ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
211019 秋の山は行ってみるもの

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2021 10/19 , 閲覧 446

天候曇り。最低気温9度、最高気温21度。

今日は無駄足覚悟で山に登ってみたところ、なんと、有りました❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10357148483831528734.jpeg"]

母が昔よく言っていたのですが、秋の山は行ってみるものだと。今年初の出会いですので今晩は早速松茸ご飯にしてもらいます。

松茸山の松はほとんど枯れてしまいましたが、次世代が育っています。自然は逞しいものですね。ちゃんと子孫を残しているようです。そして30~40年後にはまた松茸が生える松林が復活してくれることを期待しています。当然のことながらそれを見ることは無いでしょうが(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10277631009019838970.jpeg"]

いつも通るコースの途中の山道にある88か所の仏像のうち、ご先祖さんが奉納したお地蔵さんの写真を撮ってきました。いつも通る時には手を合わせているのですが、今日は久しぶりにご利益が有りました。有難うございました。( ^^) _旦~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8249986736697709364.jpeg"]

コメント22件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

ふさくん様 今晩は❣️ とても素晴らしい拾い物をしましたね。広島、岡山は松茸の産地ですからね。素晴らしいですね。

九州でも、かつてはあった様ですが、山に入っても見つけることはないですね。そもそも、赤松林が無くなりました。残念です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ マツタケは採った事など一度も無いですね。採りたてのシイタケの方が美味しいと言い聞かせながら過ごして来ましたね。いつか本物のマツタケを食べたいですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 10/19

おおっ~今年もマツタケ食せるなんて羨ましい~ふさくん様は美味しい物ばかり食べられるので・・・・w羨ましいの一言です(*^^*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

こんばんはふさくんさん

お母様の言い伝えを守り、山に行く。そこに松茸と出会う、いいじゃないですか。また赤松も育っていると。松茸ご飯日誌で待っていますね。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

ブルービーさん 今晩わ❣️

昔は至る所に有ったのですが、赤松が枯れてしまって今では有れば儲けもの程度です。しかも温暖化の影響で生えるのもだんだん北へ移動していますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

ふさくんさんの故郷は確か松茸山を入札していませんでしたか❓

随分前、津山の松茸山を友達5人と入札したことがありました。

松くいに遣られてから元が取れないので入札を止めた経験があります。

某国さんの箱入り松茸、箱の方が松茸の匂いが強いですネ。(笑)

すき焼きに入れたらおいしいですねー。

松茸買ったら、肉は買えません・・・

そーだ!!  シイタケに松茸のエッセンスをふりかけ様・・。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

onigawaraさん 今晩わ❣️

香り松茸味シメジと言われるように香りが命ですね。ただ、国産の物は輸入品とは比べ物にならないほど香りも高く歯応えも違います。

高級品になり過ぎてとても買えません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

T.山田さん 今晩わ❣️

今年もやっと松茸が口に入る事が出来ます。赤松が全滅状態ですので後何年でしょうかね?

有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

気が進まなかったのですが、行ってみないと分からない事は事実ですので頑張って山登りしました。今回やっと結果が出て嬉しかったです。

有難うございました。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 10/19

今晩は!

ご先祖さんが奉納したお地蔵さん…に、手を合わせたら〜直ぐに、ご利益ですねー^ ^御先祖様も、久しぶりに山に来て貰えて、嬉しかったのだと、思いました!立派な、松竹〜美味しいでしょうねー♪香りが、漂って来ました^ ^有難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 10/19

ふさくんさん こんばんは。

松茸ですか! 羨ましいです!!

子供の頃、父に連れられて山に取りに行ったことを思い出します。1haほどの場所ですが、松くい虫で枯れてから既に30年も行っていません。

山の姿も変わって境界すらわからないでしょうね~。そもそもたどり着けるかも定かではありません(ゝc_,・*)。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

cmdiverさん 今晩わ❣️

その通り入札制度が有り昔は何百万単位でしたが、今は入札自体が成立しませんね。

入札を掛けると生える場所を知られてその後ドロボーに変身する人もいる事から我が家では入札には掛けていませんでした。

かっては取れ過ぎてカゴを山に置いて次の場所へ行って松茸を引き、最後に荷物を回収するためにまた山に登るといった事も有り、すき焼きにしても肉より松茸の方が多かったのですが、今では懐かしい思い出です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

まーやさん 今晩わ❣️

いつも通る度に手を合わせていたのですが、最近は空振りばかりでしたよ(笑)

今日は久しぶりに願いを叶えてくれたようです。次はお酒でも供えないといけませんね(笑)

これだけは地主の特権ですのでご先祖さんに感謝しながら自家消費させていたます。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

どじょッこさん 今晩わ❣️

うちも赤松は枯れてしまい倒木だらけで行く度に様子が変わっていて迷子になりそうになります。ただ、毎年登っていますのでなんとか分かりますが、数年も開けると多分訳がわからなくなっているでしょうね。

昔、山の整備もやり始めた事も有ったのですが、余りにも労力に比べて整備が進まないので諦めました。荒れる一方ですね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

たまねぎパパさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/786841804879164196.jpeg"]

秋の味覚頂いています

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 10/19

ふさくさん

うわー、これは美味しそうですね。(^^ゞ

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/19

ぐはっΣ░(꒪◊꒪ ))))

上の美味しそうな松茸たっぷりの炊き込みご飯…小腹に来ますねwww


私は、食欲の秋、真っ只中でございます(ToT)フトリタクナイ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/19

スーさん 今晩わ❣️

日頃お米は余り食べない私ですが、今日は丼飯2杯ペロリと食べました(笑)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/19

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

やはりそこに山が有れば登ってみるものですね♪

こんなに良い状態のマッタケが残っていたのですね♪

少し前に雨が降っていたので、その時に地上に出ていたら今頃傘が開いていたかも知れませんね。

でも地中に待機していたのですね。

マッタケご飯きっと良い香りだったでしょうね♪

そうだわ私よく考えたら今年は国産のマッタケはまだ食べていないかも…(ーー;)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2021 10/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16939228964368869781.jpeg"]

わたしの所は今年の松茸シーズンは終わり寒くなってきました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

Michaelさん おはようございます❣️

昨晩は疲れて早めにダウンしていました(笑)

ちょうど良いタイミングで出会えましたが、一番期待していた場所には生えていませんでしたので我が家の松茸山も終焉に向かっているようです。孫の世代位に再生してくれたら良いのですが、、、

今年初めての松茸ご飯美味しく頂けました。有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 10/20

ポチさん おはようございます❣️

今では長野は一大産地となっていますね。今年は沢山の収穫が出来たのではないかと思います。今後はそちら方面に秋の味覚を楽しみに遠征することになるのでしょうね。

今では見られなくなった松茸の群生写真やコメント有難うございました。

投稿中