ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
全飼育群天井蓋交換です!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 5/21 , 閲覧 580

皆様、こんにちは!(^_^)v

雨模様ばかりで鬱陶しい日が続きお外の作業にはなりませんので全飼育群の天井蓋作成です。

コンセプトは、絶対に反らせない!絶対に上からのスムシ侵入は許さない!です。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1426497914209624129.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8982745191632947786.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8298260007530472960.jpeg"]

それと巣箱内の湿気対策です。

先日、自作カ式巣枠巣箱の天井蓋が湿気で膨張し開きにくくなりこじ開けて見ますと……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5585921325255888601.jpeg"]

群勢も多く、現在7~8枚目まで造巣してますが凄い結露によりカビてました。

通気性が良いのかと桐の集成材の一枚物で制作しましたが、集成材はダメですね!

早速巣枠式の天井蓋から制作交換してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15768434275389952045.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9965008080145005805.jpeg"]

これにてあの酷い結露がどうなるか?

楽しみです。

ついでに重箱式群も交換と言う事での作業です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6824417543766862660.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17630156904031778845.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2666116396876276328.jpeg"]

私もここまで気合いを入れて、出来る限りに正確に作成したのは初めてです(*⌒∇⌒*)

番外編

[uploaded-video="bc080270b9db11ebad27cfff30f72c65"]

自作カ式A群の様子です。

本当は巣枠を持ち上げ見てみたいのは山々ですが昨年逃去されてますので怖く出来ません!(笑)

巣枠B群の観察窓からの様子はコメント欄に上げます。

コメント26件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

自作巣枠式B群観察窓からの様子。

[uploaded-video="26ed50d0b9dd11eba2de875bd3fda71c"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い仕事をされましたね。久志さんの巣箱を作成されていた自分の大先輩を思い出しました。匠の技でしたね。下のは熊谷養蜂場の日本ミツバチ用の巣箱ですね。たっぷりの蜜が詰まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12888068950196169318.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

実は今春、とある理由で、とある方から重箱を6セット預かったのですが、それがきっちりとした良いお仕事されてたのですよ。

これじゃいかんと思いましたね。

蜂蜜ばかりで凄い巣枠ですね!(^_^)v

私も夢が見れます。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/21

ロロパパ さん 順調に育っていますね。

蓋の政策ご苦労さんです、私は今の所巣枠式に入居ないので、

寂しいものです、私の蓋は昨年杉板で作った物が歪んで

来ていますので、作り直ししなければなりませんので、

同じようにしっかり歪みが出ない様に作ります。

厚さ24㎜は少し重たく薄い板使い歪のないもの

目指します、今年はきっちり作るのにコナークランプ

8個買いましたので正確な蓋出来そうです。

昨年6月に入居ありましたのでまだ期待しています。

巣枠式に入ればに嬉しいですが。

ロロパパ さん 巣枠式の蜂群夏分蜂の兆しありませんか、

入居早かったので分蜂あってもおかしくないですね。

人工分蜂出来れば良いのにね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

ちいちゃんさん

こんにちは!(^_^)v

やはり歪み出ましたか……

巣枠式の蓋はどうしても長くなりますからね。

そう思い、30×40の桟三本で止め、蓋枠にもしっかり止めてます。これで反るなら後は割れるしかないでしょう(笑)

私は巣枠式の蓋は15ミリで制作しました。重箱式には湿気がどうなるか?を見てみたいので15ミリと24ミリで制作してます。

実は、巣枠式A群に雄蓋が落ちたのですよ。やらなくて良いのに……(笑)到底私には分割等無理です!(笑)

ホントにもう夏分蜂等やらなくて良いのに……( *´・ω)/(;д; )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

ちいちゃんさん

追記です。

先程蜂場の見廻りで、私の微かな願いもぶっ飛びました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1204319319360362664.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7325848156444012302.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6137943412768290394.jpeg"]

日にちからしますと、明日か明後日?どちらにしましてもそう遠くは無さそうです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん。こんにちは(^_^)/  相変わらず良い仕事されてますね〜(⌒‐⌒)   匠の技ですよ(^_^)/  此方は分蜂も終わり一段落している所ですね(笑) 毎日雨でたまらんですね(/_;)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^_^)v

それは言い過ぎですよ(((*≧艸≦)ププッ

もう最初の頃に作った物は酷くて見れた物では無いですね。

もう使う気にもなりません!(笑)

今回からはコースレットとかビスの類いは全てステンを使ってます。

これで使い回しが出来ます。

私は毎年……これで4回目の夏分蜂を経験しそうです( *´・ω)/(;д; )

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん。謙遜謙遜(笑) 私にはとても無理ですね(笑) 何せ雑ですから〜(>_<)   夏分蜂は嬉しさ半分、悲しさ半分ですね(/_;)/  元巣が弱体化してスムシにやられる何て事もありますからね(/_;)/~~  でも私は嬉しい方が大きいかな(笑)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん

巣枠の蓋裏は湿気が溜まるものなんですね…参考になります。うちの巣箱もカビが凄くて心配になりましたが、底板は同型の巣箱にハマらないぐらい湿気で反ってしまい、金槌で叩きまくりました。歪むともう直せないものですか?

