ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
210719 スズメ蜂対策ネットを張りました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/19 , 閲覧 262

天候晴れ。最低気温24度、最高気温32度。

今日は真夏日となり、日差しもキツかった事から我が家の草刈りを始めたものの、僅かな時間で止めておきました。

そして、そろそろスズメ蜂の活動も活発になって来ている事から5/2入居群にネットを張りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10454511764824220152.jpeg"]

この場所は、朝日はまともに当たりますが太陽が登ればすぐに木陰になる場所なので巣落ちの恐れは少ないとは思っているのですが、遮光ネットを張った方が安心かも?

ネットを張っていない群は残り1群。100均に行ってネットを買って来ないと在庫切れ(笑)


(付録)今日は2人からそれぞれ頂きました。どちらも大好きな物です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10300415562630750628.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7005795044429009942.jpeg"]

コメント11件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/19

こんにちはふさくんさん

私は基本そんなに日が当たる場所ではありませんが、ミツバチは外に出ていますね。スズメバチ対策ネットそろそろ張った方が良いですかね。

マルセイユバターサンド、私の大好物です。(^^ゞ

今からはそうめんが良いですよね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/19

ふさくんさん こんにちわ。

やっぱり関西は揖保乃糸ですよね!

(о´∀`о) ツユはヤマモリの名代そうめんツユが我が家の定番です♪

でも何故か生姜でなくワサビなんです?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

大スズメ蜂はまだのようですが、黄色は巣箱を見に行くと必ずと言うくらいホバリングしていますね。バトミントンラケットはよく空振りして腹が立ちますのでネット作戦にしました(笑)

マルセイバターサンド大好きですが、口に入ったのは久しぶりです。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

ファルファーレさん 今晩わ❣️

何故か揖保乃糸は良く食べますね(笑)

薬味はワサビですか?私は生姜オンリーですが、ワサビも良いかもですね。

コメント有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/19

今晩は!好きな物を、良かったですねー♪バターサンドは、久しぶりにパッケージを拝見しました(^○^)これは、奥様なら…止まらないのでは)^o^(   素麺も、産地で味や食感が変わりますね♪私は、島原派でしたが、辞めてしまわれました(≧∀≦)お昼は、食欲そそります!!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

まーやさん 今晩わ❣️

もうお昼は素麺ばかりでも良い時期になっていますね。私は毎日でも構わないのですが、我が娘は小さい頃毎日素麺ばかり食べさせられたので嫌いになったとかで、今でも素麺は避けているようです(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

ふさくんさん  こんばんは。

揖保乃糸・島の光・美味しいですねー。

暑い時期には欠かせない一品ですね。

今年は裏の桜の木の下で近所の方とソーメン流し出来そうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/19

cmdiverさん

おぅ❗️ソーメン流し夏には欠かせない情景ですね。何時でも飛んて行けますよ(笑)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/19

cmdiver さん、ふさくんさん

流しそうめんの竹を持っていきましょうか?日程決まったら言ってください。

妻の実家(大阪)でする時、淡路島から100km持っていきましたからね。(^^ゞ

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

梅雨明けですね!

スズメ蜂対策はネットだけですか?ストラップもされますか?

主人の親戚に揖保乃糸がいます。

毎年揖保の糸が来るのですが、いつもシーズン終わりになる頃には子供達も飽きてしまいます^^;

最近は調理方法を変えてベトナム料理のフォーなどにして出すと喜んで食べています(^_^;)

ふさくんさんのお宅では普通のお素麺以外の調理以外に何かされていますか?

また何か良い調理方法があればご投稿下さいね(*^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/20

Michaelさん おはようございます❣️

スズメ蜂対策はネットだけでトラップまでは設置していません。大スズメ蜂は余り多くなるとペッタンコを使う事が有りますね。

素麺は大好きなので飽きる事はないです(笑)たまにハムや野菜をトッピングしてサラダ?冷麺風?なものも出て来ますが基本オーソドックスで満足しています。

投稿中