ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和4年3月27日 日曜日 蜂洞内を軽く炙り、天板と底板を作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 3/27 , 閲覧 305

今日はジャガイモを植える所を耕しながら、蜂洞の天板と底板を作成しました。

[uploaded-video="8795dd70ad9911ec90aee57381fd28d1"]

少しけばけば棘が有りますので、軽く焼きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1384794070868704825.jpeg"]

ジグソーで底板を切りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4317154864102757349.jpeg"]

天板を作る時は、逆さまにして形を取りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3761084943356738044.jpeg"]

天板の出来上がりですね。厚みは35mmですね。楠木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10831231162150097970.jpeg"]

天板と底板の感じを確認しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11791764819646975983.jpeg"]

全体を焼きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5277351015668850002.jpeg"]

全体を焼きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1411410491839580788.jpeg"]

巣門の中も焼きましたね。明日仕上げて設置したいなと思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7358687588606393964.jpeg"]

ジャガイモを植える所の大根を片付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10040217162006273277.jpeg"]

大根を片付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11704546765286690742.jpeg"]

鶏糞を入れて鋤きこみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5330739383765917533.jpeg"]

明日ジャガイモを植えますね。

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/27

こんにちわ❣️

形になると流石に存在感が有りますね。

環境の良い所に置けば直ぐにでも入居しそうですが、蜜源樹の森のモニュメントとして飼育箱として使えば良く似合いそうですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 3/27

ついに完成ですね。

私の丸洞は我流なのでonigawaraさんみたいに蜂洞に経験長い人の作成を見せていただき嬉しいです。

内径250mmと言うのも高さが900mm以上欲しいというのもみんなonigawaraさんの過去の日誌から真似させていただきました。


以前から天板に楠木を使っておられたようで、私も楠木の板が欲しいのですが、杉しかないので杉にしています。

杉だとおそらくひび割れがくるのではないかと思います。

輪切りそのまんまを天板にしているのです。ヤバイ!

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 3/27

こんにちは!

完成〜オメデトウ御座います^o^ 森に良くマッチしそうですね^ ^ 素朴な感じが…違和感無しで、入居〜間違い無しでは!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 後はメントールクリスタルを入れるところを作成しますね。天板を重箱と変更するかもですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

おっとりさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 楠木が有る時に35mmで製材所でわいて居ましたので、有りますね。杉でも大丈夫と思いますね。一番は桐の木ですね。蜂洞でも重箱でもですね。蜜蝋以外は何もいらないと言いますね。桐の木が要る場合は立って居る(生きている)のを、購入しないと無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/27

まーやさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 是は手を抜いているのですよ。蜂洞でも4面巣門にしないと管理が良くないですね。又時間が有る時に作成しますね。いつもコメント有難う御座います。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 3/27

onigawaraさん こんばんは 着々と進められていますね。丸胴でもメントールや巣落ち防止棒が必要ではないかと思っていますので、また参考にさせて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

股火鉢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。メントールクリスタルは必須ですね。入れないならミツバチを置く資格はないと、自分に言い聞かせていますね。重箱かフローハイブの余りが有るので(採蜜目的ではない)載せれば簀の子は着いて居る(重箱には)フローハイブ(巣版の上に置ける)何方かにしたいですね。円形のまま上手く作れたらそのままも有りますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 3/28

onigawaraさんおはようございます^^

立派な蜂洞が出来上がりましたね(^^♪

これを蜜源樹の森に置けば存在感があって蜜蜂達が我先に押しかけてきそうです。

ソメイヨシノが5分咲で雄バチの蓋を今朝確認しましたし、昨日探索バチも来ていましたので分蜂も近いと思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。雄蓋を確認されたのですね。大分山荘の方はまだ雄蓋は無かったですね。昨年が5月16日入居が自然入居でしたね。探索蜂が来ていたならもうすぐですね。自分も大分山荘にルアー誘引剤を今度行った時に下げようかな? 3群冬越し群が居ますので、増群は考えては居ないのですが、他の場所が捕獲出来ない場合の予備軍で捕獲と、日田市の知人が昨年も捕獲出来なかったと言われるので、捕獲出来たら差し上げると言ってますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 3/28

おはようございます。

アントニオ猪木似の蜂洞ができましたね。

入居報告楽しみにしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 3/28

onigawaraさん。おはようございます。見事な蜂洞が出来ましたね。匠の技ですね。チビッ子達も直ぐに入居ですよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 3/28

こんにちは

とうとう出来上がりましたね。天板もこれだけ分厚ければ重いでしょう。この洞に営巣すれば採蜜が大変な気がしてきました。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/28

たまねぎパパさん こんにちわ 蜂洞の採蜜は重箱より簡単ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8108313543294924500.jpeg"]

天板を外して上から採蜜します。採ったのが全部巣版と蜜ですので、タッパーに入れるだけですので、簡単に終わり後は濾すだけですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4514933891807213282.jpeg"]

こんな感じですね。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 3/29

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

このゴーラを造られたのですか⁇

こんなに長い大きなゴーラをくり抜くのは至難の業ですね!

私なら恐ろしい事になりそうです。

このゴーラならすぐに蜂さんが入居しそうです^^

朗報をお待ちしております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

Michaelさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。真似はしないで下さいね。山荘ならすぐに入居ですかね。自宅はもう少し蜜源樹の森が出来上がると良いと思いますね。いくつか作りたいですね。分蜂が始るので、急いで作成して見ました。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

cmdiverさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アントニオ猪木似の巣箱が出来上がりました。赤いマフラーはこの次ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/29

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。自宅群は門掛け松の木に下がるので、直接入居すればと急いで作りました。分蜂が始る時期は気持ちが違いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中