ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯のみなさん 8月15日の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 8/16 , 閲覧 393

昨夜の様子の前に、入居4日目の写真を見てください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4267370800959301083.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5150381160135603420.jpeg"]

すでにかなりの大きさで巣が作られていました。3〜4日で凄い勢いです。

そして昨夜の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4498876036978753483.jpeg"]

バラけていた蜂がしっかりまとまっています。入居が3日なので、今月下旬24〜26日ごろには新蜂が誕生するでしょう。それまではジワジワ数は減り続けるのでしょうね。花の少ない時期の子育てだから大変だと思います。雨の影響もありますが、花粉搬入は少ないです。あえて不利な時期の子育てはせず、蜜だけ集めているのかもしれません。雨が続いていたので、少しだけ薄めた蜂蜜の給餌をしました。

コメント22件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

おはようございます、はっちゃんさっちゃんさん!

凄い強勢な分蜂群で造巣スピードも大きさも桁が違う感じでビックリです(^^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

こんにちは。

見事な造巣、ハンモックで保温の様子から産卵育児進んでるのでは。直ぐに多くの花粉運び込み見られると思いますね。

隙間のシーリングで保温性も上がり冬越し期待です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。

すごい勢いでの造巣ですね。日本ミツバチは移動を繰り返す生き物だと思っていましたが、移動先でさらに強くなってゆく様がわかりました。感動しました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/16

こんにちははっちゃんさっちゃん

凄い巣板の大きさです。こんなに働きバチがいてると早いんですね。女王蜂も忙しいですよ。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 8/16

こんにちは!

ピザ窯…広いお部屋だからか…群の、大きさが迫力有りますねー^ ^窯一杯に成るのも、早そうですねー♪楽しみです!!有難う御座います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

やはり数が多いと造巣も早いですね。巣屑もすごいです。

窯内部

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4125479224221186498.jpeg"]


巣門前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12546962091333928822.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは!!

勢いが違います(@_@;)

我が家の日本みつばち巣箱のスムシの勢いも排出する巣屑の量では負けていません(*_*)

この先どうなることやら・・トホホ

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/16

はっちゃんさっちゃんさん  すごく巨大な城を築城中ですね。すでにもう何年も住んでいるかのような感じの巨大巣の築城には、驚くばかりですね。

参考までに、このピザ釜の内部の大きさを教えていただけないでしょうか。おおよそでもかまいません。  よろしくお願いします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

ネコマルさん、こんばんは!

本日ちょっと面白い光景を見ました。時騒ぎです。時騒ぎは羽化して2週間の蜂が外勤に出る直前に行うものと言われていますが、今日の日付けから逆算すると入居した8月4日から数えて明日で2週間です。と言うことは、ここに飛来して来た時は羽化したばかりと言う事になり、そんなすぐに飛べるのかなと思うんですよ。最低1週間くらいは必要なのではないかと。

つまり、時騒ぎと言うのは初外勤の前日に行うと決まったわけではなくて、気が向いたら大人の蜂も参加するのかもしれませんね。

[uploaded-video="b2122b20fe8611eba28aa93b5fef325c"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

artemisさん、こんばんは!

おっしゃる通り、移動するの大好きですよね。ほとんど全てのトラブルは移動によって解決できますから、心機一転、清潔な営巣環境を求めるのだと思います。今度ぜひ見に来てください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

たまねぎパパさん、こんばんは!

触ってないからわからないけど、蜂球の約半分くらいまで巣が出来ていると思います。なのでまだ余力があるでしょうね。でも、どんなに作っても女王様が産まなければ意味がないので、おっしゃるように女王様、忙しくしているでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

はっちゃんさっちゃんさん、

雨などでながらく巣箱に閉じ込められていた蜜蜂は、冬時期の晴れ間の時騒ぎに同じく脱糞のために出巣することも考えられます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

まーやさん、こんばんは!

ピザ窯は2018年から毎年入居してくれています。不運や色々な事があって、冬越しできたのは1年だけでしたが、今年は無事に越冬して欲しいと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

ハッチ@宮崎さん、スムシの巣屑、、、イヤですねぇ!クズが出なくなっておとなしくなったと思ったら、、、白い繭のカタマリが!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

Birdmanさん、こんばんは!

図面があったのですが今ちょっと見つからなくて、アバウトですけど、

500w×450d×500hです!

豪雨の被害は大丈夫でしたでしょうか?お見舞い申し上げます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

ハッチ@宮崎さん、ああ、、そうかもしれませんね。昨日まで酷い雨でしたからね。新蜂ばかりではないと言う事がわかりました。それにしても、時騒ぎとは良いものですねぇ。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/17

はっちゃんさっちゃんさん

すごいですね!うちの巣落ち逃去した角洞群を彷彿させます。窯には巣落ち対策とかあるのですか?木材よりも温度が均一で落ちることはないのでしょうか?

元気のある群は見ていて自分も元気になれますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/17

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

飛来した内の若蜂がそのままタマゴ幼虫の世話を担うのでしょう。役割り分担柔らかいとよみます。徐々に新蜂産まれれば育児係交代し外勤に。

分蜂でも逃去でも新たな場所から飛ぶ時にはオリエンテーションしますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/17

みかんちゃん@清水さん、こんばんは!

ピザ窯は炎天下に置かれているのですが、直射日光があたる屋根の温度が40度超えても、中(天井)の気温は35度〜36,5度を常に維持しています。巣板は天井と左側面の壁に接着しています。これまで4回夏を経験しましたが、今のところ巣落ちはありません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/17

ネコマルさん,こんばんは!

その様ですね。儀式のようにオリエンテーションしてます。若蜂は付いて来るのが大変だった事でしょう。本日晴れ間が出たのですが、早速花粉の搬入が始まりました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/17

はっちゃんさっちゃんさん  ピザ釜の大きさを、ありがとうございました。ブロックの壁なので、間に大きな空気の層があり、それで炎天下でも大丈夫なのでしょうね。

本当に、3月頃の分蜂でしたら、越冬したそれなりに成長したハチが多いでしょうからともかく、今の時期は、それこそまだ右も左もわからないような、まだ内勤段階の若いハチがかなり多そうなので、訳もわからないまま必死で他のハチに付いてきたのでしょうね。その様子を想像すると、面白いですね。

このハチの群れの出所、元の巣の場所は、わかっているのでしょうか。大体の目星でも付いているのでしょうか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/19

Birdmanさんおはようございます。

この窯は元々は七宝焼のガス窯で、1300度くらいに加熱するための窯なので、素材は耐火煉瓦となっています。耐火煉瓦は発泡コンクリートブロックに比べ耐熱性はあるのですが保温性はイマイチです。とは言ってもレンガをダブルで貼っていますので外の熱は中に伝わりにくいと思います。吸湿性は抜群で、杉の巣箱の内壁が濡れるような時期でも窯の内壁は乾いています。

天井のレンガ30㎜厚3枚分のスペース(天井厚90㎜)に100×70四方くらいのメントール処方空間を作ってあります。

この群は今年の春に、同じ庭にあった群(現在は空箱)からの分蜂群、もしくは昨年に分蜂した越冬群かもしれません。元巣の位置は、方角は判っているのですが特定できていません。その方角にはお寺があるのでその付近ではないかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10361493988296332225.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9986478049402682601.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5473035081236430510.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12380023621971710289.jpeg"]
投稿中