ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210717 継箱をしました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/17 , 閲覧 150

天候曇り時々晴れ。最低気温23度、最高気温30度。

4/1入居群。夏分蜂をして数を減らしていましたがなんとか勢力も回復して来たようで、暑さも加わって外にかなり出て来ていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17042883241015650286.jpeg"]

3段で飼育していたので1段増やして4段にしたところ、内部空間が出来た事で蜂は全て中に入ってくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17948469482928942496.jpeg"]

一応内検してみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10056784562083421105.jpeg"]

もう1段増やして5段でも良かったかな?と思いましたが、しばらくこのままで様子見としておきます。

コメント4件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/17

こんばんは(^^)

継箱お疲れ様です!

蜂さん沢山増えていますね~

私は継箱の数の見極めが出来ません^^;

空間が大き過ぎても良くないのですよね?

かと言って空間が狭いとすぐに継箱をしなくてはなりませんよね(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/18

Michaelさん こんばんわ❣

巣箱空間の広さについては試行錯誤で私もまだよく分かりません。今回のはまだそれ程重量も無いので広すぎる空間より蜜源の少ない時期に入りますので適当な空間にしておきました。必要になれば更に継箱はできる重量ですので。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 7/18

ご苦労様です。

重箱は継箱が直ぐ出来ますので便利で、適当に継箱しています。実際は最適な空間というものが有るような気がしてならないのですが・・・どうでしょうかね。

目安は一番下の重箱の巣落ち防止バーが見えなくなったら継箱するようにしています。この時期ですから重箱内の温度が下がるように空間を多く取るようにとは思って、昨年はこの時期5段、6段と継箱して、継箱してその後巣板が伸びなくて、冬季は逆に重箱の除去をしようか迷ってしまいました(せっかく継箱したので除去は止めましたが・・・)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/18

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。継箱は大事ですね。蜂さんが喜びますね。本当あと1段足しても良かったですね。

投稿中