに 希望を持って  貴方の 小説を唸ってもらいたい 心に響く様な、尺八 バイオリン も交えて? ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/5

おっとり様 こんにちは、本日の最高気温12~3度でしょ。今日は幾らなんでも分蜂は無いでしょ。

此方も分蜂は無いと踏んでお仕事中です。水曜日くらいが怪しいかなと思ってます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

タナカモリヒロクンさん

心に響くかどうかは別にして、王女らの鳴き声にはドラマを感じます。

幼稚なオペラをお楽しみください。

王女がtootingっても、ヒロクンだけですが、、、反応してくださるのは?

14時17分にも二重奏がありましたから、その時刻では分蜂していませんね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/5

ブルービーさん

天気では水曜日かもしれませんが、こちらでは三女がもう3日間も鳴いていると(妄想しています)。

いくらなんでも王台の中で3日間も何も食べてないと思いますので、お腹が減ってきていると思いますが、、、、

こちらは、明日も重要監視日にして、頑張ります。

コメントをありがとうございます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/5

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

やっと解りました。今次女と三女でどちらが出て行くか話し合いをしているのですね。通常は次女が出て行くのが順でしょう・・・。

分蜂は何時有るか・・・、稀にどんな悪条件でも分蜂が有るそうですが、出て行く女王様の気分だそうですよ・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

雄山さん

稀にどんな悪条件でもとか、早朝7時とか、夕方5時とか、雨でもとか例外の分蜂のアップが多いので、初心者には本当にまごつきます。

統計では教科書どおりの晴天で風穏やかで午前10時頃~11時頃が多いよとか、、例外は追い求めない方法を取らないと体がいくつあっても足りませんよ(笑い)。

おっとりは今回初めてなので、ドラマを見る様に「これが分蜂だ」みたいに

全てを体験したい処があって、頑張りすぎています。

はやく、おっとりに戻りたい。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

ソレは 無理です もう 病気にかかった人は 恋の病と同じで 治りません ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

おっとり様 タナカモリヒロクン様の意見に大賛成です。一度、かかったミツバチ中毒は、簡単には治りませんよ。

私もその1人ですから、よく分かります。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

大先輩でもそうですか? 直す方法はないのでしょうねえ!  直すつもりも、 有りませんけど!ハチ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

タナカモリヒロクン様 直すのは棺桶でしょうね。(失礼しました。)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

ヒロクンとブルービーさん、

鬼の居ぬ間に、言いたい放題ですね。

何時、お産が始まるかハラハラしていて、パソコンを見ている暇がありません。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/6

おっとり様 私も同様ですから。ご一緒しますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

ワタシは、今日はないと見て パスします。  待受版が沢山あっても ハチさんが 止まってくれない事を オカアチヤンに 指摘されました。 ワタシがハチなら 絶対止まらないよと怒られ 少し考えて 全て、 撤去しました  頑丈にやり過ぎだったみたいでした  なので ハチさんが、止まりやすい様に  ハネダシ式で、軽量にしてみました。 様子を見ます。明日 気温が上がれば 可能性があるけど!  午後は 山にある⛰ 待受け箱の点検に行こうかなあ?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

タナカモリヒロクンさん

今日は寒いね!

ヒロクンは千葉県なので、今日は寒いな~~だけで、どれくらい寒いか、通じるものがあって良いですね。

これが北海道の人とか九州の人では、合わないね!

陣痛が何度も始まって、もうちょっと~~って感じです。

アップしている時は、自宅に帰らなくてはアップできません。

ガラケーでは、ダメです。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/6

夜の 10時半に目が覚めて トイレと 喉の渇きを 済ませて スマホを見るが ボンヤリしている頭では よくわからないでーす。なにか おつとりさんが言ってるが、よくわからないので もう一度 寝てから 考えます。悪しからず? 寝る ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/7

タナカモリヒロクンさん

おやすみなさい!

違ったか、これを見る時には、おはようございますだね。

今日は分蜂がありそうです。

なんでかって~~?

第二分蜂が4月3日で、相当日数が経過したから(笑い)。

投稿中