ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチ大量捕獲です。

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 252


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12760707596480108939.jpeg"]

巣門に2匹来ていたので急いで粘着ネズミ捕りを仕掛けました。昨日は8匹くらいでしたが今日は30匹ぐらい獲れていました。それでも2匹巣門の周りを狙っていたのでハエたたきで叩き落しました。ネズミ捕りは最高です。雨でもOKな防水仕様を使っています。

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/4

9月4日、オオスズメバチ見参、、、当方も昨年、、9月ぬ始まり2か月、、、見参しました、二運びにオオスズメバチ新入しましたが、、、、辛うじて生存、春分蜂して、、、役目終え消えました

蜜蜂は、渋といです。少し助けると、翌年迄、生き延びますます、、、貴君の蜜蜂にエール、頑張れに

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

最初の1匹を捕獲するのが大変なんではありませんか?

いちいち防護服を着ておられませんし、、、

普段着でハエタタキでパチですか?

先日、葉隠れさんの動画でぺったんこを竹を割ったのに挟んで、最初の1匹を捕獲していました。

キイロスズメバチは刺して来ないようなので、ちょっと安心・油断をしていますが、オオスズメバチは怖くて仕方がありません。

お手数ですが、最初の1匹の捕獲方法を教えてください。

衣服・道具?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 9/4

おっとりさん、こんにちは。

この時期はスズメバチが居てるという前提で蜂場見廻りをしています。面布は丸めてポケットに、鮎釣りをしますので玉網が余分にあるので、その網を持って行きます。スズメバチが居てれば、サッと面布を着けて玉網でオオスズメバチなどを捕らえます。そしてオトリとして使います。1度で捕らえるのがコツで、空振りは危険度が増しますので要注意です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

J&Hさん

空振りは危険度が増す。 重要事項ですね。

昆虫網でささ~っと、確実に捕獲します。

適当に踏みつぶして、ぺったんこします。

メンプは車の中にいつも入れていますから、 メンプを付けると、見えにくくなるので、失敗しそうです(泣き笑い)。

コメントを返して頂きありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2021 9/4

オオスズメバチを張り付けるにはネズミ取りを振り回して直接付けるのがいいです。私は1メートルくらいの細い竹の先を割って、そこにネズミ取りを挟み、振り回してオオスズメバチを張り付けています。それでも一発必中でやらないと危ないので緊張するんですが

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/4

おっとりさん

9月に入ってからは巣箱の周りにオオスズメバチが来てる確率が高いので必ず肌の露出部分をゼロにします。長袖・長ズボン・面布・ゴム手袋・ゴム長靴です。最初の一匹は私はハエたたきでしたが、ポリ容器トラップで捕まえたものを使うのが安全ですね。普段着は厳禁です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

uncleさん

段々寒くなったのでこれからは厚着が可能になりました。

ついつい、普段着を来てしまいます。

オオスズメバチと係る事を前提に衣服を選びます。

こう書いた以上は、オオスズメバチに刺されましたとは、アップできません(笑い)。

気をつけます。

コメントをありがとうございます。

投稿中