ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/6:相棒宅群の第1分蜂(母親群)は山の彼方に旅立ちました(≧△≦)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/6 , 閲覧 283

今日も分蜂日和です。相棒と手分けして分蜂しそうな飼育場所のチェックをしていました。

忘れ物をしたので10:40に蜂友宅に戻ると何か胸騒ぎが・・・。飼育箱を見ると見送り隊がいます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18185367716905338505.jpeg"]

嘘でしょ!!。10:00には何の兆候もなく、数日前から雄蜂が乱舞していたわけでもないのに・・・。

集合板は???と確認すると、居ました!!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3928324077043864123.jpeg"]

巣箱に取り込もうと準備をしていたら、ざわつき出して山の彼方に飛んで行ってしまいました。

こうした状況を相棒に連絡すると「はあ~あ??。目を離したすきに分蜂したの???」と絶句でした。

まあ、こんなことがあるから分蜂祭りは楽しいです(^-^ )。

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/6

こんばんわ

ありゃ~分蜂板まで集まってたのに・・・そういう事も有るのですね、嘘みたいに~残念でしたね(;^ω^)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/6

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

そんな事もあるのですね(-。-;

はぁ?っというお気持ちとてもわかります!

ミツバチさんの考えている事が分かれば良いのですが…(ーー;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/6

T.山田さん こんばんは。

おそらく、母親群は新しい住処を決めていて、集合板に集まって分蜂群数を確認しただけなんでしょう。

本当に短時間の出来事でした。自然の営みは面白いですね~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/6

Michaelさん こんばんは。

稀なケースですが、集合板や蜂球を作らずに飛び去って行く場合があります。余程の最良物件で、新居に確定していたのでしょう。母親群でそうしたことがあるように感じています。

※母親群の分蜂は、模擬分蜂の頻度が多いかな・・・(*¨) ....。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/6

どじょッこさん

なるほど…だから私の本日の分蜂を養蜂歴の長い蜂友さんがまだまだ様子を見ないと分からないと言われたのですね(-。-;

とても参考になります!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/8

Michaelさん おはようございます。

私も気になって日誌を見ました。なかなか難しいですね・・・。

投稿中