ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ようやく皆さんのおなかまいりできるかな、ギリギリセーフでしょうか。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 4/5 , 閲覧 333

2日続きの雨が上がり朝から待ち箱の設置開始です、昨年は入居がなく寂しい1年を過ごしましたので、今年こそはと張り切りましたがようやく設置場所が決定し、無事設置することができました。金陵辺とルアーのダブルで何とか入居を決めたいと思っています。待ち箱は既に2か所設置してありますが、入居の可能性は今回の所が一番かなと思い、ハイブリッドを投入しました。明日あたりから一斉に分蜂が始まりそうですが、ちょっと告知期間が短かったかなと心配してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11891397876515640488.jpeg"]

思ったより早く作業が終了したため、ジャガイモの点検をしましたが、残念なことに霜に少しやられ芽が痛んでしまいました、こちらはちょっと早く植えすぎてしまったようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8458923130757775379.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4585874150009836763.jpeg"]

蕎麦をまくまでの繋ぎです。

コメント15件

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2022 4/5

無事の設置ご苦労様でした。入居間違いなしですね。

それとジャガイモ凄いいっぱいですね。販売もしておられるのですか❔

我が家は明日か週末蒔こうと思っています。

bee&bee 活動場所:徳島県
投稿日:2022 4/5

おいもさん、こんばんは。

準備万端整いましたね。ハイブリッドは特に期待出来ると思います。ルアーとキンリョウヘンのWも良いですね。全箱入居しますように^ ^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/5

ゴジラさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。ようやく最後の設置ができホッとしています。中沢に3個・自宅に2個・そしてここに3個どれか入ってくれると嬉しいのですが、とりあえずはここで2群確保できれば良いと思っています。24箱には及びませんが頑張ります・・・。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/5

bee&beeさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。関東地区ではすでに分蜂が始まっているためちょっと焦りましたが、何とか準備が追いつけそうです。金陵辺も一斉に咲きちょっと慌てましたが、何とか役立ってくれそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/5

今晩わ❣️

感じ良さそうな場所でしかもダブル誘引となれば入居しない訳には行かないですね。

吉報お待ちしています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/5

ゴジラさん、追伸です。

ジャガイモは仲間と一緒に作っていて、販売用ではなく自家用です。ジャガイモの後は蕎麦を植え蕎麦打ちをして楽しみますが、石臼での粉ひき作業がつらいですね。電動の石臼借りられるとよいのですがなかなか見つかりません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/5

ふさくんさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。分蜂の便りが周辺でもあり焦りましたが、ようやく格好がつきました。何とか入居してほしく、欲張ってダブルで用意してみました、内心ちょっと期待してます。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 4/5

おいも様 こんばんは。

いい場所確保されましたね。バックが塀で、樹木もあり最高ですね。朗報をお持ちしてます。

ジャガイモは芽がやられたようですが、また直ぐ次の芽が出ますから、大丈夫ですよね。奥行何メートルですか。すごい広さ、お仲間で十分な収穫がありそうですね。お楽しみです。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/5

南麓の風と共にさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。ようやく待ち箱が設置できほっとしています、場所は背後は小高い里山です、洞のありそうな欅やドングリの木がたくさんあり、自然巣がたくさんありそうです。自然が豊かだけに人口の巣箱はあまり歓迎されないかもしれませんが、金陵辺等お御馳走を用意しお待ちしています。ジャガイモは昨年は豊作でまだ少し残っています。芽が出てしわしわになっていますが、これがまたおいしいですね。明日は通院日との事、良い結果が出ますよう、お祈りいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/6

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。待ち受け巣箱設置オメデトウ御座います。ジャガイモも凄い数ですね。入居するように祈念しています。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/6

onigawaraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。おかげさまでようやく本命の場所に待ち箱がセットできました。後は首尾よく入居していただけるのを待つのみです。ジャガイモは、植えてしまえば芽かきくらいで手がかからなくてよいので、楽です。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2022 4/6

おいもさん こんにちは

待ち箱の設置 お疲れさまでした。うまく、入居してくれると良いですね。

みたところ、設置場所などは絶好の位置に置かれているようですので、近々入居の報告が出来るのではないでしょうか。

朗報をお待ちしています。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/6

こんにちは!

良い〜自然巣が有りそうな、素敵な蜂場ですねー♪ダブル…は、試した事有りませんが、効果大だと、聞いて居ます^ ^今年は〜蜂さん達との暮らしが、叶います様に(*^o^*)楽しみに、して居ます♪じゃがいも〜私も、シワシワの、好きです!!何か、味が濃い?しっかりとして居る感じです!!後の、蕎麦打ちも…楽しみですねー^ ^

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/6

papycomさん、こんばんは。コメントいただきながら返事が遅れてしまいすみません。設置場所は自分の経験からは最高ではないかと思っています。昨年は蕎麦に訪花している日本蜜蜂も確認していますので、これで入ってくれなければどうしてよいか路頭に迷ってしまいます。入居の報告ができるよう頑張りますので、これからもよろしくご指導ください。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/6

まーやさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

場所的にはとても恵まれていて、裏の里山には大きな雑木があり自然巣も沢山ありそうです、昨年の秋蒔いた蕎麦には沢山訪花していましたので環境的にはこれ以上はないかなと思っています。巣箱も皆さんお評価の良いハイブリッドで、巣落ち防止棒を付けず蜜蝋を塗り、誘引材もダブルで用意しました。昨年のブランクを何とか取り戻して、蜂さんとの仲良く暮らせればと思っています。しわしわジャガイモお好きとの事、仲間がいてうれしいです、皮むきは大変ですが、味がしっかりとしていて最高ですね。

投稿中