ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱持ち上げ機出来ました。側溝のコンクリート蓋を置き台にします。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/9 , 閲覧 1,334

高さ900mmで揚程260mmとなりました。何とか仕事してくれると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3182319135060760814.jpeg"]

試運転しようとこの時点で始めて収穫カゴに載せましたが狭いは滑るはで不安定。収穫カゴは簡単で便利と待ち受け含めて巣箱の台で使っていますが組み合わせは良くないですね。背が高く幅広くに伴い強度アップも必要になるので置き台の見直しする事にしました。

お役御免の側溝コンクリート蓋に載せてみたら良い感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12332796372190744137.jpeg"]

邪魔っ子扱いの蓋が現役復活、再登板です。帯鉄潜らせて二枚重ねで縛ったら重心下がり簡単には動かない。台風の風速70mにも耐えてくれそうです。

追加です。

イレクターパイプφ28での主な構成お知らせします。宜しければ参考にして下さい。写真はあり合わせ使用してます。

全高全幅奥行重量揚程

900×2 縦

390×2 横

450×2 脚

438×2 トラス

J-5×2 ジョイント上

J-12D×2 ジョイント下

J-14×2 ジョイントトラス下

J-19×2 ジョイントトラス上

コンパネ450×450 背板

15t 40×450×2 背板上下

φ30×30 φ6貫通穴×4 ガイド

皿ネジM6×60 ×4 ガイド固定ネジ

棚受け 350×2

棚受け棒 450×2

固定ネジ M3

ホイストロープ

上 シャックル

下 ボルトM6×60

コメント21件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

標準ブロック3個21キロを乗せてみた。上がりはするけれど重いね。片持ちだから荷重集中箇所に滑り抵抗入る。ローラー入れても大きくは変わらないだろうね。思ったよりヘボい感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3882047671914528078.jpeg"]
ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

ネコマルさん、こんにちは。

この持ち上げ機は溶接なしのジョイント差込みばかりですか?そうであれば簡単にバラして収納出来そうですね。

ホイストロープは結構力が要りますね。乾燥が終わった米をコンバイン袋に再度入れ、籾米のまま大きい収納カン2つ(13俵×2)に入れる時に使ってますが、終わる頃にはヘトヘトです。荷重は結構重い物まで吊り上げられるんですけどね・・・。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

ミッキーさん、こんにちは。

はい、溶接は無しですが差し込み部は緩く結構グラグラなので接着しました。プラジョイントの強度がおよそ分かりましたが分解はできません。

メタルジョイントに置き換えれば分解出来るでしょうね。

ホイストロープ始めて試しました。小さく軽くを目指したこの構成ではバランス取れてると納得するしかありませんね。おっしゃる様にちょっと重いですが。

コンバイン袋は30キロくらいでしょうか。とすると52袋、それは大変ですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

ネコマルさん

26俵です。1カン13俵入りです。父はスナッチ、ロープ、運搬機を上手に使って1人で入れてました。断然、そっちの方が楽ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

ミッキーさん、ありがとうございます。

田んぼ広いのですね。丁度ウチの倍くらい。でも昨年は甘く見てたら殆どスズメに食べられてしまいました。今年は防護しっかりします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

高さ低いホイストロープからロープ引くのはとてもやり難くブレーキ付きのハンドウインチに替えてみました。丸パイプの上にウインチ固定が難点でしたがアルミ板をUボルトと友締めでクリア。ブロック6個42キロスイスイ持ち上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/251133444266402156.jpeg"]

耐荷重はこれくらいで良いと思うので基本寸法は引き継ぎジョイントの金属化でフレームの強度アップ出来たらウインチを正面で操作出来るようにならないかなと妄想してます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/10

ネコマルさん、こんにちは。

ハンドルウィンチに替えて スイスイになりましたか。何よりです。私も持ち上げ機欲しいのですが発想力が乏しく、皆さんの作品を見て勉強中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/10

ミッキーさん、こんにちは。

はい、スイスイ上がる様になり負荷大きい所が見えるようになりました。クラッチ?ブレーキ付きは切り替えなどせずにそのまま正転逆転出来るので便利。試して納得です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

なーんだ、セット出来るじゃん。収穫カゴ縦向きなら入りました。棚受けを上に移し木ネジ止め。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16268673770334599541.jpeg"]

きっちり上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11443192122319165971.jpeg"]

棚受け固定に電動インパクト使うと余分な振動が出る。蜂が気付かぬ内にサッと上げて下ろせる様にするには皆さんがされてる鉢巻タイプが良さそうです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/11

ネコマルさん 最高ですね、私もトライしてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

ありがとうございます。

継箱作業始めてから想像以上の重さにビックリ。そのまま続行して何とか終わりましたが落としたり倒しそうで危なかったです。ひとりで安全に作業するには必要かと急ぎ作りました。してみると色々分かりますね。がんばってください

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/11

ネコマルさん

良いお仕事されてますねぇー。ナイスです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

ミッキーさん、ありがとうございます。

何とかなりました。重さ気になりますが未だ測ってません。ウインチが飛び出して意外と邪魔。簡単に外せたらと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 7/11

おはようございます

巣箱を固定するのは、ビスを入れるのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

おはようございます。

はい、最後の写真はビス留めです。そっと静かに出来る鉢巻タイプを模索中です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/11

夕方リアル巣箱でシュミレーションし改善点出しました。背板長さを450mmから600mmに上げ棚受けステイの調節範囲を上に拡大したい。棚受け棒切らなくて良かった。次に作るならそうします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/20

何度か使い足の長さ450から350に短くしました。

持ち上げ機の細部を見られないかという事で要所の写真追加します。

足部のトラス。100くらい上げた状態

柱間隔450。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1858808946169213577.jpeg"]


背板と裏木の間に左右動きを止めるプラのカラー入れてます。厚さはφ28パイプにクリアランス+2の30。上の裏木は厚み必要、下は外れなければ薄くて問題無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9218806051455230502.jpeg"]


ブレーキ付きハンドウインチ。上昇下降はハンドル回転方向だけで出来る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10067971570494906721.jpeg"]


ウインチベースはアルミ板でユーボルト固定。板とパイプに貫通穴。金属リングを背板と裏木通したボルトで固定

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12091145330866269897.jpeg"]


揚程300、上限位置。トラス基部まで上がります。この位置上げれば揚程増やせる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4993600051806356725.jpeg"]

こんな感じですが簡単でしょ

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

うーん、凄いです。器用ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/21

ありがとうございます。でも枠組んで板が上下するだけだから簡単ですよ

masamitu 活動場所
投稿日:2018 7/22

ネコマルさん

傾斜があるように見えますが?垂直に立ってなくても大丈夫なようですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/22

足と柱は直角です。撮影時は前下がりに置いてます。

投稿中