ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
島根半島にも分蜂が始まったようですが・・・まだ予行演習段階です

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 4/9 , 閲覧 161

2022.04.09(土)晴れ、気温(L:5、H:23)

今日はとても暖かい・・・我が家の越冬1群が分蜂の予行演習を始めました

[uploaded-video="e7f34180b80c11ecab2bfddae5b86f12"]

待ち受けにセットしたハイブリッドでは探索バチがワンサカ来ています

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14104880962502775374.jpeg"]

他の重箱(2個)にも同様に探索バチが来ていました。

明日が楽しみです

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/10

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。良い感じですね。入居すると良いですね。本日かな?

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 4/10

おはよう御座います!

素敵な巣箱ですねー♪蜂さん達も、お気に入りになりそうです^ ^引っ越しして来ます様に〜!!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

ゆーさんの処の日本ミツバチはちゃんと集合板に集まるようなので、良いですね。

躾にもテクニックがあるんでしょうね。

こちらはいい加減なので、分蜂蜂球は高い処へ2回とも行ってしまった(泣き)

ハイブリットの威力は凄いですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/10

onigawaraさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

ハイブリッドは今日も出入りが激しく既に入居している感じです。

動画撮影は失敗しましたが、花粉持ち込みが確認できるまでこのまま様子を見ます。

他に重箱が2個置いていますが、昨日頻繁に出入りしていましたので、今日19時に底板を抜いて内部撮影しました。いつの間にか入居完了でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1552314997769798611.jpeg"]

集合板での蜂球は確認出来ませんでした。いつの間にか直接入居でしょうか・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/10

まーやさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

私のハイブリッドは内部が確認が出来ませんので入居は確かな事では有りませんが、ほぼ入居は確実だと思います。花粉持ち込みまでお預けといったところです(内部撮影用のスコープが有りますがやめておきます)

尚、onigawaraさんにも報告しましたが、5m離した重箱に入居していました(ルアー無しの重箱ですが、給餌室に蒸し器で黒蜜を採る時に残ったカスを入れています。給餌室は重箱の上部に有りますが、今は給餌室にミツバチは入れないようにしています)

重箱に蜜蝋は塗っていますが、それ以外にこの匂いが誘引効果有と思いました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/10

おっとりさん、( ゜▽゜)/コンバンハ!

重箱の方に入居していました。ハイブリッドは少し様子を見ますが、出入りの仕方か見て入居済と思います。(1週間後に再報告です)

今回は我が家の1群が分蜂しそうでしたので3個の巣箱の内どれかに直接入居したようです(集合板に蜂球を作った形跡が有りませんので・・・)

考えられませんが他からやって来たかも解りません。

出入りの状況をスマホで動画撮影しましたが、パソコンに取り込めませんでした。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/10

雄山さん

スマホで動画を撮ったら、いきなりみつばちQ&AにUPしていますが、

パソコンへ取り込みとは?何をされたいのですか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/11

おっとりさん、おはようございます!

写真、動画等をスマホに保存したくないのと、スマホからの直接UPは出来ないからです(笑い)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/11

雄山さん

スマホで撮った画像はスマホからPCにメールで送っていますが、

動画はメールではサイズが大きすぎて送れないです。

他にも方法があるのでしょうが、私の場合には動画はスマホから日誌に直接UPして、PCに保存したい場合には日誌からコピーしています。(裏技)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/11

おっとりさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

私には日誌のソフトは有りませんので。PCに養蜂ファイルを作ってまずはそこに画像を保管しています。(PCには別に画像だけのファイルも有りますが・・・)

スマホ画像は殆ど消去してます。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/11

おっとりさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今のところスマホの動画はラインで送る様にしてます。多分相手方も受信費用が無いかと思って・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/11

雄山さん

分かりました。

投稿中