ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月27日 日曜日 大分山荘:ソメイヨシノ開花、シイタケ原木に寒冷紗をかける。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 242

ブルーシートを掛けて居たので、雨の時が余り良くないと感じたので、昨日熊本県小国のナフコで寒冷紗を購入してきて今朝ブルーシートと交換しました。山荘周りのソメイヨシノが3分咲きになりましたね。ミツバチを捕食していたイソヒヨドリも見なくなりましたので、一安心しています。

[uploaded-video="cfbe3840ad5811ecbf15c9d8364cdd37"]

この前は一輪も咲いて居なかったのですが、咲いてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6058981464876885029.jpeg"]

26日に雨が降っていたので、ブルーシートを剥いだままにして居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6520026645131321764.jpeg"]

今朝の外気温度は10.5度Cですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7098947791193957497.jpeg"]

クロが無かったので、シルバーを購入しました。2m×10m 遮光率70%

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16512119442911735720.jpeg"]

10mを購入したのは、後から本伏せ後に上に張るためですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5130212282367282523.jpeg"]

3重くらいに寒冷紗を掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5603530421256871200.jpeg"]

ソメイヨシノが咲いてきましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10792135174679322894.jpeg"]

倉庫の向こう側にも20本ほどのソメイヨシノが有りますね。

コメント4件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

おはようございます。

良い形の榾木ですね。

3年位続けて同じぐらい駒菌を打てば毎年沢山のシイタケを頂けますねー。

岡山昨日後楽園、開花宣言されましたが、我が家の裏はまだです。

アカシアも昨年より2週間遅れていても咲きません??


石のお金沢山ありますねー・・・? 石臼を組み立てそば粉を挽いて美味しいそばを打ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。来年は榾木が無いですね。立ったままの木の購入も出来るので、少し購入しますかね? 大理石は、福岡山荘の芝生の中に、飛び石で敷いて居たのを、従弟の庭師が此処の階段に、使用するのに持ってきていますね。蕎麦打ちを忘れてしまいましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

こんにちわ❣️

ブルーシートから寒冷紗に交換する良い時期になりましたね。私もやらなければ。。。

ソメイヨシノも咲いて来て眺望も一段と良くなって来ますね。こんな所に住めば長生き出来そうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん こんにちわ やっと交換しました。雨が降るたびに勿体ないなと思っていました。今日はジャガイモを昼から植えるように準備を午前中にしました。ソメイヨシノは数えきれないほど植栽されていますね。長生き出来れば良いですね。

投稿中