ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
田舎で共同作業(草刈り)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 7/25 , 閲覧 302

今日は田舎で年一回の地区住民総出(と言っても僅かな住民しかいません)の県道、町道の草刈りが有り、夫婦で参加しました。作業区間は長く、皆んなバラバラになってそれぞれ頑張って作業しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6621122112999246057.jpeg"]

午前中いっぱいの作業でささやかなお昼弁当も出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3284503945912250088.jpeg"]

今日も暑くて疲れました。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/25

朝倉の黒川集落の人たちは、70~80歳のおじいちゃんおばあちゃんが普通に草刈りなどをしていますね。すごいパワーですよ。ふさくんさんもパワーが有りますね。お弁当も美味しそうですね。お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/25

こんにちはふさくんさん

午前中いっぱい草刈りをしましたか?私にはまねできません、鉄人ですね。

私は5時から7時まで水やりをしましたが、その後パン屋さんでパンを買い帰宅。クーラーの効いたお部屋でオリンピックの観戦をしています。さあ4時なのでそろそろ草掃除出かけますか?(^^ゞ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

凄い弁当が出るの出すねー。

我が地区も林道の草刈りでしたが、おーいお茶で終わりでした。

大きな違いですねー。

此れから干瓢を竿から移動後畑の草刈りです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/25

こんにちは!お疲れ様です。毎日…スケジュールが詰まっていそうですねー♪何処も、若い方が少なくて…一人でも多いと、捗りますねー^ ^お弁当も、美味しそうです(°▽°)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

onigawaraさん 今晩わ❣️

農家の方は日常作業で経験値豊かですが、こっちはにわか農家ですのでタフさが違います(笑)

真夏の作業は特に堪えますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

鉄人パパさんには遠く及びませんよ。共同作業の時は目に見えた手抜きも出来ませんので疲れが余計に出ます(笑)

午前中作業をすると午後からは休憩で、誰かみたいにとても夕方から再度作業なんて出来ませんね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

cmdiverさん 今晩わ❣️

この作業は補助金が出ていると思いますね。お弁当に加えてお茶やポカリ、缶コーヒーなど飲み物にも不自由しないほど準備されています。年一回の集まりみたいな感じになっています。昔は缶ビールまであったのですが、今は流石にお昼には出ないですね(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

まーやさん 今晩わ❣️

限界集落ですので普段は年寄りばかりですが、この作業の時は若い人も出て来ますので作業も捗ります。我が家も普通は息子を連れ出すのですが、今日は用事があって夫婦だけの参加になりました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 7/25

こんばんは(^^)

果てしなく遠い道に感じる草刈りお疲れ様でした(^.^)

お弁当がちゃんと出るなん気が利いていますね…って言いたいところですがこの距離ならお弁当付きでも納得ですね^^;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/25

Michaelさん 今晩わ❣️

総延長何km有るのか詳しくは知りませんが、2集落分ですので相当の距離になります。お弁当が出ないと参加者も少なくなるからでは?(笑)

投稿中