ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WBの、、盗蜂を 完全に排除できた!

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 6/10 , 閲覧 219

前回の 投稿で セイヨウミツバチによる 盗蜂が発生したことで質問しました。

関電日誌

https://38qa.net/blog/181055

皆さんアドバイスいただきありがとうございました。

その後実施したこと 翌日は雨だったので1日半 完全に巣門を閉める。

その後晴れて多数の 西洋さんが押しかけてきたので 粘着シートで対応しました。 しかし日本ミツバチも ついてしまうようになり いっそ乾湿両用バキュームで 対応しようと思い実施 、これで多数の セイヨウミツバチを 吸い取ることができました。 しかし西洋蜜蜂だけ を完全にというわけにいかず 日本蜜蜂も犠牲になりました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13721149921487779653.jpeg"]

これは5月21日の様子 多い時はこの何倍も 押し寄せてきます 。

そして 一番苦労したのが積んの高さ です 連日時間があれば スモンの高さ調整をして 見ましたが ニホンミツバチが 入れれば  セイヨウミツバチも入って行きました。

どんなに頑張っても日本ミツバチだけ の高さは 見つけられませんでした。 ただ ギリギリで調整すると西洋蜜蜂も 入っていくのが 非常に少なくなりました。

こんなことを4日ほど行い 夜は巣門を閉め開けるのは午前遅くなってから、 そうするとみるみる西洋さんは減っていきました 。

その後一週間ほどして 来てみると西洋さんは一匹も飛来せず 通常の活動をしています。

めでたしめでたし!

兵庫県 は今月の20日まで 緊急事態宣言、 来月からの オリンピックは開催に突き進んでいる 。やっと私は今月末、1回目のワクチン接種が 予約できました 。2回目が耐えれるかな!

コメント8件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/10

西洋ミツバチの盗蜜、巣箱を遠くへ移設するぐらしか対応なしかとおもってましたが、駆除対応や巣門調整などで解決できるのですね。時間が掛かりそうですが参考になりました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/10

ハニービー2さん

常にうまいこといくかどうかはわかりませんが ゲームチェンジャーはバキュームですね!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/10

この群はアカリンダニに感染しているので 移動は困難です。

この群の近くに、 今日の午前中、作業は寒冷紗を キンリョウヘンにつけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3552444741721967559.jpeg"]
特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/10

wild beeさん

西洋が盗蜜するのは被患して弱っていると見て行動したような感じです。

オオスズメバチも同様な習性があるようです。

さて、盗蜜時は巣箱移動しかないと思ってましたが、そちらの策でもしこちらで同じ事に遭遇したら以下の思い付きをやってみようと思います。

基本はスズメバチトラップと入ったら出られない金網ネットの応用です。

これを巣門前にセットし来襲する西洋を迷路に取り込む。日本ミツバチは

1日2日籠城してもらい巣箱内部にサトウ水給餌する。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1617493059288806588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740701485596810026.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/10

特製ぱんさん

ニホンミツバチを閉じ込めるのは 気温さえ問題なければ 4、5日 でも問題ないと思います。 通常なら 当然巣の中には 十分 蜜があるとしてです 。

面白いですね。 大スズメバチは上に上がっていくから 入るでしょうけど 西洋さんはどうなるでしょうか?

どなたかやってみて欲しいものです!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/10

wild beeさん

上の漏斗網は日本ミツバチが待受箱に入居したのを基本は夜か朝移動しますがこれを使えば日中に入る一方で出ない仕組みですから移動出来るようです。埼玉の風車さん達が活用してます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/10

特製ぱんさん

なるほど、でもこれを取り付ける場所はどこですか。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/10

wild beeさん

オオスズメバチ トラップと同じ巣門前ですから、それに合わせた寸法にしないといけません。

投稿中