ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月25日 金曜日 自宅群に雄蓋を確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/25 , 閲覧 481

昨日まで無かった雄蓋が、20個ほど落ちていますね。

[uploaded-video="79867810abec11ec84588f66aaf6ecc9"]

自宅の冬越し群ですね。

コメント16件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/25

onigawaraさんこんにちは~^^

ついに雄バチの蓋が落ちてましたか。いよいよ分蜂シーズン突入忙しくなりますね(^^♪

こちらもソメイヨシノがちらほら咲き始まましたので待ち箱の整備をします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/25

こんにちは

雄蓋20個はそろそろでしょうかね?

花粉は黄色ばかりですね、菜の花でしょうか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 3/25

そちらも、楽しみなシーズンに入りましたね

私は、午後から今まで仕事サボってましたが、空振りでした

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

T.N11さん こんにちわ 自分も蜂洞が間に合うならと、準備をして居ますが、もう少し掛かりそうです。大分山荘の分蜂は5月だとは思うのですが、分からないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

たまねぎパパさん こんにちわ そうですね 菜の花ですかね。自分の畑の菜花には居ないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

ひろぼーさん こんにちわ そうですね。今年は1~2群で良いのですが、頼まれているのが有りますので、全部で12回分蜂するとして、4群だけ捕獲出来れば良いですね。毎年は9群捕獲ですね。今年は福岡山荘が工事で置けないので、来年は置けると思いますね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

こんにちは

いよいよですね~楽しみです❣

今日は幾分暖かいようでしたが、まだ天気安定せず通常営業の様でした(*^^*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/25

T.山田さん こんにちわ 明日は天気は崩れて大雨と言っていますね。蜂は通常営業ですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/26

こんにちは!

雄蓋20個とは!沢山ですねー♪私は、初めての経験で、ちんぷんかんぷんですが…此方は、雄蓋が3個程でした。段々と増えて、20個位に成らないと、分蜂に成らないのでしょうか?質問ばかりで、申し訳有りません。宜しくお願い致します!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/26

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 雄蓋はミツバチが咥えて外に出すので、見た数よりは多いですね。最初の雄蓋から2週間くらいで分蜂すると言いますが、最初だけが遅くて、2回目が3日後くらいで、3回目は1日後ですね。しかし群によって違いますので、ミツバチ任せですね。まーやさんはメントールクリスタルは入れて居るのですか?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/26

早速の回答、有難う御座います。外にも、出して居るのですねー!底板ばかり、数えて居ました\(//∇//)\蜂場が隣の県でして、初めが何時からが、分からないのですが…天気予報では、此方は31日以外は、良い天気みたいです♪メントール…余り減って居ませんが、入れて居ます!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/26

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 昨年は6月の入居が3群有り一番多かったですね。メントールクリスタルを入れて居るなら安心しました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/26

今晩わ❣️

遂に雄蓋も落ちてそちらは分蜂モードに突入ですね。

我が家はまだですが、この雨上がり以降にそろそろかな?と思っています。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/26

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

其方でも雄蓋の確認されたとの事…朗報をお待ちしております!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね 4月に入ってからだと思いますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。分蜂時期だけは、楽しみですね。

投稿中