ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年三月に山出しした刺ありタラノ木。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2021 7/13 , 閲覧 308

皆様、こんにちは!(^_^)v

今年三月に6本山出しして蜜蜂畑に移植した刺ありタラノ木、6本共に花芽が出まして3本が開花しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/580039596753026412.jpeg"]

昨日、雨の合間に3頭程が訪花してるな!と思ってたら、やはり今日は3頭からのおフレが回ったのかスイッチ入ったみたいです。

[uploaded-video="bfe41ba0e39211eb805f8d48ec71354b"]

花は少なくとも流石タラです!

先に開花してる3本ある先輩の西洋ニンジンボク等フル無視です!

これは良い物を植えました!

これは凄いですよ!( ≧∀≦)ノ

皆様にも是非にお勧めです\(*⌒0⌒)b♪

コメント19件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/13

こんにちはロロパパさん

タラノキ開花しましたか?我が家も裏山見に行って来ないといけませんね。セイヨウニンジンボクそっちのけでタラノキですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/13

たまねぎパパさん

こんにちは!(^_^)v

西洋ニンジンボクには全くで、今だに訪花は見た事無いです!( ≧∀≦)ノ

タラノ木のお隣なんですけどね。

それほどタラノ木に魅力があるのですね。

明後日には相棒とカラス山椒の確認に行きます。

多分、開花してると凄い事になってると思います(*⌒∇⌒*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

こんにちわ

立派なタラの木ですね、これだけ蜂さんに歓迎されたら移植のかいもあり言う事なしでしょうね~(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/13

T.山田さん

こんにちは!(^_^)v

なるべく大きな持ち帰りが出来る木を選んで持ち帰りました!

タラはどうやっても着くらしいですね。

その通りに全てが着いて、花も咲かせてくれました。

刺なしタラも10本ほどありますから来年は楽しみです(*⌒∇⌒*)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

ロロパパ様 こんにちは、山出ししてきたばかりの木だとは思えないくらい立派なタラの木ですね。凄く訪花するとは聞いていますが、凄いですね。この時期の開花なんですね。ビービーツリーが終わった直後の蜜源として素晴らしいですね。私も是非植えたいですね。

こうやって考えると1年を通じて蜜源を絶やさないように木を植えるとしたら、ひと山必要ですね。

今度、畑を借りる所の周りを、開拓して蜜源確保に努める様にしましょうね。頑張らねば。

まだまだ、老いる訳にはいきませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん

こんにちは!(^_^)v

タラの木がこんなに素晴らしいとは身を持って知りました。

問題はこれからの枯渇の時期なんですよね。

やはり草花より樹木の花です。

これで今定植してるカラス山椒の8本に花が咲きだすと遠い所まで行かなくとも大丈夫でしょう。

タラでも刺ありタラとは花期がずれる刺なしタラ畑もありますしね!\(*⌒0⌒)b♪

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/13

ロロパパ様 棘無しタラノ木の開花時期は何時ですか。開花時期がずれて蜂が来てくれると嬉しいですね。

我が家のカラスザンショウは何時花が咲くのでしょうかね。

待ち遠しいです。未だ、昨年定植した幼木です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/13

ブルービーさん

刺なしは刺ありより少し遅れると聞いてますよ。

私も分かりませんが、カラスもBBTと同じように4~5年は掛かるのでしょう。

となりますと、我が家のBBTは来春辺りかなと楽しみにしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。タラの木は此方も遠くても分かるので、花は満開ですね。カラスザンショウが低い土地では咲いて来ていますね。夏は是が一番ですね。標高の有る所なら低い所から高い所までカラスザンショウを植えて(中間に蜂置き場)いれば咲く時期が違いミツバチも上下するだけで訪花出来るのですが、思ったようにはならないですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/14

onigawaraさん

おはようございます!(^_^)v

我が家の家の回りではヌルデもそろそろ準備中でしょうか。

家の回りの山では針葉樹(杉.檜)等人口樹林が全くありませんので助かってます。

ですが、移植した少ないタラの花に、あれほど訪花するとはビックリです。

刺ありタラから刺なしタラにバトンタッチしますと相当長い間蜜蜂達に貢献出来るそうです(*⌒∇⌒*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ロロパパさん、おはようございます!

今朝写メしたこの木↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14675892352255034455.jpeg"]

これタラノキですかね!?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/14

ハッチ@宮崎さん

おはようございます!(^_^)v

タラノ木に見えますね。

画像では少し見えにくいですが刺はありましたか?

花もタラノ木に見えます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/14

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。ヌルデを忘れたらだめですね。平地のヌルデは咲く寸前ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/14

onigawaraさん

近々相棒とカラス、タラノ木、ヌルデを観察に行って来ます。

我が家からは少し離れていますが、この全てが群生してる地域があります。

一面ヌルデの場所がありますからね。

楽しみです(*⌒∇⌒*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ロロパパさん こんにちは!

タラノキ良かったですね!

私もタラ大好きです。

付近の山では、時期をずらしながら咲き、蕾の木もあります。

しばらくすると、トゲ無の蕾も出て来ると期待しています。

何本あっても良いですね!!!増やしましよう!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/14

hosoeさん

こんにちは!(^_^)v

とにかく花が欲しかったのでなるべく大きな木を採って来ました。

ですけど、まさかその年に花を付けるとは、嬉しい誤算でした。

先程も見てましたが、3本の木に数えきれない程の訪花でしたよ(*⌒∇⌒*)

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/14

ロロパパさん  ブンブンブン 沢山の訪花良かったです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 7/14

ロロパパさん タラノキは地中の根からあちこちに発芽してきますから草刈りの時に刈ってしまわないようにすればどんどん増えます。ただ「根腐れ疫病」という厄介な病気があって、根に傷を付けたりすると病菌が入って枯れてしまうようです。それなので草刈りの時に株元を切ったり、土を掘り返したりすると根に傷が付いてしまうのでやらない方がいいようです。

また春先に根を掘り出して指くらい以上の太さのを15~20センチに切って伏せておくと発芽して苗が作れます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/15

T.Y13 群馬の山さんさん

おはようございます!(^_^)v

詳しいご説明もありがとうございます。

タラノ木は根茎で蔓延る……この事は友達等からも聞いております。現在は耕作放棄地の畑に定植しておりますので、余りにも増えそうですと、人為的制約を掛けないと行けません。

今の所株回りは、事前に手動にて草抜きしてますので大丈夫ですが、草刈り機を回す時には注意しないといけませんね。

ありがとうございました。

投稿中