ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
メッシュ防護服を洗ってみた!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 8/23 , 閲覧 379

何故か雨の日にメッシュ防護服を着るせいか、じょじょにカビが…。

洗おうと思って、湿ったまま袋に入れてたら、着るのが恐ろしい、帽子を頭に乗せたら毛ではなくカビが生えそうな状態に:(;゙゚'ω゚'):。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3436416411419584242.jpeg"]

袋に入れたわけは、洗うため…。ということで、圧縮袋にハイターと水を入れ防護服をIN〜。

最近の圧縮袋って性能よくて、底に穴が空いてるとは知らず、水漏れしました…。ふつーにゴミ袋でよかったかもσ(^_^;)

とりあえず、クリップして2日間付け置き洗い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9255047693637650331.jpeg"]

洗剤が行き届いていないとこや空気があたっていたとこが漂白されなかったようですが、まあもういいかという感じまで白くなりました(*´ω`*)おしまい。

皆さんは防護服、どうしてますか?

コメント13件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/23

こんにちは。

自分の場合はメッシュでは有りませんが、白色の防護服にカビが発生しましたので、タライに水とハイターで半日漬けたら保々元通り、綺麗になりましたがポリ袋の方が効率が良さそうですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/23

彌助さん

タライ〜!タライがあれば、それがいいですね!帽子まで入る大きいタライがなくて…。

ポリ袋に穴が空いてなければ、これもいけそうですよ。

空気に触れてるところはなかなか落ちにくいですね。でもこれからは早めに洗います(^ ^)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

こんにちは

ネットに入れて洗濯機で洗ってますよ~(笑)(^^)/

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/23

T.山田さん

帽子のツバのぶぶんが、折れ曲がったりしませんか?

マメに洗えばカビないですね!カビたら洗濯機では落ちないですよね…。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

みかんちゃん@清水さん

かびたら漂白つけ置きしてから、優しいコースで洗ったら大丈夫です。ちなみに私はドラム式ですが、普通の洗濯機もおしゃれ着コースなどあるのでは・・? 絶対大丈夫とは言いませんけどね~(笑)(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/23

防護衣は、票はするとゴムが一気に劣化します

しかし、背に腹は変えられません

着たらできるだけ乾きやすいように、干してます

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/23

T.山田さん

ドラムと二層式の両方あるのですが、ドラム式でいけるんですね!

次からは、洗濯機でおしゃれ着洗い設定します(^^)。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/23

ひろぼーさん

そーなのです、ゴムが塩素で痛むのが心配でしたが、袖口は特に擦れるので汚れがひどくて…。本当に背に腹は変えられずダバダバとハイター入れました(≧∇≦)。まあ劣化したら、腹はかえずにゴムだけ換えます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/23

みかんちゃん@清水さん 自分は普通の防護服は汚れたらネットに入れて(分解して)洗っています。メッシュ防護服はまだ透明の袋に入って居ます。(新品のままです)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/23

みかんちゃん@清水さん

新品で買っても

数回来たらゴム変えなければいけませんので

100均でゴムとヒモ通し買ってます

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/25

onigawaraさん

この巨大な帽子も皆さん洗濯機へINなのですね〜。2層式には、帽子は入らなくて…。ドラムだと、金魚すくいのモナカ(溶ける紙)みたいで、壊れそうで躊躇してしまいました(^^;;。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/25

ひろぼーさん

むかーし(昭和時代)に買った「パンツ」のゴム、ダメになったら使おうと思ってます(≧∀≦)。もしかしたら、パンツのゴムの方が劣化してるかも?!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 8/26

みかんちゃん@清水さん

ユルいパンツのゴムも好みですよ

見てる分には………

投稿中