ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
空調服のファンから蜂が入るかもしれない件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2021 8/11 , 閲覧 852

毎日暑い日が続きます。防護を考えると、空調服は非常に有効に思います。膨らむので。私が購入した空調服は元々ファンのところにフィルターが付いていたのですが、いつのまにか紛失してしまい、代わりにどんな素材が便利か探していたのですが、これが使いやすいかなと思っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13424691704695304505.jpeg"]

極薄でストッキングみたいに伸縮性抜群、単価が安いので使い捨てです。服を洗濯する度に新しいものに交換します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/69573362075864801.jpeg"]

すっぽり入れて服にはめて、裏からリムで締める時も薄いので抵抗なく回ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12347458241001773415.jpeg"]

余分なところをハサミでカット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8907751117559861787.jpeg"]

これで蜂を巻き込む事も無いし、自分も刺されない^^

小さな事ですが、刺される可能性をひとつひとつ消して行く事は大事です。

コメント53件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/11

似たメッシュを使ってます

不織布製は、風量がすごく落ちます

ナイロンメッシュでもほんの少し風力落ちました

最近は、サンエス製のネット付きジャケットを使ってます

みかんの枝を巻き込んだりするのも減りました

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/11

以前は、トリカルネット(植木鉢の底に敷くアレ)を、ホットボンドだとかグルーガンとか呼ばれている奴で貼り付けて使っていました。

別に要らないんじゃないか?と思い、二世代目以降のファンではそういう事はしなくなりました。蜂を怒らせなければどうという事はないようです。

現在は、こういった空調服で作業しています。虫を吸い込まないように…ではなく、ある種の簡易的な構造のファンが作業中に脱落するのを防止する為の構造らしいです。要らないかもしれませんが、かと言ってあって邪魔な機構ではないし気に入っています。

https://item.rakuten.co.jp/sigoto/099-ku90470g/?s-id=ph_pc_itemname

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/11

こんばんははっちゃんさっちゃん

私も今年初めて空調服を購入し、ファンフィルターを購入しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14351500464527348753.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/11

古ちゃんさん

私が今年あつらえたものと同じです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/11

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私も長袖の空調服をポチしましたよ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18042166960954287533.jpeg"]

蜂さんを巻き込んでしまうかもしれないんですね?

私もネットを取り付けてみます!

百均にもこんな感じのスノコネットがありましたよ〜

いつも良い情報を有難う御座います♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/11

こんばんは、はっちゃんさっちゃんさん!

ファン部分からの蜂の進入、全く考えていませんでしたf(^_^)

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/12

はっちゃんさっちゃんさん

〉別に要らないんじゃないか?と思い、二世代目以降のファンではそういう事はしなくなりました。蜂を怒らせなければどうという事はないようです。

私もこの古ちゃんさんのご意見に賛成です。私もかなり長く空調服を使用していますが、風の取り込み口からハチが吸い込まれるんじゃないかと思うほどハチにまとわりつかれるぐらいでしたら、その日はもう採蜜も内見もせずに、巣箱には近寄らないほうがいいです。

基本その考えをふまえた上でですが、正直、以下の事から、私はミツバチに関してはファンの前のネットは不要と思っています。

・通常の状態でしたら、ハチが吸い込まれる事はありません。  何度もテストしたのですが、ホバリングや体にまとわりついてくる飛んでいるミツバチに回転しているファンを近づけても、ハチは風に吸い込まれないように自然に逃げます。魚が流れに逆らうのと同じで、反射的に逃げます。ハチもバカではありません。草刈りの時にも使用していますが、カ(蚊)は吸い込まれる時があるかもしれないと思っています(気にしていますが、確実に確認できた事はありません)。これはやはり、ミツバチとカの飛翔力の違いによるものと思います。ミツバチの飛翔力はご存じのようにかなり高く、かなりのスピードで飛翔できるほどあります。ですので、空調服のファンに吸い込まれるほど弱くはありません。また、空調服のファン程度の大きさでしたら、手を当ててみればわかりますが、風の吸い込み力はそれほど強くありません。ファンの空気を吸い込む時の吸い込み力は、出る時の風力と同じではありません。流体の流れとして、水で考えれば自然に可視化されていますが、流れの早い瀬の手前の部分は、瀬よりもはるかにゆるやかな流れですが、これと同じです。ファンが小型なのでミツバチでしたら、容易に逃げられる程度の吸い込み力です。

