ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
タラの木は日本ミツバチの重要な蜜源です。

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 8/17 , 閲覧 570
[uploaded-video="614993c0ff5f11ebbf8f5bbd8b199193"]

大きくなりすぎたので切って短くしょうとしたタラの木ですが、花が咲くと日本ミツバチが沢山飛んできて採蜜をしています。夏の蜜源が少ない時期の貴重な花でした。これからはもっと増やします。

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/17

近くに寄ると、すごい羽音がしてました

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/18

タラノキを昨年2本植えたら、3本新芽が出てきました。切らずに育てるとどれくらいまで大きくなるのでしょうか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/18

たまねぎパパさん

私の背の倍、3メートルのものはよくみます

他の競合する木があると、日光を欲しがり、もっと伸びます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/18

uncle様 お早うございます。 タラの木はこの時期の蜜源としてとても良い木ですね。

我が家の近くにも有りますが、昨年の開花時期に何度も見に行きましたが、二ホンミツバチどころか他の蜂さえ訪花の確認が出来ていません。何故なんでしょうか。不思議なんです。その時は他に花が有るからと思ってましたが、何だか理解できていません。

先日、見たら花芽が付いてましたので、今週末には確認に行きたいと思います。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/18

我が家にもタラの木が数本植えてあります(*^o^*)

このサイトの他の方の日誌でタラの花が蜜源になる事を知ったので、私も切らずにいます。

切る時は花が落ちてからにしようと思ってます。

我が家のタラの木はお日様を取り合う様にグングン上にのびて、2階のベランダ近くまで背丈があります。

タラの木は簡単に増えていくので、私のような土いじり下手人間にはありがたい植物です❤️

投稿中