ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨なのにやって来るのか?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 168

今日は朝からずっと雨なので屋内でのんびり。ぼんやりと外を見ていたところ、庭の巣箱の辺りに何やら少し大きなものがフラフラ飛んでいるのに気付き、傘を差して見に行くと、キイロスズメ蜂❗️

ミツバチは集蜜か脱糞のためか時々出かけている娘もいて、それを狙ってホバリングしているものと思われ、すかさず巣箱横に常備してあるラケットで一撃必殺❗️

[uploaded-video="bfd1a1d0152611ec9cae814d6155a79c"]

雨天でもスズメ蜂は活動しているのですね。これでしばらくは安心してトイレにも行ける事でしょう。

コメント9件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/14

こんにちは

雨が良く降りますねぇ、なのに油断できませんねまったく~敵も食糧難でしょうか? 大スズメ対策はまだしないのですか? 私はやっと巣門に嚙み広げられない様に金具(100均の物差し)だけつけて来ました。中に入られたら大変ですものね^^;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/14

こんにちはふさくんさん

雨降りでも黄色スズメバチが来るのですか。熱心ですね、休んで欲しいですよね。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/14

中村雅雄著 おどろきのスズメバチって本のP83 雨でもでかけなくてはならない理由が書いてあった!

P83 幼虫は餌が途切れると成長が止まるので悪天候でも狩りに出かける。

十分な狩りができないと大きな幼虫を肉団子にして、他の幼虫に与える。

新鮮な肉を保存する冷蔵庫が巣の中に無いので必要以上の幼虫を育てて、非常時にそれを食べさ

せて群れを守る。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

T.山田さん こんにちわ❣️

こちらは大雨ではなくシトシト雨がずっと続いています。

20㎜丸穴巣門は塞いでいますが、4面6㎜巣門のままですね。

ネット内に侵入されたら籠城で耐えて貰い、巣門を齧られるような行動が見られたらその時対応したいとのんびりしています(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

たまねぎパパさん こんにちわ❣️

キイロは誰かみたいにタフですね。雨の日位は休めば良いのに(笑)

庭先の巣箱なのでたまたま気付きました。かと言って他の巣箱を見に行く熱心さは私には有りません(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

おっとりさん こんにちわ❣️

自然で生き抜く為には必要な行動なのでしょうね。我が家に来たのが運の尽きと思って貰います(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/14

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

皆さん直接スズメバチと戦う姿を見る以外にどうしてスズメバチが襲撃しているのか分かるのでしょうか?

私が巣箱を見る時スズメバチが襲撃している姿を一度も見た事がないのです。

スズメバチが襲撃に来ていたら巣箱に何か異常が見られますか?

スズメバチの匂い付けを消している姿があるとかお聞きしたので、見てみるのですがそんな姿も見かける事が無いのです^^;

宜しければ スズメバチ襲撃疑惑のポイントをお教え頂ければ幸いです♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

Michaelさん こんばんわ❣

それは大スズメ蜂の攻撃を受けていないからでは?

キイロが来てもそうですが、体をブルブル震わせて警戒行動を起こしています。近くにいなくても大スズメ蜂の羽音がミツバチには分かるらしいです。そして一度攻撃されると匂い消し行動で巣門付近に汚れが付いて来ます。実際に大スズメ蜂に出会わないのは幸いな事ですよ。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/14

ふさくんさん

本当に来て居ないのか不安な所です(-。-;

私の蜂さん私に似てボーっとして居そうですよ(苦笑)

投稿中