ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
じーじにロープの縛り方教えて頂きましたー備忘録

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2021 10/3 , 閲覧 348

先日の台風が来る前に、ロープで固定するために縛り方を教えてもらいました。

簡単な縛り方

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8574826615987209831.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11854574415463473860.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13036810883274163007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2140159983220353440.jpeg"]


隣の家のオジサンがやって来て…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12653055913331507043.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6652583552051166035.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18122288060980211523.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13594045304546621342.jpeg"]

昔は背負子で縛ったけど、今は消防団に入れば練習するらしい…。女子はどこで学べるのかな?

コメント10件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

もやい結びでしょうか?

私は船に乗るのでもやい結びは使いますよ~

オペでも使かわれています^^;色々な場所で使用する解けにくい結び方で便利です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/3

こんばんはみかんちゃん@清水さん

結び方も教えて貰った時はわかりますが、一年経つと覚えていません。(^^ゞ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/3

みかんちゃん@清水さん、この結び方は、Michaelさんが書かれているように、船の関係の人は、 “もやい結び”と呼び、私達山屋は、 “インクノット” と呼びます。最も基本的なザイルワークで、これと “8の字結び” が最初に覚える結び方です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/3

私もダメです。

実際に手取り、足取り教えて貰い(あっ、足は要らない)、普段から使わないと覚えられないと思います。「せめて、もやい結び位は」と思ってはいたものの・・・。

他に覚えたいけど覚えられないのは、米袋の締め方。コッコ様にと屑米頂くたびに皆さん結び方は違えど、しっかりと結ばれてる。

ほどきながら「これをこっちに入れる?」・・・などと分かった気になっても、元通りに結べないんです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/4

みかんちゃん@清水さん おはようございます。
わたしは上の写真はエイトノットと習いました。山や海で遊ぶ必要から、10以上結び方を習いましたが、使う機会がないと、すべて忘れてしまいます。ネクタイの結び方も、今は一つしかできません。

近々、小学校でロープ結びを披露しなければならず、現在YouTubeを見ながら練習しています。失敗したら「こうやると失敗します」というつもりです。(^.^)/~~~

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/8

Michaelさん

もやい結びというのですね。そう言えば若手医師向けの手術書でお見かけしました…縛り方って医術だからそれ用に特殊というわけではなかったのですね。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/8

たまねぎパパさん

1日で忘れちゃうので備忘録にしました( ˊᵕˋ ;)。そしてこの日誌をいつ書いたか忘れて探し出せないパターンに陥りそうです…

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/8

nakayan@静岡さん

山と海では呼び名も変わるんですね!Σ( °-° )ワオ。

8の字結びも気になりますね、蜂さんだけに巣箱を括るのに使えるのかな?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/8

テン&シマさん

もやい結びも、「輪っかを2つ作って重ねて、こう!」って言われてやっても解けてしまって…そもそも正しく輪っかが作れません(੭ ᐕ))?。写真で残せる昨今はなんて便利なのかと思うのでした。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 10/8

yamada kakasiさん

えー10も結び方ってあるんですか〜。小学校での実演はどうでしたか?何事も失敗してこそ学ぶのです( ´ー`)ウンウン。

私は蝶々結びしかできません(笑。そして、じーじの息子は「ラチェット使うからー」って言って、もやい結べません。

投稿中