ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大スズメバチが大好きな花

uncle 活動場所:茨城県
2020年日本ミツバチの一群でスタートし昨年さらに2群追加しましたが2群壊滅し今年新たに5群入居しました。現在は4群になっています。
投稿日:2021 9/29 , 閲覧 279


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8850341002113312004.jpeg"]

毎日オオスズメバチが何匹もいるので、てっきり中に巣があるものと駆除を依頼しました。完全武装の担当者がガサゴソとやっていましたが「巣はありません」と言われました。

この花がオオスズメバチの大好物だったようです。グーグルレンズで調べると「ホソバヒイラギナンテン」のようです。それではとすぐ傍にペッタンコを置いてみましたが三日間でたった2匹だけ捕まりました。この花の近くでは仲間を無視して助けず花に行きます。ミツバチの巣箱の近くでは毎日10匹はペッタンコに捕獲されます。この違い何なんですかね。

コメント8件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/29

蜜蜂は、花に訪花しますか?、、、、調査お願いします‍♀️⤵️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/29

おはようございます、uncleさん!

ホソバヒイラギナンテンの花は小さいながら花蜜分泌が盛んで蜜蜂だけでなくスズメバチも吸蜜によく訪れるようでしす。またスズメバチの目的は花蜜だけでなく訪花している蜜蜂のこともあり後を追いかける様子も見られたりします。

蜜蜂巣箱にやって来るオオスズメバチはそこを餌場として占拠独占目的で仲間の放つフェロモン臭に強く引き寄せられ次々粘着シートにくっ付いてしまいますが、

花畑のスズメバチはそこまで執拗に狩りに執着しないようなので誘引されないのかも知れないですね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 9/29

uncleさん、おはようございます。

ちょうど1年前に同じような発見をして アップした日誌があります。ご参考まで。  ⇒  https://38qa.net/blog/134313

尚、このホソバヒイラギに来るスズメバチ達は、恐らく腹ペコで 何よりもその大好きな花蜜を吸うのが優先事項なのでは?  この木に飛んでくるスズメバチは、大喜びしているようにさえ見えます。

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/29

スズメバチの成虫の餌は自分の巣にいる幼虫の餌を与えたときに出る甘いヨダレです。だんだん巣にも幼虫の数が減ってきているか、巣を他の群れに襲われたかでハニーエイトマンさんのいうように腹ペコなのだと思います。または来年の女王蜂のお相手になるオス蜂かもしれません。本当にお花に来ている蜂はどんな種類も蜜を吸うことに一生懸命で人間を襲うことはほとんどありませんよ。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/29

金剛杖さん   ミツバチはこの花には来ていませんね。庭や畑にはセイヨウニンジンボクや百日紅・ローズマリー・ボタンクサギ・各種ハーブがありますが日本ミツバチは来ていません。これまで確認できたのはウメモドキ・サンショウ・タラノ木には沢山の日本ミツバチが来ていました。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/29

ハッチ@宮崎さん 詳しい情報ありがとうございました。

uncle 活動場所:茨城県
投稿日:2021 9/29

ハニーエイトマンさん、otapicocoさん

情報ありがとうございます。スズメバチも生きるのに必死なのですね。

でもミツバチを守るために巣箱に襲いに来るスズメバチはやっつけます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 9/29

uncleさん

ウメモドキ、山椒、鱈目ですか、有り難う、、、日本蜜蜂の好み、難しいですね、、、、記録します。

やつと当地は、大蓼にやつとワンワン来ています。

季節は金木犀咲きセイタカアワダチソウ、黄色蕾見えるもう咲きます

投稿中