ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1/20:今日も巣箱づくり。でもなかなか進みません・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 1/20 , 閲覧 330

1/10から待ち箱組み立てを開始しました。手持ちの在庫を組み立てたので、15個は簡単に仕上がりましたが、これからが一苦労です。新規の巣箱づくりは大変です。

ホームセンターで野地板各種を購入して、蜂友宅でパーツづくりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5787717846668739122.jpeg"]

野地板6cm、7.5cm、9cm、12cmをそれぞれの部位に分けて刻んでいきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/679304881484338853.jpeg"]

先般購入していた道板は重箱用にカットしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7226218719140031828.jpeg"]

とりあえず、10個の天蓋ができました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12272942857715076833.jpeg"]

天板スノコも古い材とミックスしながら10個組み立てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14084397059251047381.jpeg"]

重箱も28個できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4685207564480954412.jpeg"]

3~4日かけて作りましたが・・・疲れました。まだまだ作業は続きます・・・ε=( ̄。 ̄;)。

コメント2件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/20

こんばんは( ^ω^ )

大寒の中、たくさん作られましたね、お疲れ様です*\(^o^)/*

私もいつか、巣箱作りに挑戦してみたいです((o(^∇^)o))

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 1/21

スーさん おはようございます。

色々な形状の巣箱づくりも楽しいですが、規格を統一しているので大量に作れます。毎年10~15箱を新調しています。

スーさんも巣箱づくりに挑戦してください(^―^)。

投稿中