ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨上がり、芍薬(訂正シャクナゲです)に潜り込む

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 4/15 , 閲覧 273


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5722519998096912799.jpeg"]

拡大して載せました

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん、こんにちは!

テントに守られて雨関係なく吸蜜と花粉集め出来そうですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

ハッチ@宮崎さん

芍薬よりも、つつじが好みのようでした

数が多かったです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/15

こんにちわ❣️

芍薬にも訪花するのですね。残念ながら我が家の芍薬はまだ咲いていません。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさんこんばんは~^^

シャクヤクではなくてシャクナゲみたいですね!(^^)!

シャクナゲは花にひんがあって好きなんで鉢植えを買って置いていたんですが、元気がないので地植えしたところ、ほとんど枯れて地際から新芽が出ています。

シャクヤクは知り合いの花屋さんにもらった鉢植えを地植えして見事に枯らしてしまいました"(-""-)"

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさんこんばんは、千葉・銚子市の蜂三朗です。

先日はコメント有難う御座いました。今季、越冬3群中の強勢1群から、4月6日の初分蜂より1週間ほどで合計4群の分蜂・入居が有りました。昨日今日と雨風でまた寒くなりましたが、巣箱の中に群れを確認できました。

一挙に7群になりました、コメントどおりで驚いたり嬉しかったりで御座います。また本日諸先輩の分蜂のコメントで養蜂スキルアップ出来ました。分蜂は、この後も有ると思われますが、老体でも箱製作とか花樹苗の植え付けとか充実しています。当方、芍薬は20cmほど伸びましたが、3mmほどの蕾が付きました、ははは。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

シャクナゲは、夏の花ですよね?(^_^;)

詳しくないですが

なくなったお屋敷が「芍薬植えた」と言ってましたので、芍薬と思ってました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

ふさくんさん

ずっと見てて、やっと来ました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

蜂三朗さん入居おめでとうございます

母親が入ったなら、また夏分蜂も楽しめるのですが


こちらは、10日間おやすみ中です

昨日、少し雨の止み間に出て来そうでしたが、雨が本降りになって、引っ込みました

お屋敷→親父の間違いです

「立てば芍薬、座ればボタン………」で覚えてましたので、間違って覚えてしまったのでしょうね

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 4/15

ひろぼーさん

「たてば芍薬座ればボタン」はシャクヤクとボタンの見分け方でどちらも宿根草ですが冬になるとシャクヤクは地上部が立ったまま残りボタンは地上部がなくなってしまいます。

シャクナゲは木で春から初夏に花を咲かせます(^^♪

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/15

T.N11さん

私の背丈くらいのものです

「立てば芍薬、座ればボタン、歩く姿は、百合の花」は、美人を現す言葉だと思ってました


昔、母が太ってた時、寝転んでテレビ見てる時に

「寝ればトド、座ればタヌキ(信楽焼)、歩く姿はドラえもん」

と言って、殴られました(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/16

T.N11さん

シャクナゲが本当ですね

間違って覚えてました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/16

芍薬をシャクナゲと読むのかと

何か違和感ありましたら、

そういうことでしたかf(^_^)  (笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/16

ハッチ@宮崎さん

石楠花シャクナゲですね

花には疎いです(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/16

ひろぼーさん おはようございます❣️

お友達がいて良かった(笑)

シャクヤクと、シャクナゲは別の物とは知っていますが花を見ても分かりません(笑)

投稿中