ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
何だこりゃァァ!!この雪、この寒さ(・・?)

bee&bee 活動場所:徳島県
現在は30群以上を3ヶ所に分散して飼育しています。 アカリンダニから日本ミツバチを守るために自己検査及び対策を積極的に行っています。コメントを書くの…もっと読む
投稿日:2022 2/17 , 閲覧 459

と言う事で、徳島市に積雪がありました。

麓に車を置いて、標高200mのメインの蜂場まで久しぶりにテクテク歩きましたが、坂道が苦しく、4年前まで厳冬期登山やっていたのが嘘のように身体が軟弱になっていました(^^;;

久しぶりの雪景色ですね❣️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7486581153860336132.jpeg"]

野外ドラム缶薪ストーブで暖をとるのが楽しくて癖になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10765186538516793909.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15277672549405230797.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5998275406084033751.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2741888603790001220.jpeg"]

今年の春は厳しいなぁ。。。アカリンダニもしつこいなぁ。。。先日、○○○ールを過剰投与し過ぎて、蜂っ子が酔っ払ってました。気管に吸い込み過ぎるとダメージを受けますが、アカリンダニもダメージを受け、死んだ様に動きません。心配は女王蜂の産卵完全停止ですね。逃去に至ります。何でも、やり過ぎに注意ですね(^◇^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15835537196440359247.jpeg"]

温度調整したキンリョウヘンは仕上がりが早いです。3月の分蜂捕獲用ですね(蜂友のハウス内)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5685095499620170253.jpeg"]

コメント9件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

おはようございます(^-^)

昔、子供の頃、積もった雪の上面をかき集めてかき氷だ〜って、赤い苺シロップをかけて食べた事があります。

雪の核が不純物と知っていても、それでも食べたくて。

今でもその味は、やっぱり「美味しかった」のままですり

作ってくれた父は、苦笑いしながらも夢を叶えてくれた思い出があります(o^^o)

それを、この日誌で思い出しました♬

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/18

bee&beeさん こんにちは。
私の中の徳島は暖かいイメージなんですが、毎年雪が積もる日があるのですか?それとも今年は特に?!
鴨川も例年よりかは寒いです。毎日のように霜が降りてます。
でも、梅の花も終わり加減。春は直ぐそこですね~(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 2/18

こんばんは。

徳島で積雪ですか?

昨日私の地域は小雪が少しチラチラ。

イノシシの小型を4頭解体中、鹿がくくり罠に・・・。

アカリンダニに感染の気管もbee&beeさんが写真を撮ると何故か奇麗ですねー。

30数鉢ある我が家の金両辺は音沙汰なしです。

鴨川は温かいのですねーもう梅終わりですか・・・?

私の地域は7分咲きですね。

寒いのと風が強いので蜂もメジロも来ていません。

春が早く来ないと、おはちが回ってきません・・。(笑)

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/18

スーさん、こんばんは。コメント有難うございます。

^ ^自分は子供の頃から雪が大好きでした。年に3〜4回しか積もらないのですが、積もると学校が休みになり、友達と一日中遊ぶのが楽しみでした。かなりの勉強嫌いでしたね(^^;;

ヽ(´▽`)/いい思い出ですね。雪のかき氷、その味の思い出を作ってくれたお父さんに感謝ですね。

日本ミツバチの養蜂はアカリンダニ症の所為で非常に難しくなっていると思いますが、これからはスーさんの様に若い方の時代です。

問題解決の為に頑張って下さい^^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/18

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは。コメント有難うございます。

雪は毎年降りますが、こんなに積もったのは4年振りですね。日照時間が短い上、低温日が続くのが辛いです(^^;;

今日は蜂場への市道(麓から標高300mまで)の雪かきをしながら、塩カルを9袋まきました。

^ ^麓は満開ですが、蜂場の梅は開花し始めています。今年は鴨川の方が暖かいかも知れません。

蜂っ子の為に、早く春日和になります様に^^

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/18

cmdiverさん、こんばんは。コメント有難うございます。

積もらない市内でも、珍しく4㎝ほど積もりました。市内は11年振りの様です。

^ ^猪、鹿〜かなりの猟果ですね。昔々ですが、夢中になった時代がありました。今では銃猟の旧友もワナ猟が主体ですが、会えば昔の勢子猟の話で盛り上がります。当時の獲物の見切り方が、今は、蜜蜂分蜂捕獲に随分と役立っています。

気管の写真に特別な小細工はないのですが、気管の取り出し、顕微鏡のピントの合わせ方、iPhoneのカメラ機能の使い方など、やっていれば必ず出来ると思います。頑張って下さい。

^^キンリョウヘンは3月から6月まで咲く様に鉢数と場所を変えて調整しています。3月中旬頃に咲かせたい鉢は、12月中旬から温室に入れています。昼間は太陽熱で30度オーバーになり、夜は電源を入れて23度ぐらいに設定していますが、かなり自己流なのでマネしないで下さいね(^^;;

昔、猟期は2月15日でした。それから数日中に雪が舞う日がありましたが、20日以降、暖かくなると信じていました。今年はどうなるでしょう?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

bee&beeさん

せ…先生、私、出来の悪い生徒なので、早々に見捨てないで下さい〜( ;∀;)ビェーン

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 2/18

スーさん

(^◇^;)勘違いでしょう。

持って死ねないので、知り得た情報はは何でも大公開します。

宜しくです^^

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

bee&beeさん

…ホッ(*´꒳`*)

これで安心して眠れます♬笑オヤスミナサイ

投稿中