ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/9:今日も分蜂日和です。分蜂しそうな群の見回りを相棒と手分けして行いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 152

1ヶ所目:10時に家主さんから「お~い。始まったぞ~!」の連絡があって、駆けつけたら見送り隊は巣箱の中に入っていました。

しかも蜂球が平べったくワサワサしていたので天地返しもできず、急いで巣箱に誘導入居させました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5353910265444286595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13948335884507457361.jpeg"]

2ヶ所目:こちらも第1分蜂群ですが、待ち箱ルアー付き集合板に蜂球が出来ていました。もう一つの集合板にも小さな蜂球があり、徐々に合体して行きました。

こちらは天地返しで捕獲しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16806584577713605405.jpeg"]

逆さにした巣箱に集合板を乗せてよっコラショっとひっくり返します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8523713298759715878.jpeg"]

ちびっ娘達は驚いて巣箱の外にある程度ゾロゾロと出てきますが、少し経つと箱の中に戻ります。巣門を取り付けたら終了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1319723003803110468.jpeg"]

今日はこの2ヶ所だけだろうと、お昼になったので帰宅しようとしていたら蜂友から「分蜂したみたいだよ~」の連絡で直行しました。

3ヶ所目:「自宅の群だと思うけど、こんな所に何で蜂球を作るの???」と飼育箱から随分離れた道路脇の石塔に蜂球が出来ています。

※この写真は回収後の様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9208502516967669723.jpeg"]

例年蜂球を作る待ち箱ルアー付き集合板を無視し、金稜辺付き待ち箱も知らんぷりで道路脇の低い石塔:よくこんな場所に集まったものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18378803819742213619.jpeg"]

仕方がないので吸引捕獲をしました。近所の人が興味津々で作業を見ていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10944350761977088647.jpeg"]

ゆっくり作業をしていたのですが、面布をかぶっていなかったので左頬に一発食らい、ドジっちゃいました。2~3日は腫れるでしょうね~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16292162437078461701.jpeg"]

網を適当に揺さぶってやるとちびっ娘達は上の方に移動していきます。30分ほど経って巣門を取り付けて終了です。吸引できなかったちびっ娘達も巣箱の中に入居していきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1276982496749542713.jpeg"]

時計を見ると13時。帰宅して遅い昼食を食べました。ふう~。

今晩から明日の早朝にかけて、移設先に移動します(^―^)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/9

どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 相変わらず手際が良くて最高ですね。分蜂捕獲オメデトウ御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/9

onigawaraさん こんばんは。

ありがとうございます。夜8時から今まで4群を移設してきました。遺伝子系統の異なる飼育場所(家主さん宅)にトレードして、近親交配リスクを下げようとしています(^―^)。

投稿中