ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂群の消滅を見守る・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 10/10 , 閲覧 163

2021年10月9日(土)、天気:晴れ。

以前から我が家周辺で無王、もしくはそれに近い状態となった群を今日も確認しておきました。


↓桃木群。スムシに遣られ、7/23に空箱へ移動後、随分経ちますがまだ何匹か生きながらえています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5700527969756479223.jpeg"]


↓元鶏小屋群。同じく、9/6に空箱に入れ替えたものの、長い事雄蜂を温存していました。さすがにもう居ないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10783159843841185509.jpeg"]


↓ぶどう棚群。入居時は強群だったのに、ここまでの巣板を作って以降、失速。蜂数が減り、7月の大雨後、子出しが始まる。でも内検のたびに力強いシュマリングをしていたので「頑張ってる!」と思え、給餌もしたが駄目だった。ついに蜜蜂の姿が消え、大きくなったスムシが数は少ないけど糸を吐き始めていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17128275467414461211.jpeg"]

【番外編①】

先日も裏の畑に居たら、プ~~~ンと蜜蜂が纏わりついて来た。

「また物件探しですか?でも今はこんなんしかないですが…」と、又もやぶどう棚下の箱へと御案内。《上の写真参照》すでにスムシとの戦いで疲れ果てた巣板と、極僅かになった蜜蜂の箱です。

他にも元鶏小屋群と、その先には桃木群もあるが、いずれも極僅かな生き残り蜂のみとなっていて、お勧めの物件ではない。ただ単に、私が居た場所から一番近いぶどう棚群を案内したと言うだけの事。

内検が始まり、一時は3匹程度が様子をうかがっていたが、やはりと言うか、案の定と言うか、選んでは貰えなかった様です。


【番外編②】

すでに消滅し、空箱となっている元、T地西群の巣門部に、小さなごみが貯まっていた。経験から、このゴミを落としてる犯人は分かっています。

↓元、T地西群。こんなゴミが落とされているのは胴体部分が赤い(通称)ヤマアリが犯人。上の箱を開け、バーナーで焼いて退治しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10994492882707301882.jpeg"]

コメント3件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/10

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

お加減は如何ですか?

これを見ると元気にはなれませんね。

群の衰退は何が原因なのでしょうか?

同じ系列群で交配?

スムシ?

アカリンダニ?

気候の変動?

蜜源に対して多群?

私も最初は3群その後2群が自然消滅です(-。-;

多分2群は迷いバチだったのかと思います。

元気を出して下さいね(*^^*)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2021 10/10

Michaelさん

>同じ系列群で交配?

これは私の知らない所で行われているため、分かりません。でも越冬した母親の1群を除き、蜂球捕獲した群については(春分蜂、夏分蜂とも)すべて若い女王蜂なのにこの有様。その可能性は否定出来ませんが、でもハム屋さんと姉宅に移動した群は消滅していませんからね。

>スムシ?

これは完全に関係アリですね。ちょっとスキを見せれば、あっと言う間ですから。

>アカリンダニ?

これは一昨年、大きな波が通り過ぎた後です。今年のは「多分」ですが関係ないと思っています。

>気候の変動?

これも大いにアリですね。梅雨の時期は勿論、真夏にも良く雨が降りましたから。

>蜜源に対して多群?

これは無いと思います。この町では一昨年から昨年2月に掛け、日本蜜蜂は一旦、居なくなりましたから。そして今年、夏分蜂までして増えたとは言え、蜜源を取り合うほどには見えません。また、お隣の擁壁に入った自然群は、バリバリに元気です。

それ以外に現在、「消滅」までには至っていませんが、オオスズメバチの脅威がありますね。籠城してストレスたまるし、集蜜出来ないから貯蜜を食べて仕舞い、採蜜出来ない箱が2群あります。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/10

テン&シマさん

日本ミツバチ養蜂 さっぱりわからない事ばかりで…

採蜜の判断が難しく悩んだ挙句この秋の採蜜を取りやめてしまいました(-。-;

テン&シマさんのようなベテランさんでも悩まれる事があるのですね^^;

おやすみなさい^^

投稿中