ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9/22:例年はお彼岸後から始めるのですが、飼育群の採蜜を始めました(*'∇')。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 382

今年は雨続きで、日照不足による影響で作物の生育は芳しくありません。栽培しているトマトは7割位の出来でしょうか・・・。スーパーで野菜価格を見るたびに「高い!!、だろうね~」と思いつつ過ごしています。余談はさておき......。

国立環境研究所のサンプル提供依頼もあって、例年より少し早めに飼育群の採蜜を始めました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12520590762094366760.jpeg"]

向かって左側の巣箱をサンプル提供しつつ採蜜しようと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15324695963692969294.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7203877871265789208.jpeg"]

巣門を開けて内検すると、蜂数は1段分ほど減少しています。やはり長雨の影響で夏越しに苦労したみたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9850777454642313219.jpeg"]

リフトで持ち上げ、1段重箱を継ぎ足しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6755658755654280360.jpeg"]

天蓋をはぐって、天板スノコをエイヤ!と引きはがし、最上段重箱の貯蜜を確認します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17038719805139952933.jpeg"]

7~8割の貯蜜ですね~・・・。巣板は6段(72cm)あるのですが、貯蜜状況から1段だけ採蜜します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12867242800234940678.jpeg"]

2段目の隅っこはスカスカですね。やはり、1段だけの採蜜でやめておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3053691756232570719.jpeg"]

続けて中央群の採蜜です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/769251085664642232.jpeg"]

こちらは巣板が5.5段なので、2段継箱し1段採蜜しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14343742514340698151.jpeg"]

貯蜜はこちらの方が若干多かった感じです。

右側の群は明日以降に採蜜する予定です。まずは、サンプル採取が優先ですね(^―^)。

※採蜜作業中にキイロスズメバチ3匹、オオスズメバチ1匹が来たので、網で捕獲し踏みつけて他界させました。スズメバチも生活が懸かっているので仕方ないですが、何とかならないかな~と思っていますε=( ̄。 ̄;)。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

今年の全国的な長雨の影響考えると、

たくさん詰まってると思います

私は、できるだけ遅らせて採蜜しようと考えてます

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/22

ひろぼーさん こんばんは。

先日、蜂友(相棒)宅2群の採蜜を手伝って、貯蜜状況があまりにも少なかったので、本当のところはどうなのかヒヤヒヤしています。

遅く採蜜すると、ソバやセイタカアワダチソウ独特の臭いでむせ返りますよ~。貯蜜をそれほど期待せず、無駄巣の除去の気分で普段通りに終えたいと思っています(∧_∧;)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/22

どじょッこさん25日過ぎて、7群採蜜予定です

ほんとなら10群以上のつもりでしたが(T_T)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/22

ひろぼーさん 私も同じです。

予定の半分ですね~。今年は家賃滞納のちびっ娘達が多いですが、異常気象や環境激変には逆らえません。これからは越冬対策重視ですね(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 9/22

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 綺麗な蜂蜜が採れていますね。自分はフローハイブを載せているのを、見て回りましたが、晴れても中々貯まりませんね。自分も2~3日内に冬越し群を2段採蜜予定です。2段で1段分かなと思っています。秋は例年でも思ったようには伸びないし貯まらないですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 9/23

onigawaraさん おはようございます(^-^ )。

今年は強勢群であっても、長雨の影響で巣板が5段(12cm×5=60cm)で止まっています。普段なら6~7段あるので2段採蜜できるのですが、今年は1段だけの家賃を頂いています。

自然には逆らえませんね~。来年のための準備と慰めています(>人<)。

投稿中