ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この子達は何をしているんだろう 分蜂後

のりの 活動場所:茨城県
某製薬会社勤務、2020年から在宅勤務。 2019年に地元市主催の養蜂体験に参加し、2020年夏にー飼育箱(石田式)購入、昨日2021年5月15日に…もっと読む
投稿日:2022 4/24 , 閲覧 295
[uploaded-video="d46f1650c37611ecabe5a3207bfdf10a"]

分蜂後2日目です。

絶え間なく出入りがあり、眺めていると門番が文句言いにきます。


昨日は既に花粉つけてる子がいたのに、今日はさっぱり。他の方のポストにあったように、分蜂時からつけてた花粉かしら?


急いで営巣した方がいいんじゃないかとハラハラしちゃいますが、頻繁に出入りして、これは蜜集めなのでしょうか?

交尾飛行に出かける前の女王蜂に食べさせるため?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2885922924050962941.jpeg"]

アジュカがだいぶ育ってきました。

コメント9件

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 4/24

こんにちは(^^)

これは八の字ダンスをしているのだと思います。

基本雨天の日は花粉の持ち込みが少ないと思います。

初心者の私の言う事も説得力無いと思いますが問題無いと判断いたします^^;

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

Michaelさん、心強いです!ありがとうございます♪

今日他の方のポストで蜂の飛行動線に入らないようにというアドバイスを見かけたので、観察もほどほどにしなければと自戒していたところです〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/24

のりのさん、こんばんは!

アジュガに目が行きました(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14269564622205104514.jpeg"]

先月植えた我が家のアジュガです

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/24

のりのさん、ハッチ@宮崎さん

紫のもあるんですね。我が家もハッチ@宮崎さんと同じピンクのアジュガです。

紫の花のが清水の港の植え込みに植えてあって、何て名前の花かなと思ってました〜。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14841158247307732329.jpeg"]
のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

ハッチ@宮崎さん、

やはり南の方だと進捗が早いですね〜

いい感じに横に広がってますね。

私も花が終わったら地植えに変えようかしら?

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

みかんちゃん@清水さん、アジュカはすんごいいろんなバリエーションがあるみたいですー

この子は青い花コーナーからシリーズで購入したメンバーの1つです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/24

のりのさん、植木鉢に植えてあったのですね(^^;

各バリエーションそれぞれ蜜蜂が来てくれるといいです(*^^*)

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 4/24

ハッチ@宮崎さん、他の青い花メンバーとプランターなんですー

庭が狭くて季節によって日当たりがいいところが変わるので、季節によって移動しようかという目論見ですー

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 4/24

のりのさん

青い花コーナー!そういうカラージャンルで集めるのもイイですね!

投稿中