ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
211015 今日もいらっしゃいました大スズメ蜂

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/16 , 閲覧 335

天候晴れ。最低気温15度、最高気温26度。

今日も庭の群に大スズメ蜂の訪問が有りました、確認出来たのは3匹。

[uploaded-video="f5337b702d9d11ecb68e53c0787c4996"]

皆勤賞を目指さなくても良いのですがね(笑)

そして何故か裏山の群については訪問は無いようです。

さて、今日は所用があって田舎へ行ったので、ついでに在庫で持っていたレッドクローバーとホワイトクローバーの種を撒いておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5909822800341169385.jpeg"]

手前部分の土を均している所です。いつものように花咲か爺さんの如く豪快にバラ撒いたのですが、今回は土を均すという一手間をかけました。

コメント8件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/16

こんばんはふさくんさん

クローバー蒔いてみたいですね。訪花が楽しみですね。

スズメバチ日曜日に見に行ってから忙しくて行けていません。明日見に行こうと思います。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

本業が忙しいのなら嬉しい悲鳴ですね。規制緩和で良い方向に回ってくれたら良いですね。

いつも有難うございます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 10/16

ふさくんさん,、こんばんは。

そのひと手間が素晴らしい。いよいよ本格的な昔話の世界に到達ですね。

素晴らしいお花畑の写真楽しみのしてます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/16

おいもさん 今晩わ❣️

コメント有難うございます。明日辺り雨の予報も有りますので上手く発芽してくれる事を期待しています。

かって種をばら撒いたあとに小鳥が大挙してやって来た事が有りますので、少しは学んで進歩したようです(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/16

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 次々に凄いですね。土地の広さも違いますが、最高ですね。やる事が違いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/16

onigawaraさん 今晩わ❣️

田舎の事ですので使っていない畑はたくさん有ります(笑)

少しでも蜜源植物は増やしたいと言う願いは有るのですが、なかなか進まないですね。

onigawaraさんのように綺麗に整備された家庭菜園は憧れなのですが、とても真似は出来ません。

有難うございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/16

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

スズメバチは皆勤賞になりそうですか?

そんな皆勤賞は要らないですよね(^_^;)

クローバーの種蒔きは今頃なのですね!

私も撒かなくちゃ〜また乗り遅れる所でした(-。-;

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/16

Michaelさん 今晩わ❣️

この皆勤賞は頂けないですね。でも少数のようなのでまだ大丈夫のようです。

クローバーは強いので少々時期外れでも構わないかと?雨上がりか雨予想前が効果的かと思います。

投稿中