一応私は、草刈りの時用に、余裕があれば

https://38qa.net/blog/197046  にしています。でも、ミツバチが吸い込まれる事は無いと思っています。

ただし、怒り狂ってこちらを刺しに来る気持ちでいるミツバチでは、ファンに吸い込まれないのかどうかはわかりません。ただ、もし吸い込まれれば、ハチもただではすまないので、ショック等で、もう刺す事はできないのではないでしょうか。ハチはほぼ即死かもしれません。

ファンの前にネットがあってもいいのかもと思う時は、小さな飛翔昆虫類の吸い込みではなく、むしろススキなど葉の尖った植物の葉の先端や小枝等がファンに入り込み、回転するファンの羽根に当たってガリガリと音がした時です。あまりない事ではありますが、こういった状況の時に、もしかしたら前にネットがあれば良かったのかもと思います。でも、これまでそれでファンが故障した事はなく、これもほぼ気にしなくてもいいレベルと思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

はっちゃんさっちゃん  1さん おはようございます。なぜか以下が太文字になり元にもどりません。

ネットで検索してみると
「防蜂用空調服」がヒットしました。養蜂用と謳ってないところがミソです。この電力会社の保守要員を、スズメバチから守るために開発されたようで、養蜂が目的ではないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8141241204651048324.jpeg"]



養蜂専用として完璧、高品質を求めるなら、発展途上の製品かもしれません。汎用品としてなら、価格と品質に応じて、問題なく機能するというのが使用している知人の意見でした。通常面布でさえ着けるのはめんどうと感じる方は、着脱が、より面倒と思えるツナギタイプの空調服は、やがて倉庫の肥やしとなるでしょう。あっこれも知人の意見です。
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

yamada kakasiさん

これは株式会社空調服の製品ですよね?

いくつか見ましたが、ちょっと手が出ませんでした

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

ひろぼーさん、おはようございます。みかんの世話を炎天下でするというのは大変な作業ですね!みかんの枝は硬いですから後ろでガリガリと音がしたら壊れないか心配にもなるでしょうね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

古ちゃんさん、おはようございます。ご紹介の製品、かなり良さそうですね。ありがとうございます。ひろぼーさんもお持ちだとのこと、ちょっと真剣に検討してみようと思います。両肩のところに下がってるベルトのバックルみたいなものは何に使うのですか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

たまねぎパパさん、おはようございます。

マキタも作ってるのですね!これはベストのタイプでしょうか。色がいいですねぇ。マキタ色だ。日立だったら緑でしょうね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

ひろぼーさん

元祖 (株)空調服の製品のようです。選択はコスパにもよりますね。(^_-)-☆もう少し皆さんのご意見をお聞きしてから購入するつもりです。

後発品には、改良が加えられドンドン進化しています。価格も競争で逓減化しています。いつ買うかも問題ですが、待っていて熱中症になったら、元も子もありません。(/ω\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/12

はっちゃんさっちゃん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。水きりネットはメダカの産卵場所にホテイアオイが無い時には使用していますが、今回購入した空調服に考えて見ます。ただ個人的な事ですが頼んだアーミーグリーンと全然違う紺色が来ているので、アマゾンへ連絡するも音沙汰無しで、販売店は少しくらいは写真のとは違う場合が有りますとメールが来ていたので、写真を添付して送りましたら、連絡が来なくなりましたね。自分の注文の色が違っていたかも思い確認を致しますと、アーミーグリーンを注文して居ましたね。色が違うだけで使えない事も無いのですが、?ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6977567013959657164.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5880480257556881723.jpeg"]

アーミーグリーンが紺色に変化しました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/12

こんにちは。

備えあれば憂いなしですが、古ちゃんさん、birdmanさん同様です。2年間の経験しかありませんがミツバチさんは吸い込んだことはありませんのでフィルターは無しです。ただ、もう少し風量の落ちない薄くて目の粗い素材は探せばあるのでは?とは思っていますので、見つかるまで待とう○○○○○です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

はっちゃんさっちゃんさん

何台も壊しました

そしてフィルターを付けるようになりました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

yamada kakasiさん

多少型落ちでも、「ないよりずっといい」ですが

「だんだんいいものがほしくなる」のです

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

Michaelさん、おはようございます。

写真添付ありがとうございます。朝顔を背景に清潔感のある明るい色ですねぇ。暗い色はミツバチNGだからね。(ダークな色はクマだと思うらしい)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

ハッチ@宮崎さん、おはようございます。

侵入した蜂は間違いなくボロボロにされちゃうでしょうし、瀕死の状態でも最後に刺す力が残っていればと考えると、やはり可能性は少しでも排除したいです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/12

Birdmanさん、大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。私も空調服を使い始めてまだ2年目ですが、これまで入られた事はありませんでしたが、1回でも命取りですから、ちょっと心配になった次第です。生き物はみな流れがあれば逆らおうとしますよね。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 8/12

