ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/19:オオスズメバチの女王様とご対面し、手のひらに乗ってくれました(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/19 , 閲覧 416

午前中は用事があったので一日仕事を休み、蜂場巡りはお昼から行って見ました。

大抵の分蜂は午前中だから、今日は不発だろうな~と思いつつ、3ヶ所目の集合板や金稜辺をかまっていると、足元のフキが茂っている所から聞き覚えのある重低音の羽音が聞こえます。

良く見るとオオスズメバチの女王様ではありませんか!!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3208587143122270622.jpeg"]

冬眠から目覚めたのでしょうか・・・?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529190060414846978.jpeg"]

時折はばたくのですが、なかなか飛べないので高い所へ歩いて移動するようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5238266670404994147.jpeg"]

手を指しのべて誘導しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15279924068150968464.jpeg"]

近くの柿の木に近付けると、高い所まで登っていきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12018353327218975382.jpeg"]

無益な殺生はしたくないので手助けしましたが、オオスズメバチの女王様を手のひらに乗せたのは初めてですね~(^―^)。

秋になって娘さん達がちびっ娘達を狙わないように祈ります(>人<*)。

コメント10件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/19

手に乗せる … 凄いです‼ オオスズメバチの女王は刺さないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/19

こんにちは、どじょッこさん!

見ているだけでも貫禄十分ですから、実際手にして観られると凄いでしょうね(@_@;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 4/19

どじょっこさん。こんにちは。私も今日オオスズメバチの女王様とばったり出くわしましたよ。重低音でとてもビッグでしたよ。とても手のりには出来ないですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/19

どじょっこさん コンニチワ 凄い経験をされますね。可なり人には慣れるとは聞きますが、実際には難しいですね。最高の扱いですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/19

葉隠さん こんにちは。

女王蜂は温厚だと勝手に思っています。針はあるんでしょうね~?。

専門家のコメントをお願いしたいです(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは。

こちらが攻撃的で気に入らない事をしなければ、相手もそれなりの対応をしてくれるのでは?・・・と、勝手に解釈して手を差し伸べてしまいました。

願わくば、私の臭いを娘達に受け継いで、「安全だよ!」とお墨付きが頂きたいですが、無理なお願いでしょうね・・・(>∀<)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/19

オッサンハッチーさん こんにちは。

当地では、オオスズメバチの女王様が飛んでいるのを大型連休に見ることがありました。それより早い時期に目の前で遭遇する事ができて、感謝感謝です(^-^ )。

一般の人や飼育者の中には、有害扱いで春先からトラップで女王蜂を殺傷させる方々もいますが、生態系の一員であり昆虫類:害虫などの天敵であり駆除してくれるので、自己中にはなりたくないです。

働き蜂は攻撃的ですが、女王蜂は穏やかで臆病な感じがしましたね~(^-^ )。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/19

onigawaraさん こんにちは(^-^*)。

重低音が足元で聞こえた時から、「ひょっとして・・・」と疑いを持ちつつ、踏みつけたり傷を負わせたしていないか気掛かりでした。

フキの葉から手のひらに乗ってくれた時は感動でしたね~。

何か良いお返しがあれば・・・と願っています。エヘヘ・・・m(_ _)m。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/19

どじょッこさん、

みつばちハッチ~命のメロディー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8771717452702923405.jpeg"]

これに登場したスズメバチの女王

まあ、出来た女王でした(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/19

ハッチ@宮崎さん

色々な先入観と誤解や偏見で物事を決めてしまっているように思います。

ハチミツは好きですか?嫌いですか?と100人に聞いたらほぼ好きですでOKでしょう。

蜂(蜜蜂を含めて)好きですか?嫌いですか?と同様に聞いたら10%位がOKでしょうね・・・。

蜜蜂を飼育して見ませんか?と尋ねたら1%が残るだろうか・・・疑問です。

オオスズメバチを手で触ろうとした私の行為は、同じ様にする人が0.01%もいるでしょうか・・・??。でも、貴重な体験をしました(v^ー゚)。

投稿中