とても綺麗に作られていて、羨ましいです。巣枠ぐらいは自作してみたいです。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん やはり分蜂ありそうですか、

分蜂群待ち箱に入ってくれれば良いのですがね。

強制捕獲でも出来ればね、人工分蜂は難しいですか。

私一度やって見たいです、巣枠式に入ってないのに、

想像ばかりしています。

蓋厚15㎜ですか、私も用意した板15㎜です。

薄くて歪みもひどくなるかと心配していました。

すこし安心しました、桟で歪み出ない様に考えます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

オッサンハッチーさん

自分が気になる事には執着しますが、自分の嫌いな草抜きなんかいい加減な物ですよ(笑)

私的には夏分蜂はNGです。嬉しさは全く無いですね。昨年、3回目の夏分蜂でやっと越冬までこじつけました。ですが元の群勢に戻るには一時掛かります。夏分蜂はやらないに越した事は無いです。因みに、給餌とかは余程でないと行いません(*⌒∇⌒*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん。そうですよね。夏分蜂はやはり蜜蜂達にとっても厳しい事ですよね(/_;)/ 出来ればやらないで欲しいですよね(⌒‐⌒)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

みかんちゃん@清水さん

お疲れ様です!(^_^)v

この時期巣箱内部の結露はその群勢に大きな関係があるのでは無いでしょうか。例えば蜜蜂達が蜂蜜の糖度上げの為飛ばした水分ですね。

急いで4面巣門を解放しましたが遅かりしでした。

反った木材は、薄くはなりますがカンナ掛けとかしないと無理なのでは無いでしょうか?詳しくは分かりませんが。

因みに私は重箱も巣枠式も丸洞も全てonigawaraさん式の4面巣門台を採用してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13186575204856768760.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2851787118768040300.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15476646685213971892.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

ちいちゃんさん

お疲れ様です!(^_^)v

巣枠式で飼育してるのに変かも知れませんが、全く分割とか考えていません。日本蜜蜂は自然で生きて来た昆虫ですから自然に任せ様かと。只、私は住まいを与えて蜂場の草刈りに精を出す管理人みたいな(笑)


待ち箱と言いますか、我が家の蜂場は重箱7群、巣枠群2群ともうキャパオーバーしてるとしてると思うのですよ。

ですが一応は……(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9551475918492724996.jpeg"]

入らなきゃお山に帰って頂いて結構です。

無理に入れる気はさらさら無いですね(*⌒∇⌒*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん 画像の右丸洞2段の巣箱入居済みですか、

この巣箱入居していれば、更新楽しみですね。

どの様な飼育になるのか興味深々です。

蜂群9個もあるのですかすごいですね、

分蜂群自然に帰って行ってもまた来年の楽しみもありますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

オッサンハッチーさん

こんばんは!(^_^)v

この様な事を書きますと嫌われますでしょうが、私的に本当に夏分蜂はやって欲しく無いです。

心配事が増えて……私の髪の毛は減る一方です(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/21

ちいちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

残念ながら現在は空き家です(笑)

据えた以上入居は何時でも大歓迎なのですが、来春は私の手持ち誘因隊総動員してでも入居を狙ってます。

人生、何事も楽しまないとです\(*⌒0⌒)b♪

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん そうですか、その丸洞に入居してほしいですね。

私も入居待っています。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/21

ロロパパさん

山小屋の巣箱にはonigawara 式を採用したいです(*´꒳`*)。作ってみたい、できるかな?

庭の巣箱は3週間前に4面にしたのに盗蜜対策でまた1面に戻りこの梅雨を乗り切って欲しいものです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/23

ロロパパさん

おはよう御座います。立派な設計巣箱ですね!!カビ対策は、今頭を抱えて居ます。杉板は、カビやすいでしょうか?因みに、どの様な板で、今回蓋を制作されたのでしょうか?宜しくお願い致します!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/23

みかんちゃん@清水さん

こんにちは!(^_^)v

西洋さんの盗蜜でしょうか。いずれにしましても盗蜜は厄介です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2983574155921773058.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9639362993020460072.jpeg"]

私の4面巣門台は底板の前後を押さえてるクサビを底板の下に入れますと冬場等4面巣門を閉鎖出来る仕様となってます。

何かと具合が良いですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/23

まーやさん

こんにちは!(^_^)v

カビを100%阻止する事はおそらく出来ないのでは?と考えますね。

ならば、100%は無理でも少しでも減らそうと、今は天井蓋の中、スノコ上に段ボール紙を入れて経過を観察してる所です。

この前点検した時は、段ボール紙が湿気を吸いしっとりとしてましたので新しい段ボール紙に替えました。

これ、案外と良いかも知れません。

私も杉板ですよ(*⌒∇⌒*)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/23

ロロパパさん

継箱にも巣門つけて、底板の下に楔を入れれば、私の4面巣門台にも応用できそうです。ありがとうございます。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 5/23

ロロパパさん

今晩は!お返事、有難う御座います!段ボールは良いでしょうねー。勉強になります。食品用の乾燥剤を、入れて居ると見た事も有りますが、どーなのかなぁ〜と。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 5/23

まーやさん

こんばんは!(^_^)v

私も手探り状態なので、結果から学ばないと、と思ってます。段ボール紙も良いとは思ってますが、薬品処理してるとどうなのでしょう。

キッチンペーパーとかの方が安心なのかな?とかとも思いますよ(*⌒∇⌒*)

投稿中