はっちゃんさっちゃんさん

元々はこの服、工事現場の足場で、フルハーネス仕様の安全帯を装着できるデザインとなっています。両肩のD環はその為の物です。

当然、全くイランので外しています(笑)。

がちごちのガテン系現場での使用に耐えうる頑丈な生地と、かさ張る腰道具に干渉しない高い位置のファン穴が魅力です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/12

古ちゃんさん

ファンが高いと、脇が涼しいですが、運転に邪魔になります

次は低い位置のものにしようか、悩んでます

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/12

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

吸い込まれバラバラになっても針と毒嚢は何処かに。脱ぎ着でも接する可能性無いとは言えず。だからこんな良いフィルター と言ってるのに皆さん親切。自分も水切りネットを使いますが2年前が最後で出番有りません。意外とファンの音が大きく羽音が聞きにくいのが主因。蜂毒から離れて下さいね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

yamada kakasiさん、おはようございます。これは凄いですね。。。調べてみたら何が凄いって、インナーが凄いですね。膝当て腰当て肩当てなどの装備をまずやってから最後に空気でドーム球場みたいにするんですね!「オオスズメの巨大巣を今から掘ります」みたいな時に着る感じでしょうか。それで他の商品を見て行くと出るわ出るわ、ラインナップが凄いですね。実際に試着してみたくなりました。やはりポイントは生地の厚みですね。レインウェアもあるようですが、、、ショールームがあればぜひ行ってみたいです。問い合わせてみます。大変貴重な情報をありがとうございます!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

ひろぼーさん、株式会社空調服って名前が凄い!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

yamada kakasiさん、「元祖」っていうのは要するに空調服のパイオニアって事でしょうか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

onigawaraさん、おはようございます。onigawaraさんって寛大な人ですね。連絡来なくなるって一番ムカつきますね。私もたまに経験しますが、電話番号が書いてないってところがまた腹立ちます。でも製品自体は良さそうですね。赤い羽が素敵。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

J&Hさん、おはようございます。

風量が落ちないっていうのは大事ですね。私の使ってるバートルのやつは(モーターはリョービ)差し込みのジャックの部分が動いた拍子で通電しなくなり、なんか暑いと思ったらファンが回ってないじゃん!ってことがたまにあります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

ひろぼーさん、やはり壊しましたか。軽やかに回る小型モーターですからね。でもプロとして使う必需品ですから、高くても強靭な物が欲しいですよね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

はっちゃんさっちゃんさん

ファンだけでしたら、けっこう安いので、

年間一個壊すのは許容範囲と思ってます

みかんの枝や、玉吊りヒモが巻き込みます

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/13

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます。

草刈り時にファンに草等を巻き込み停止。其れからは水切りネットを被せてファンを保護しています。

私が鈍感な為か風量はあまり変わらない様な気がしますが!!!!。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/13

はっちゃんさっちゃん

ネコマルさんの記載で思い出しましたが、知り合いの造園業をされている方が空調服を着て作業をしているといきなり痛みを感じて慌てて服を全部脱いだそうです。全身赤く腫れていたそうです。原因はチャドクガをファンから吸い込み針が全身に回ったそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/13

はっちゃんさっちゃんさん

「NHKの逆転人生」 という番組を偶然みたのですが、ここが空調服を開発したようです。創業企業なのに。後から大企業に特許訴訟を起こされ勝訴した。でも高級品ですねぇ

https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021114627SA000/?spg=P201700162800000

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/13

たまねぎパパさん

!(◎_◎;)これをお聞きして私絶対に水切りネットを装着します(-。-;

チャドクガの毒針は無理です!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/13

こんにちはMichaelさん

私も昨年チャドクガに腕を刺されて、痛かゆく10日ほど困りました。気をつけましょうね。(^^ゞ

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

ひろぼーさん、みかんと言えば日当たり良好な緩やかな斜面をイメージしますので、夏の作業は想像を絶する物があるでしょうね。水分を補給してご自愛ください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

cmdiverさん、もですか!良いですよね水切りネット。やはり考えることはみんな同じですねぇ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

たまねぎパパさん、それ、想像しただけでゾワゾワしてきますね。粉砕されて一瞬にして身体中に、、、特に吹き出す首の周りとかヤバそうですね。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

yamada kakasiさん、素晴らしい情報をありがとうございます!俺、こう言う番組好きなんですよねぇ。プロジェクトX系♪今夜早速見てみます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

Michaelさん、そうですよね。安全と思っていた中からですから!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

