ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/21:ついに自宅弱勢群に向けてオオスズメバチが襲来しだしました!!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/21 , 閲覧 223

昨日の夕方、オオスズメバチ3匹が自宅弱勢群の巣門をかじりついていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16559466502770945104.jpeg"]

昨日は用事があったので、今朝、オオスズメバチを2匹捕獲して粘着シートに貼り付けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13254481563748224819.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17938301420589095287.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11281390169043385145.jpeg"]

お昼休みに帰宅すると12匹になっていました。4~5時間で10匹の増加です。30分間隔で1匹が襲来している感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16878852464092268319.jpeg"]

ちびっ娘達はセッセと臭い消しをしていますね~。オオスズメバチは夕方までにさらに増えるかな・・・???。

コメント7件

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2021 9/21


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17440497493817363151.jpeg"]

うちも来ました!

今年は来ないかなーと思っていたら、採蜜をした群れにきました。

そして、反撃のために編網を振るっていたら、妻共々、刺されてしまい、痛みに打ち震えてしまいました。

網をふるのは最小限にして、ネズミ捕りと入口の強化がいいかなと思いました。

これから、大変でしょが頑張って下さい

因みに入口は…金網で覆いました。

この時期のオオスズメバチは、体がでかいので、亀甲網で1センチでも入らないので防御頑張って下さい

刺されると痛いです

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/21

蒼鵜さん こんばんは。

>反撃のために編網を振るっていたら、妻共々、刺されてしまい、痛みに打ち震えてしまいました。

オオスズメバチに刺されたのですか?? 救急車事ですよ~・・・(>人<)。

画像では10匹位が巣門を占拠しているので、これに立ち向かうのは危険すぎます!! 忌避剤(スズメバチサラバ)を噴射して、分散させた後に2~3匹を粘着シートに貼り付けて、巣箱の上や横に置けば勝手に張り付いてくれます。

くれぐれもお身体をご自愛くださいm(_ _)m。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメバチ襲撃気掛かりですね(-。-;

無事蜂さん達がこの危機を乗り越える事をお祈りしております。

これが臭い消しの行動なのですか?

我が家の蜂さん達も巢門付近のステージの角を齧っているのですが…もしかすると知らない内にスズメバチが襲撃しているのかしら(ーー;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/22

Michaelさん こんばんは。

オオスズメバチは巣門に張り付き、巣箱に侵入できるかどうかを確認しながら巣門をかじって広げようとします。ちびっ娘達は巣門に集結して、侵入しようとして来たら1匹であれば熱殺行動をとります。数匹だと籠城作戦を始めます。

1枚目の画像のように、巣門がかじられた跡があればオオスズメバチが来た証拠です。巣箱を確認してみて下さい。

[uploaded-video="faa777d01afd11ec9f386f44de3446b3"]

巣門をかじっていなくても周辺を徘徊して臭い付けしているので、ちびっ娘達は巣門や巣箱周辺をせわしなく歩き回ります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/22

どじょッこさん

おはようございます(^^)

いつも気になっているのは巣門の前のステージの端っこで蜂さん達が木を齧っているような様子(緑の枠)が見られるんです^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2451102611940536781.jpeg"]

これはスズメバチとは関係あると思われますか?

初心者ゆえ蜂さん達の不思議行動の理由が分からなくて困っています(ーー;)

もし宜しければご意見をお伺い出来れば幸いです♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/22

Michaelさん おはようございます。

スズメバチと関係はないと思います。巣門周辺や発着台は住処の玄関なので汚れや劣化が激しく掃除が欠かせません。

良く見て頂くと数匹がガジガジしていると思います。スズメバチの臭い消しは100~200匹程度で大掛かりに行います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/22

どじょッこさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

いつもご助言頂ければ有難う御座います♪

何もかもが初めて見る物ばかりで…あのガジガジ行動もスズメバチが来ていたのかと思っていました^^;

蜂さん綺麗好きなんですね〜

いつも有難う御座います、疑問が解決しました(*^^*)

投稿中