ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
(^^;;感染群が増えました。

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は40群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2021 8/20 , 閲覧 148

昨夜、定期検査をしたところ、第2蜂場の姉妹群の内、妹群でアカリンダニを確認しました。5/12、5/13と続いて分蜂捕獲(M氏の蜂場にて)した群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4059122543017076893.jpeg"]

昨夜の検査(2頭)でアカリンダニですね↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11666725049066071893.jpeg"]

今日、改めて5頭の検査では白でした。検体は時騒ぎしている若蜂を使いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6597866151434142073.jpeg"]

雨が止むのを待って、午後1時過ぎに姉妹揃って時騒ぎですね。平和です。

[uploaded-video="2093ada001aa11ecbfebefe015583af2"]

アカリンダニの感染経路について検証中ですが、元巣からの系統で、隠れアカリンダニ(忍び)も考えてしまいます(^^;;

アカリンダニの正体について一節、「♫知ってしまえば、それまでよ〜 知らないうちが、華なのよ〜」

コメント2件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 8/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨日検査して感染を発見した群ですね(・_・;

検査は重要という事ですね。

でも知りたく無い現実ですね(-。-;

一体何処で感染したのでしょうか?知りたいですね。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2021 8/21

おはようございます^^

_φ(・_・そうなんですよ。いつどこから出てもおかしくはないのですが、出ると厄介ですね。

どこで感染したのか?

その1)分蜂捕獲当初から、検査をかい潜り密かに生きていた。其れなら姉群も、いずれ出る可能性があります。

その2)他所の蜂場の弱小群を襲い、そこの感染蜂からアカリンダニを貰ってきた。

その3)アカリンダニ感染した迷い蜂や盗蜂と接触した↓

[uploaded-video="d85d43e001fc11ec8dfb5f496a7a15c7"]

等と推測するだけですが、今年は躊躇なく駆除しますよ*\(^o^)/*

投稿中