ネコマルさん、、、それ私も考えました。直後だったらまだ針は生きてますからね。十分に気をつけたいと思います。ありがとうございます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/13

たまねぎパパさん10日もですか。私はまだ刺されたことはないです。イラガはあります。電気ショック。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/13

はっちゃんさっちゃんさん

チャドクがの件は引いてしまいました!(◎_◎;)

少々風の量が減っても毛虫の毒針は嫌です(-。-;

私も百均の水切りネット装着します。

良い情報を有難う御座います(*^^*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/13

はっちゃんさっちゃんさん

私は、すべてハウスで柑橘作ってます

130アールほど

昔、露地できれば作っていたときは、急斜面の園地もありました

その時は、550アールほどでした

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/13

yamada kakasiさん はっちゃんさっちゃんさん  「NHKの逆転人生」のあの番組を見ると、やはり最初の開発企業にはリスペクトして支援したくなりますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

ひろぼーさん、130アール、気が遠くなる面積ですね。しかもハウス!サウナのような世界なのでしょう。この度の豪雨で被害が出ていないことをお祈りいたします。無理しないで頑張ってください!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/15

Birdmanさん、見ました!ストーリーはどうなるかとハラハラしていましたが、最後は勝つことができて本当によかった。私も仕事柄、自分一人で生み出したものの大切さは良く理解できますので、見ながらハラワタ煮え繰り返りました。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/15

はっちゃんさっちゃんさん  この訴訟は、さまざまな影響を与えているようです。特に中小企業には。以前、下町ロケットという映画がありましたが、本当にそのような事があるのですね。「委託会社が、商品が売れ始めると自社開発を詐称して正規の会社を訴える」というのは、本当に嫌ですね。従業員が20名ほどの会社なので、脅せばなんとかなると思ってしたのでしょうが、それはもうヤ○ザと同じですね。

そのS社と私は同じ広島県なので、この訴訟の事は、広島県内では知る人ぞ知る話でしたが、ヤ○ザといえば広島みたいな感じがあるので、これまた広島県のイメージダウンだなと友人と話していました。福山市のサン○スという会社です。空調に風神と付くのがその会社の製品ですね。

この番組以前にも、訴訟結果が新聞等で大きく取り上げられたので、ネットでは盛り上がっていました。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.ismedia.jp/articles/-/67160

https://rubese.net/twisoq001/index_trend.php?id=181481

裁判の判例上も、今後重要な判例になるだろうと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

昔話の意地悪じいさんとか水戸黄門の悪代官を地で行ってる人達。

創造者を守るのが特許とか意匠登録なんだから、それを押さえられている事がわかってるのに勝てると踏んだ想像力の無さ。犯人は、これ、イケますよと入れ知恵した弁護士かもしれませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 8/16

あのまま泣き寝入りしたら悪代官的な大企業ばかりが丸儲けするんでしょうね(/o\)

「大草原の小さな家」でもローラの父親が工夫して作ったテーブルを高くで買い取った業者がコピー製品を安く大量に販売し、町に売りに出掛けた父親のが売れなくて抗議に行くと、

商標登録を既に済ませた店側が反対に販売を阻止しているくだりがありました。

こういった部類の本来の発明者が尊重される風潮が欲しいものです。法的にも

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

大草原の小さな家、、、懐かしいです。

そう言う切ない話は見てて辛いですよね。結局お父さんは泣き寝入りしたのでしょうか。。。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/16

こんにちは、その通りその分野専門の弁護士の所業では。

複雑に権利絡む分かりにくい分野で無く単純な構図、表に出るのは稀でこんなの多いですよ。物作るのに理念も糞も無い、売ったら勝ちと。

特許、意匠登録もですが商標維持と守るのも大変でかなりの費用と時間使い何してるか分からなくなる事も。

せめてもの誰にでも出来ることは海賊、コピー品はダメとの意思表示。安ければ何でも良いなんて最低で嫌悪感しか感じません。知らなければ兎も角知った上で商標詐称で使う意識はどう言って良いのやら。

権利は自分で守るもので侵害嫌なら自ら侵さないこととしてます。創造作家さん頑張って下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 8/16

ネコマルさん、こう言う奴に育てられなく、本当に良かったと思います。逆に自分の子供には絶対にそうなって欲しくないです。

私の仕事はパクリかそうでないかの基準が曖昧ですから、明らかに真似じゃんと感じても証明する事ができない。でも逆に真似されるくらい良いものを作れたら、それはそれで光栄な事だし、一度真似しちゃうと次も誰かを頼りにするし、いつか続けることができなくなりますので自然と消えて行きます。

投稿中