ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
9/14:促成イチゴの定植を始めました。12月から収穫・出荷で忙しくなります(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/14 , 閲覧 154

イチゴ(15日):語呂合わせでポイントとなるイチゴ作業の日としていますが、今年はトマト収穫・調製・出荷と競合するため、14日からスタートしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1912654697557194406.jpeg"]

コンテナに小型ポット苗を搬入して、定植前の薬剤処理(害虫対策)を行って定植します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10471443077847804428.jpeg"]

高設ベットに定植して行きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6929012761661542100.jpeg"]

今日は曇りから雨だったので、イチゴ定植作業には最高の条件でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5997478183098348755.jpeg"]

品種:章姫を植え終わりました。来週は紅ほっぺを定植します(^―^)。

お彼岸が近づきました。農道の所々でヒガンバナが咲き出しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17779279527108879904.jpeg"]

秋が深まってきましたね~(*^-^*)。

コメント9件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 9/14

どじょッこさん  こんばんは。

イチゴ苗の定植お疲れ様でした。

今迄はランナーをポットで採っていましたが、根の張りが悪いので、

今年から、ランナーを直接地に這わせ3番を取るようにしていますが夏の高温で上手く苗が育っていません。先日友人からポット苗を頂きました。

翌日ポットから出し地に固めて(ピッチ10㎝)下ろしています。

例年どうり11月位に定植するつもりです。

露地栽培はどの様な苗の取り方、定植時期が良いのでしょうか❓

宜しくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/14

cmdiverさん こんばんは(^-^ )。

家庭菜園でイチゴを作るなら昔からの品種:宝幸早生、麗紅などでしょうか・・・。

最近の品種はハウス栽培が前提で育種されているので、露地栽培の適応性はほぼないと思います。

我が家には長年同じ所で栽培している宝幸早生が萎黄病、炭疽病にも侵されず生育しています。何もしていません。ほったらかしたまま、適当に株を間引き(除去)しているだけです。

新しく苗を定植するなら、9~10月定植はハウスで行います。露地なら11月15日(イチゴの日)が目安でしょうね~。地域性があるので多少のずれはあると思います(^―^)。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/14

こんばんは(^^)

イチゴの定植お疲れ様です^^

とうとう 次のイチゴの準備ですね♪

昨年初めてイチゴ栽培をして、カビ?が発生して失敗しました(-。-;

懲りずにまたイチゴの苗を植えてしまいました(-。-;

素人でも出来るイチゴを上手に栽培する秘訣は何でしょうか?

宜しければご助言頂ければ幸いです♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/14

こんばんは、どじょッこさん!

定植からどのくらいでイチゴ花が咲くのでしょうか?

開花以降はずっと受粉のため蜜蜂巣箱を置いたままですか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/15

どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。イチゴは今頃植えるのですね。路地でも良いみたいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/15

Michaelさん おはようございます。

>昨年初めてイチゴ栽培をして、カビ?が発生して失敗しました(-。-;

おそらく灰色かび病、うどんこ病でうまくできなかったと推察します。

イチゴ栽培は難しいです。最大の病害虫は、炭疽病(茎葉が萎れて株が枯死します)、うどんこ病(葉や果実が白くカビてしまいます)、ハダニ類(茎葉に繁殖してクモの巣状態にします)、その他いくつもの病害虫があります。

対策は自然的(環境制御、抵抗性品種など)、物理的(ハウスや寒冷紗など)、化学的(農薬、天敵など)を駆使して行います。

促成イチゴ品種をプランターで育てて見てはどうでしょうか? 玄関先で出来ます。病害虫防除は「ムシラップ」「カリグリーン」などのデンプンや食品添加物を成分とする農薬がお勧めです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/15

ハッチ@宮崎さん おはようございます。

促成イチゴは花芽分化させて定植します。開花は概ね定植後40日、収穫はそれから35日後です。定植:9/15→開花:10/25→収穫:12/1位でしょうか。

クリスマス:ケーキ需要に間に合わせるように、最近では四季成り性の品種や花芽分化しやすい品種が育種されています(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/15

onigawaraさん おはようございます(^-^*)。

私の子供の頃は、近くの農家で露地イチゴ:加工用が作られていました。営利目的では今は100%に近いほどハウス栽培でしょうね~。

我が家の家庭菜園でもイチゴはありますが、ほったらかしていますm(_ _)m。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/15

ハッチ@宮崎さん コメントが途中でしたm(_ _)m。

イチゴの開花期間(10/末~5/末)は西洋蜜蜂に交配して頂いています。期間が長いので、年内~1月末、2月~5月に分けて1群ずつリースや買取で対応しています。最近は、交配用ハエを利用する農家も多くなりました。

今年は試験的に西洋蜜蜂をハウスの外で飼育しながら、ハウス内のイチゴ交配をしてくれるように工夫しています。上手く行くかな~???

投稿中