ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/19:秋の採蜜を始めました。まずは蜂友(相棒)宅群ですが溜息のスタートです(ノД`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/19 , 閲覧 237

今年は色々と用事があるので、採蜜時期を少しだけ前倒ししました。まずは相棒群の採蜜のお手伝いです。オオスズメバチの襲来は6~7匹程度で収まりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2338242976070994629.jpeg"]

フローハイブ設置群ですが、どことなく元気がありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18260424840031339765.jpeg"]

7/17に5段まで増巣していた群です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4983499390825843529.jpeg"]

巣門枠から内検すると元気な様ですが2段上まで巣落ち防止棒が見え、蜂数は減少しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5386747441029009638.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15302742157007996013.jpeg"]

フローハイブには全く貯蜜していません。スッカラかんです。フローハイブを外して最上段重箱を確認すると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13339975664967371468.jpeg"]

貯蜜は2割ほどでしょうか・・・。今年の天候が如実に表れています。無駄巣除去を兼ねて1段取り外しました。貯蜜は0.7ℓ:1.0kg程ですね・・・。

気を取り直して、2群目の採蜜です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2722304481059929717.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17316280104344317183.jpeg"]

2か月前に2段継箱していた群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11886257083826319772.jpeg"]

内検して「ガックリ!!」しました。継箱してから全く増巣していません。蜂数も少し減少しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9421530550478904147.jpeg"]

天蓋を開けると上げ巣を作ろうとしていた形跡はありますが、貯蜜できる状況にはありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2609690879829220533.jpeg"]

巣板の画像を取る暇もなく、相棒に最上段重箱をカットして渡し、巣板を解体しながら「半分あるかな~」と溜息交じりの会話でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15092310813080756409.jpeg"]

今年はかつて経験のない程、貯蜜が無い状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13320980628782338881.jpeg"]

お手伝いのご褒美は「シャインマスカット2房!」。「摘粒が不十分で粒の大きさが均一でない」との事ですが、持ち帰るなり山の神と娘っ子が1房ぺろりと食べてしまいました。

まあ、明日も頑張ろう!と思いつつ、晩酌しています(^―^)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/19

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブを載せるとミツバチは元気が落ちますね。どじょっこさんのは5段あるならば天候が一番の問題と思いますが、今年は特に雨が大かったので、誰でも少し少ないようですね。シャインマスカットは皮と実が分からないくらい美味しいですね。最高のブドウですね。自分ももう少しして、福岡山荘の7段にフローハイブを載せた群を2段採蜜予定ですが、蜜はあまり無いと思っています。晩酌を楽しんで下さい。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/20

onigawaraさん おはようございます(^-^ )。

今年は特に雨が多く、貯蜜は少ないだろうと思っていましたが、想像以上に少なかったので、相棒も「こんなに貯蜜が少ないのは初めてだ!」と嘆いていました。

シャインマスカットは本当に美味しく、いくらでも食べれますが、値段の事を考えると贅沢な事だと、相棒に感謝感謝です(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/23

「種が入ったので売り物ならない」といただいたシャインマスカットは、

売ってあるものよりも、すごく甘かったです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/23

ひろぼーさん こんばんは(^-^ )。

この前TVでブドウの選び方や美味しい食べ方を紹介していました。種有リと種無しでは7:10の価格だそうです。でも、美味しいのは安い種有りで、糖度が2~3度高いので、知っている方々は直売所などでも種有りを購入して食べるそうです。

生産者もそのことは分かっているそうですが、消費者の利便性(種がない、ゴミが少ないなど)が優先されている結果のようです。

本当の美味しさや豊かさは何なのかな~・・・。日本蜜蜂の蜂蜜にも通じますね~(^―^)。

投稿中