ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
21.04.22(木)我が家及び里山のハイブリッド待ち受け箱に入居確認する

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2021 4/23 , 閲覧 284

天候:晴れ、気温(H:25度、L:9度)

我が家の母屋西の(1度入居実績が有る)ハイブリッド待ち受け箱に今朝知らぬ間に入居らしき行動有り。入居は間違いないでしょう・・・。こだがのハイブリッドは、昨日重箱を変えたところだが・・・やはり桐の丸洞の威力か。

それでは里山に置いたハイブリッドも・・・、親戚の甥の裏山コンクリート擁壁(H:1m)の上に置いたハイブリッドにも入居していた。

それでは実家の裏山はどうか・・・、ここも入居は確実である。(3カ所全てルアーは取り付けている)

動画を3枚結合してみたがうまく再生できるか???

[uploaded-video="72b2c900a37611eb9460c11f2286e72d"]

もう我が家での分蜂群捕獲はハイブリッドに自然入居をだけで十分なので、暫く手抜き作業になりそうです。

我が家で3個ハイブリッドを置いているが、入居はルアー付きのみである。セットする場所も有るかと思うが、試しにルアー無しに「キンリョウヘン」を置いてみた(蜜蝋有り)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17909978800566127385.jpeg"]


我が家のハイブリッドを里山に移してみる。蜜蝋だけで効果有るだろうか・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1766940058664726841.jpeg"]

蜜蝋は塗り直し。

里山で入居実績の有るルアー付きハイブリッドを上記ハイブリッドの設置場所で養蜂に興味が出た友達に貸し出す。重箱は本人作です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11932061555507590680.jpeg"]

設置中もミツバチが巣箱偵察隊が来るぐらいだから、ミツバチは居るようだ。上手く入居が有れば私も嬉しいが・・・。

コメント8件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/23

動画3つの連続結合が上手く行ってます。

テクニックが要るんでしょ。

私は今だに動画のアップはゼロです。正確には1回あったような?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 4/23

入居おめでとうございます

これからは自然入居のみですか?

達観されてますね

私がこう、どっしり構えられるのは、いつになることか

昨日久しぶりの入居で、また右往左往の日々が続きそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 4/23

おはようございます❣️

自然入居は手間も要らず逃去の可能性も低いので最高ですね。桐のハイブリッドがミツバチはお好きなようです。

気持ちに余裕が出来た感じが良く伝わって来ます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/23

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

動画編集のソフトが有るので何とか切ったり貼ったり出来ますが、おっとりさんにようにyoutubeが駄目なんですm( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/23

ひろぼーさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

達観だなんてとても、とても・・・。m( _ _ )m

山に近いという事は有利だと思いますが、今から山を買う勇気も有りませんし・・・。

分蜂はまだ有るようです、互いに頑張りましょう(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/23

ふさくんさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

そのように見えますか・・・(笑い)

野生群の自然入居は嬉しいですね。一応1群持ち帰っていますが順調のようです。野生群の入居後の移動は1週間もすれば大丈夫でしょうか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/24

雄山さん

そのように見えますよ。

でも、ゆーさんが元気になれたんだから、日本みつばちさんに感謝ですね。

リハビリよりも桐の丸洞を作る方が、リハビリになっていませんか?

これからは、ゆーさんの座右の銘は



蜜蜂が

嫌と言うほど

入る丸洞

なんと言っても桐の丸洞

ハイブリッドに勝るものなし

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 4/24

おっとりさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

そこまで言っていいか解りませんが、疑問は有ります。

一度入居した丸洞を飼育用に移した場合、次に入居しようと探索バチは違う匂いでして???で、入居は止めとするとか・・・。同じ丸洞だけに嫌という程入居が有るという訳では有りません。(探索バチは確かに多く来ますが入居となると???です)

やはりルアーかキンリョウヘンで誘引した方が大きいという事は、桐の木だからという事は言えないなと・・・。

投稿中