ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初仕事を始めているようです

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/2 , 閲覧 286

天気は良いのですが、外気温は8度。少し寒いとは思うのですが、庭の群は仕事始めで花粉集めをしているようです。

[uploaded-video="3ed42fa06b7d11ec8f056b90f6ca8d52"]

私の仕事始めはまだですねー(笑)

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/2

花粉搬入もあるようですね。

ふさくんさん、こんにちは!

こちら宮崎も午前の曇りから予報どおり晴れになってきました(^^)

私も観察に行ってみま~す(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

ハッチ@宮崎さん こんにちわ❣️

速攻コメント有難うございます。白い花粉を持って帰っているようなので琵琶かな?と思っていますが、分かりません(笑)

こちらは朝から快晴で穏やかな日となっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10334995868071104051.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

^_^ちわ午後から晴れましたが仕事はしていません。みんな中に入っているようです。そちらの方が暖かいようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

おっとりさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

珍しく蜂場で作業しているのでは無かったのですね。お正月位はゆっくりして下さい。天候に合わせて蜂っ子達はそれぞれ生活している筈ですので。

今年もよろしくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/2

ふさくんさん

午前中は曇りで寒かったので森へ行く気が起きませんでした(笑)


あ間違えちゃった

今年もよろしくお願いします

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

こんにちは。

此方は吹上風が有り籠りっぱなしです。

気温も上がりません、あまり離れていないのにずいぶん違いますね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

cmdiverさん 今晩わ❣️

この場所は日当たりも良く風当たりも少ないので気温が多少低くても外勤に出かけることがよく有ります。

裏山の風当たりの強い場所はさすがに引き篭もりですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/2

こんばんは

休んでもいいのによく働きますね。ふさくんに似たのかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/2

ふさくんさん 昨日と今日は午後からは出入りしていますね。自宅のも白い花粉を運び入れて居ますね。琵琶の木と思いますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

たまねぎパパさん

私はやっているように見えて結構休んでいる方が長いですよ。ここまで働きませんよー。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/2

onigawaraさん 今晩わ❣️

こちらは昨日は大人しくしていましたが、今日は少し寒さも緩んだので活動開始したようです。

白い花粉は多分琵琶かな?と勝手に思っています。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2022 1/2

外気温は8度でよく働く蜂群れ、貯蜜の不足や巣箱の保温に何か問題がありませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

小山さん 今晩わ❣️

ご指摘有難うございます。

現在のこの群は4段いっぱいで

[uploaded-video="5f1bd7406bdc11ec938315fe23b43fc4"]

素人判断で外見上特に問題は見られません。例年の事ですが、この場所では特に保温対策はしておらず、巣門も見られた通りずっと9面(笑)のままで、冬季であってもずっと花粉持ち込みが毎年群が異なったとしても続いています。

勿論寒さが厳しい時はずっと巣篭もり状態が続いています。

何か問題を抱えながら生活しているのでしょうかね?

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 1/3

ふさくん様 もう初仕事とは暖かいのですね。

こちらは連日氷点下10℃以下、昼間でも0度を超えるかどうかですから、外勤なんて、まだまだです。

貴蜂さんたちは元気いっぱい、健康でいいですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

ふさくん

陽当たりもほどほどに良好で、風当たりが少ないと、巣箱全体に冷たい外気が入り込む可能性は低いと思います(実験の結果)。

日本みつばちが適温?になると外勤するのも、良く見られます。

彼女たちがそうするんだから、それで良いと言う感触が強いです。

彼女たちが間違っているとしても、どうしょうもないですよね。

今のところ、彼女らの判断が正解だと思っています。

今日の千葉は風おだやか、晴れの予報ですから、 結論は見えた(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

cmdiverさん

吹上風はちょっと~~具合が悪いと感じます。

巣門など低い位置に開放部があると、冷気が吹き上げられたら中の生き物は嫌がると思います。

面倒見の良い私は、風邪が入り込まないように色々手が出てしまU(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

南麓の風と共にさん おはようございます❣️

娘達の姿を見ると癒されますので巣篭もり状態が続くと寂しい感じがしますね。

お陰様でこちらは数日姿が見えないと言うような状況は起こりません。

暖かい春が早く来て欲しいですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

おっとりさん おはようございます❣️

暖かい場所の群、北風が好き付ける場所の群それぞれ活動状況は異なっています。自分達で考えて生活しているのでしょうからそれに任せています。

自然界では誰も手伝ってくれませんが逞しく生き延びて来ていますのでそれを信じています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/3

おっとりさん

おはようございます。

私もつい過保護になっているようです。(笑)

簀巻きにしています。(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/3

cmdiverさん

この街の人は全員が過保護(笑)。

冬はミツバチのことを忘れろと言われても誰も守らない) (笑) (

投稿中