ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4/20:2日前に第1分蜂群が蜂球を作った雑木に第2分蜂群がまた集合してしまいました(*¨) ....。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 4/20 , 閲覧 160

今年の分蜂は、例年集合する場所と異なり想定外の場所に蜂球が出来ますね・・・。

第1分蜂群は、待ち箱ルアー付き集合板を無視して20mほど離れた場所に集合しました。仕方なく吸引捕獲しましたが、第2分蜂群も同じ場所に集まってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3075155138959460712.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6320001663158093026.jpeg"]

西洋蜜蜂なら何となく想定できますが、「どうして貴方達はここを選ぶの?」と、思ってしまいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3251852774197867217.jpeg"]

複雑な枝ぶりに蜂球が出来ており、仕方がないので前回と同様にGM-2で吸引捕獲しました。蜂友(相棒)に作業をしてもらい補助しながら撮影しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7080477539621145643.jpeg"]

吸引後はしばらくして巣門枠を取り付けて、日除けをして落ち着かせておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15474605354606648310.jpeg"]

「二度あることは三度ある」ので、待ち箱ルアー付き集合板を設置しておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8109375273377092301.jpeg"]

第3分蜂群からは、集合板に蜂球を作ってくれる事を願います(>人<*)。

コメント6件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

分蜂おめでとう御座います♪

お気に入りの分峰場所があって楽で良いですね^^

こんな感じの雑木にも集合してくれるのですね?

私もこんな風に同じ場所に分蜂してほしいです^^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/20

Michaelさん

集合板は飼育群の元巣近くに設置しておきます。毎年、同じ場所に蜂球を作るお気に入りだからです。

今年も変わらずにしている群は7割でしょうか・・・。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2301714648655018574.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2822915605387431568.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4180438773008022233.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16198671344398171942.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7138135047860542772.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6324881753931153825.jpeg"]

しかし、してくれない群が3割ほどあるので困惑しています(ノc_,・;)。

雑木の小さい幹や枝に蜂球が出来たのは今年が初めてです。西洋蜜蜂ならその特性からこうした場合が当たり前でしょうが、日本蜜蜂では稀だと思います(*¨) ....。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/20

どじょッこさん

雑木の小さい小枝は日本ミツバチには好まないのですか⁈

それは残念です(-。-;

やはり集合板に分蜂してくれると捕獲しやすいですね!

私もどじょッこさんの集合板をお手本に来年もっと良い集合板を作ってみたいと思います^^

いつもご助言有難う御座います♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/21

Michaelさん おはようございます。

飼育場所の選定に色々と条件がありますが、「分蜂時の集合板設置場」「枝振りの丁度良い立木」などを加えておかなければいけません。そうでないと、何処に蜂球が出来るかわかりません。頑張ってください(^―^)。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/21

どじょッこ様 お早う御座います。何はともあれ捕獲できたことは嬉しい事ですからおめでとう御座います。

自分の思ったところに蜂球を作ってもらおうというのは、少し高望みし過ぎてませんか。相手は自然ですから、何処に作るか分かりませんよ。

私など一度も分蜂板に蜂球を作ってもらった事は有りません。(笑)

恐らく分蜂板の作り方が悪いのでしょうね。蜂さんから言わせるともっと良いもの作れ!(笑)でしょうね。

無事の捕獲良かったですね。

嬉しい日記を有難う御座います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2022 4/21

ブルービーさん こんばんは。

コメントをありがとうございますm(_ _)m。

自分が思っている所に蜂球を作らせようなどと、全くそうしたことはしていません。今まで蜂球を作った枝振りの良い場所に集合板を設置しています。

おかげで10年ほどは殆ど同じ場所に集合していたのですが、今年は3割がちょっと変わった場所に集合するので困惑しているのです。

>恐らく分蜂板の作り方が悪いのでしょうね。蜂さんから言わせるともっと良いもの作れ!(笑)でしょうね。

確かにそうでしょうね~。飼育環境は変化していないと思っているのは人間で、ちびっ娘達は敏感なんでしょう。こうした変化を意識しながら養蜂に役立てたいと思います(^-^ )。

投稿中